• 締切済み

停車中に右側面にバックでぶつけられた

停車中に右側面にバックでぶつけられた 車対車 スーパーの駐車場内 通路は乗用車同士が注意してすれ違える幅 双方怪我なし 私(通路で停止中) 相手(私の車の右側面にバックで当たってきた) 私には、過失割合は0が通りますか? それとも少なくとも1割はありますか? 詳細 私の前の車が駐車場に入り、頭から空きスペース、(私から見て右側に入れました。 続いて私も駐車場に入り、ゆっくりと左手に止めよう(まだ止めるスペースは決定していない)と前進して、とりあえず止まりました。(この時点でもどこにいれるか決まってません) その止まった位置は、さっき1つ前の車が頭から止めたスペース前です。 私が止まるや否や、その車(頭から入れ終わったと思っていた)が、バックで下がってきて、ガンッと私の車の右側前方にぶつかりました。 私は、ビィーっと鳴らす余裕も無くすでに防御態勢(ハンドルをギュと握る)を取っていました。 相手がスペースにとりあえず?入った時にランプが付いていたか付いていなかったかは分かりません。 相手の言い分 ・確認した時は、いなかった、だから、バックした。   (見ながら下がるものでは?) ・ここ(頭から突っ込んだスペース)ではなく、通路を横断して、向かいのスペースにお尻からいれようとしていたんだ。   (いったん、空きスペースに入れてから?気が変わった?まぎわらしい。) 過失ゼロの主張は通りますか?

みんなの回答

回答No.4

止まっている以上、過失ゼロは当然の主張だと思いますよ。 相手は任意保険で処理されるつもりでしょうか? 保険屋さんが出てくるので有れば、ほっておいても100対0で処理してくれると思います。 貴方自身が任意保険に加入しているなら、まずは保険屋さんに相談することをお勧めいたします。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

停車中にぶつけられた場合は原則過失ゼロです。 仮に違法駐車であっても過失責任は生じません。 ただし、極端に見通しが悪い場所など事故を防ぐことが困難だったような場合は責任が生じることもあります。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 過失ゼロの主張は通りますか? 過失ゼロを主張するためには、事故を予期し得なかったとかって話になると思いますが、 ・駐車場内って条件ならば、そういう挙動は予測すべき。 ・運転手が後方確認したのを目視してたのなら、進入すべきでは無かった。 ・運転手を確認しなかった、死角で確認できなかったのなら、慎重に進入すべきだった。 ・次回、同じような駐車場、同じような状況になったら、今回と同じように不用意に進入しないのでは。 などの事から、自ら運転技術に未熟な部分があったって主張する事になるかも。 過失ゼロを主張する以上、質問者さんの保険会社は相手と交渉出来ない場合があります。 損害の状況によりますが、適切な保険のオプションがあるのなら、質問者さんの負担はゼロとかで、等級もそのままで処理可能な場合があります。 そういう前提なら、過失ゼロでも1:9とかでも変わらなかったり、殊更に過失ゼロを主張する意味が無いって事もあり得ます。 保険会社の担当者に相談した上で、そういう事故の事例ははあるのか?過失ゼロを主張した場合のメリット、デメリットは?なんかを確認するのが良いと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

過失ゼロは、通用しません。通路に停車しておくこと自体、認められることではありません。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 駐車場での事故、過失に不満があります。

    駐車スペース内にバックで(横から走行してきていったん前に前進してそれからまっすぐバックで入れた)車を入れようとしたところ、後方、スペース内に横から走行してきた車と衝突しました。 相手(70代女)は、私の車がバックすると思わなかったとのこと。私は、まさか後ろに通路もないスペース内を車が走行してくるとは思わなかったです。 駐車場内の事故は複雑なので、過失は5:5から始めるとのことだったのですが、保険会社から電話が来て、私のバックの責任は大きいとして、6:4でどうですか?と言われました。相手は「首が痛いとか言ってないで早く終わらせろ!自分は健康保険で受診するんだから、お前も人身の届け出をするな!」等私個人に脅迫電話をかけてくるような悪質な人です。気持ちの面でも私は相手に反省してほしいし、許せない思いです。 私も過失はあるし反省はしています。だけど、通路ではないスペース内を走行してきた相手にも確認怠った等含め責任はあると思います。 相手は車輛保険に入っていないらしく過失について文句を言ってきます。裁判も起こす等言っています。私は車輛保険に入っているのでどっちみち負担はないので、保険会社に任せてもいいのですが、気持ちの面で6:4は納得できません。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、「5:5でも6:4でもそんなに変わらない。相手も相手だし早く終わらせて忘れる事も手かもしれないが、プライドの面で許せないなら、こちらも裁判を考えてもいいのでは」という意見でした。 相手が普通の人なら私もここまで悩みません。相当悪質な相手なので相手の思うツボにはなりたくないし、相手が少しでも得するような事は許せません。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 駐車場事故双方の認識違い

    駐車場事故で、相手は駐車スペースにとめるつもりだったといっていますが、当方は右側からいきなりバックできた相手の車に気付いたのがぶつかる直前で、運転席ドアがあかなくなるほどのスピードでバックしてきたので避けることもできませんでした。 当方からみて左右どちらにも駐車スペースがあり、右側から通路側から来たので、左側のスペースに止めようとしている車がいるなんて気づきようもないのですが、この場合過失割合はどうなるのでしょうか。保険は最初相手8の私2で進んできましたが、相手がいきなり逆の認識だといってきました。雑ですが簡単な現場状況添付しています。どうかご回答お願い致します。

