時間を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 資格取得に向けて勉強時間を確保する方法のアドバイスをお願いします。
  • 仕事や家事に追われて勉強時間が確保できない状況での対処方法について教えてください。
  • やる気を維持しながら忙しい生活の中で勉強時間を作る方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間を作る方法を教えてください。

時間を作る方法を教えてください。 私は、資格を取得したいのですが、勉強をする時間を作ることができていません。 取得を考えている資格は英検、漢検、日本語能力検定などです。 参考書や問題集は購入するのですが、継続して勉強することができていません。 現在の生活状況は以下です。 ・一人暮らし ・仕事は12時間拘束で、休みは月に13日程度 ※収入が足りない為、休みの一部を利用して別のバイトをしています。 この状況でバイトが無い完全休日でも家事などに追われて なかなか時間を作ることができないでいます。 仕事の内容としてはユーザーサポートをしています。 そのせいか、眼精疲労からくる体の疲れがとれずに、 休日の半日、寝てしまう時もあります。 やる気の問題でしょうか? 同じような状況の方で、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきりと書き込みますが、一度に複数の資格を取得するのは無理です。  勉強の配分が難しいですし、時間的に難しいと思います。  まずは最初に目標を一つだけに絞って「この資格を最初に取得する」と一つの資格だけに標準を絞ってみてはどうですか。  そうしないと病気になって寝込んだら一つだけではなく全部の資格を諦めることになりますよ。  同時進行で複数の勉強をしている時に寝込むと全部の勉強が出来なくなるんですから。(最終的に大失敗をするパターンです)  私は前に勤めていた仕事の関係で2種類の資格を取得していますが、取得期日は1年ほど間が開いています。

soneton
質問者

お礼

こんな単純な質問にアドバイスありがとうございます。 ひとつに絞って勉強をしてみることにします。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

>やる気の問題でしょうか? そうでしょうね。 >そのせいか、眼精疲労からくる体の疲れがとれずに、 >休日の半日、寝てしまう時もあります。 勉強できない言い訳を悪びれもせずに言えるってのは、勉強よりも休養を優先させているって事です。 それにどれも所詮は民間資格ですから、そこまでして取得するメリットがあるのかなぁと思いますよ。 やる必要があると信じているのなら、言い訳せずにやる気になれば良いだけでしょう。

soneton
質問者

補足

休養を優先しているつもりは全くありません。 12時間の仕事以外に掛け持ちをしなければ生活できない状況にありますから。 休養を優先しているなら、掛け持ちなんてせずに勉強を優先しています。 「寝てしまう」というのは本当に疲れていて具合が悪くて起きれない事もあります。 それでも、仕事の内容から言語力や読解力を必要とするので民間資格であっても 持ってないよりは役に立つかと思い、勉強しようと思いました。 やる気の問題ももちろんあると思います。 それは自分で自覚していることなので。 補足は以上です。