• 締切済み

停車中に右側面にバックでぶつけられた

停車中に右側面にバックでぶつけられた 車対車 スーパーの駐車場内 通路は乗用車同士が注意してすれ違える幅 双方怪我なし 私(通路で停止中) 相手(私の車の右側面にバックで当たってきた) 私には、過失割合は0が通りますか? それとも少なくとも1割はありますか? 詳細 私の前の車が駐車場に入り、頭から空きスペース、(私から見て右側に入れました。 続いて私も駐車場に入り、ゆっくりと左手に止めよう(まだ止めるスペースは決定していない)と前進して、とりあえず止まりました。(この時点でもどこにいれるか決まってません) その止まった位置は、さっき1つ前の車が頭から止めたスペース前です。 私が止まるや否や、その車(頭から入れ終わったと思っていた)が、バックで下がってきて、ガンッと私の車の右側前方にぶつかりました。 私は、ビィーっと鳴らす余裕も無くすでに防御態勢(ハンドルをギュと握る)を取っていました。 相手がスペースにとりあえず?入った時にランプが付いていたか付いていなかったかは分かりません。 相手の言い分 ・確認した時は、いなかった、だから、バックした。   (見ながら下がるものでは?) ・ここ(頭から突っ込んだスペース)ではなく、通路を横断して、向かいのスペースにお尻からいれようとしていたんだ。   (いったん、空きスペースに入れてから?気が変わった?まぎわらしい。) 過失ゼロの主張は通りますか?

みんなの回答

回答No.4

止まっている以上、過失ゼロは当然の主張だと思いますよ。 相手は任意保険で処理されるつもりでしょうか? 保険屋さんが出てくるので有れば、ほっておいても100対0で処理してくれると思います。 貴方自身が任意保険に加入しているなら、まずは保険屋さんに相談することをお勧めいたします。

• kumap2010
回答No.3

停車中にぶつけられた場合は原則過失ゼロです。 仮に違法駐車であっても過失責任は生じません。 ただし、極端に見通しが悪い場所など事故を防ぐことが困難だったような場合は責任が生じることもあります。

• neKo_deux
回答No.2

> 過失ゼロの主張は通りますか? 過失ゼロを主張するためには、事故を予期し得なかったとかって話になると思いますが、 ・駐車場内って条件ならば、そういう挙動は予測すべき。 ・運転手が後方確認したのを目視してたのなら、進入すべきでは無かった。 ・運転手を確認しなかった、死角で確認できなかったのなら、慎重に進入すべきだった。 ・次回、同じような駐車場、同じような状況になったら、今回と同じように不用意に進入しないのでは。 などの事から、自ら運転技術に未熟な部分があったって主張する事になるかも。 過失ゼロを主張する以上、質問者さんの保険会社は相手と交渉出来ない場合があります。 損害の状況によりますが、適切な保険のオプションがあるのなら、質問者さんの負担はゼロとかで、等級もそのままで処理可能な場合があります。 そういう前提なら、過失ゼロでも1:9とかでも変わらなかったり、殊更に過失ゼロを主張する意味が無いって事もあり得ます。 保険会社の担当者に相談した上で、そういう事故の事例ははあるのか?過失ゼロを主張した場合のメリット、デメリットは?なんかを確認するのが良いと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

過失ゼロは、通用しません。通路に停車しておくこと自体、認められることではありません。