• 締切済み

英検準2級について

僕は今高一です。 今だ、英検や漢検などを持っていません。 しかし、僕の夢は航空整備士なので、どうしても英検準2級が必要になってきます。 そこで、高校を卒業するまでに、英検準2級を取得しようと思っています。 英検準2級を取得するために、勉強をしようと思っているのですが、どのような参考書が良いでしょうか? 取得済みの方はどのような参考書で勉強しましたか? 良い参考書がありましたら、お教えください。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

準2級が出来る前に2級を受けてしまったので、準2級については知りませんが、英検ということで。 過去問は旺文社『英検準2級全問題集』(CD別売)というのもありますし、公式サイトでも何回分か見られます。 http://www.eiken.or.jp/listening/index.html あとは英検向けの参考書を使うこと。 弱点を強化したいならその分野のを買うとか。 老舗は旺文社です。 全部買わなくてもいいですよ。 基本は過去問。 必要に応じて語彙だとかリスニングだとか、その他問題集だとか。 二次試験向けの練習本とか。 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=051064&side=CategorySikakugogaku01 旺文社以外の出版社からも出ていますから、本屋で見てみて自分が分かりやすそうなのを探してみては? 英語の基礎力をつけること+英検試験勉強で、 合格しやすくなります。 全体の6割以上正解が合格目安です。

faststar_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 探して頑張ってみます。

• blazin
回答No.1

高2レベルですからね、準2は。 まずはその過去問をしっかりあたる事。 現実の貴方の学力で足りない部分があればそれをしっかり自覚する。 足りない部分を補う。 そして出題形式や語彙レベルに慣れる事。 どんな参考書でも良いです。しっかり何度もやりこむ事。 これだけでもかなり合格には近づけますからね☆

faststar_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間はかかると思いますが、頑張ります。