  • 駐車場で相手がバックで追突

    初めて質問します、お願いします。 先日、銀行の駐車場内で事故になりました。 その時間帯はとても混んでいて、駐車スペースでない所にも車が止まっていました。 私は、入り口から一番奥の右側にちゃんとした駐車スペースが空いたので、そこへ停めようと進み、バックで駐車しようと思ったが、反対側に止まっていた車が出てきたので、停止して待っていたら、私の車の右側に停まっていた車がバックをしてきました。 私はその車のバックランプ?が見えこちらに下がってくるのが分かったのですが、移動できるスペースがなく、避けることが出来なかった為、ぶつかりました。 その時に、警察は呼ばずお互いの連絡先を交換で終わりました。 私の車は右後の角に傷がついた位だったのですが、相手の車は後ろの方がヘコんでいました。 そして、今日相手から連絡があり、 「修理費を二人で折半して直そう」 と言われました。 その時に電話で、 「私は停止していたのに、そちらが後ろの確認をしっかりせずにぶつかったんですよね?」 と言うと、 相手の方が、「私がバックする前に確認したときには見えなかった。あんな場所に停まってるのも悪い!」 と言われました。 とりあえず、相手の方は車屋へ連絡して聞いてみる、と言い電話を切りました。 その後私は、自分の入ってる保険へ連絡して伝えたところ、こちらが止まっていたのなら過失はない。と言われ、 また相手の方へ電話をして、保険屋と話したことを伝えると、 分かりました。でも、そちらの車も直さなくていんですか?と聞かれ、私は直さなくても大丈夫です。と言ったら、 すいませんでした。自分で直します。 と言われました。 私の保険屋は、この場合、過失はないから保険は動けないと言われ、 もし、また相手が修理費を折半で出して欲しい。と言われたら出さないといけないのでしょうか? 長く読みづらい文ですいません。 お願いします。

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触

  • 物損事故の過失割合について

    駐車場での物損事故の過失割合について、おわかりになりましたら教えてください。 車A(小型車):駐車スペースに頭から入れていて、バックで通行路へ出庫中。車体がすでに半分程度出ていて、前方左側の角が隣の駐車中の車と接触しそうであったため、角を見ながら停車と軽いバックを交互に繰り返し。半分程度出した時点では、車Bは出庫前のため確認できず。 車B(ワンボックス):車Aとは対面側の列にある駐車スペース(7~8m程度ずれている)から前進で幅4~5m程度の通行路に出庫後、車A方向に進行(車Aが完全に出庫しきれば同一方向に向く形)。車Aが停車したので、通路を譲ったと判断し前進。 結果として、車Aの後部中央付近と、車Bの右側面前方(タイヤより前から後ろにかけて)で、どちらも走行状態で衝突しました。 おそらくですが、両者とも車両保険に入っていないため、過失割合の決定で長期化しそうな感じです。 だいたいどの程度が妥当になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗駐車場内での事故<過失割合>

    一週間前に店舗駐車場で事故をおこしました。 駐車スペースが狭く不規則に並んでおり、こちらはバックで後退。 相手は前進で出てきました。 時間は夜8時。相手の車はスモールランプしかつけていなかったのか、全くライトが目に入りませんでした。 保険会社には「自分は動いていない。だから全く過失はない」と言い張ります。 ぶつかった位置は通路の真ん中です。 クラクションを鳴らしたと言いますが聞いていません。 相手は友人などには相談して、自分は全く過失がないので保険は使わないと言うので 保険会社には連絡もしていないようです。 動いていたかどうか?なんて誰も見ていませんし本人の証言しかないのですが、 もし、仮に本当に動いていないとしたら ・駐車場内の事故 ・ぶつかったのは通路の真ん中(聞いていませんが、一瞬、停車してクラクションを鳴らした?) ・スモールランプしかつけていない この状況で、相手の言う「自分は動いていない。だから自分には過失が全くない」を信じ、相手の言い分を聞くしかないのですか? もし、本当に動いていないとしたら過失割合はどうなるのでしょうか? 相手は頑固に自分の主張ばかりしますが、私は相手に過失がないと全く思っていません。

  • 駐車場内における自動車事故の過失割合について

    ある店舗の屋内駐車場にて、自動車の接触事故を起こしました。 内容は以下のとおりです。 当車は駐車場内通路で直進していた、相手車は右側前方にいて停車していた。 そのままいけば通過できる車幅であったので相手車の左側を通過しようとしたところ、 相手車が右にハンドルを切りながらバックしてきたので、接触事故となった。 接触した箇所は当車が右側後方ドアからタイヤの上までの約70cm、相手車が左前部分ランプ含む部分。位置的には左右両方に駐車スペースがある場所で、向かって右側の空き駐車スペースに入れようとしてバックギアを入れて停車していたとの主張だが、私は相手のバックランプがついていたかどうかは不明。 私としては相手が動いていなかったので通過できると思って前進したのだが、 その途中でおそらく通過直前か通過中に相手がハンドルを切りながらバックを開始して動き出したのでぶつかった。 最初から相手がハンドルを切りながらバックしていたなら、前進していなかっただろうし、 仮にそれでも前進してぶつかったとしたら接触箇所は当車の前か前右部分になるはずで右後方とはならないはずと考えている。 私の意見としては回避義務を怠ったのは私だが、後方確認を怠ったまま動いた相手の方に多く過失がある(例えば7割とか)と考えている。 しかるに相手側保険会社の主張としては類似のケースの判例があり、それを突きつけて私の方に7割の過失があると主張しているので、結論がでていない。ただいま平行線状態! 対物保険には入っていて弁護士特約があるので弁護士さんに相談するのも手かなと思っていますが、大きな人身事故でもないので迷っています。先ずは過失割合のについて意見を伺いたいのですが、相手保険会社が判例使って言うように私の方が過失が多いと思われるでしょうか?

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。