• ベストアンサー

Windows 2000 pro を複数台に一括インストールする

vanhrsの回答

• ベストアンサー
  • vanhrs
回答No.3

私も個人的に利用しています。さすがに一度に100台以上のインストールをしたこと有りませんが、10~30台位のインストールならよくやります。方法は DriveImagePro等の製品を使ってCDにイメージを焼きそれを複製する方法です。基本手順は 最初に1台だけOSインストールからアプリケーションまでインストールし完成させます。最後にデフラグも忘れずに行います。SPの適用も忘れずに 次に、完成したPCのC:\に「Sysprep」フォルダーを作成します その作成したフォルダーにWindows2000ServerCDのDeploy.cab(SUPPORT¥TOOLに有ります)を開き中にあるSysprep.exeとSetupcl.exeの2つのファイルを抽出します。(複製) 後は、Sysprep.exeを実行すれば良いのですが、その前にインストール時にProductIDや社名やその他初期インストール時の各種情報を設定することにします Windows2000ServerCDのDeploy.cab(SUPPORT¥TOOLに有ります)を開き中にあるファイルとりあえず、全てsysprepフォルダー内に複製します。 セットアップマネジャーを起動します。-「新しい応答ファイルを作成する」を選択し次を選択、インストールする製品では「sysprep」を選択し順次作業を進めます 最後まで入力が完了しましたら、sysprep.infファイルを開いて修正します。次のように修正します。 [UserData] FullName=○○○株式会社 OrgName=第一営業部○○課 ProductID="XXX-XXX-XXX-XXX-XXX"(この行を追加しますXXXにCDのIDを書き込みます) これらの修正を完了して終了です。後は、C:\Sysprepフォルダー内に出来ているsysprep.batを実行することで、PC上の固有情報を削除してくれて、電源が切れますので後は、DriveImagePro4.0等を用いて複製を取りCDへ焼き付けて完了になります。

webmat
質問者

お礼

詳しくお答えいただきまして、感謝いたします。 どうもありがとうございました。