• 締切済み

父親が末期の肺がんです。 三井生命の入院保険+成人病特約と死亡保障に入

父親が末期の肺がんです。 三井生命の入院保険+成人病特約と死亡保障に入っているのですが、先日保険会社に問い合わせたところ、末期宣告をされた場合、死亡保障が即支払われ、その後にかかるターミナルケアの入院費用は保障されないといわれました。(尚、リビングニーズ特約が付いてます) 本人の意思としてはターミナルケアにかかる費用はできるだけ入院保険で対応し、死亡保障はお葬式代や周囲の整理に使ってほしいとの事なのですが、本人の意思を尊重させることはできないのでしょうか? 今回は、肺炎疑いで検査入院したところ末期の肺がんが発見されており、これまで入院保険金の支払い請求はしていません。(因みにこれまでの肺炎疑いの検査入院費用も出ないのでしょうか?) 調べてもよくわからないことばかりで困っております。何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

三井住友生命の保険の内容がわからないので、 死亡保険に特約として、医療特約、成人病特約が付加されている、 一般的な形だとしてお答えします。 まず、保険とは、主契約が土台であり、その土台がなくなれば、 特約はすべてなくなります。 末期を宣告された場合、死亡保険金を支払う…… というのは、リビングニーズ特約を使って、主契約の 死亡保険金を支払う、ということです。 主契約の死亡保険金が支払われれば、主契約はなくなります。 つまり、この保険はなくなる、ということです。 なので、入院特約など特約は全てなくなります。 入院給付金が必要ならば、主契約を使ってはいけません。 「本人の意思を尊重させることはできないのでしょうか?」 お亡くなりになってから、死亡保険金を請求してください。 入院給付金とは、治療を目的とした入院に対して支払われます。 従って、検査目的の入院では、支払われません。 検査入院をして、いったん退院してから、治療のための入院をした場合、 検査入院は保障されません。 ただし、検査入院から治療入院まで、切れ目がない場合、 検査入院の初日から支払われるのが一般的です。 ご参考になれば、幸いです。

mofmof_1979
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 リビングニーズはあくまでも「生前に受け取ることができる」だけであって、 末期宣告された時は強制的に支払われるものではないんですね。 保険会社に対してこちらの意思を伝えようと思います。 ありがとうございました。