• ベストアンサー

トスバッティング

トスバッティング  左バッターに対して  右投げの人がトスをあげるの 難しくないですか?  私は右投げなのですが  いつもうまくあげられません  (右バッターに対しては問題なくあげられますが)  良い方法があれば教えてください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.1

質問者の方が仰る練習方法(斜めから軽くボールを放ってもらい、正面に打ち返す。)は、正確にはセットアップ・ティーバッティングと言います。実際には単にティーバッティングと呼ぶことも多いのですが・・・ 余談ですが、厳密に言えばティーバッティングとは、棒(ティー, tee)の先端にボールを乗せ、それを打つ練習方法を指します。 トスバッティングとは、近距離からボールを投げてもらい、ワンバウンドで相手に打ち返す練習のことを言います(ライナーは許せるが、フライはだめ)。 本題に入ります。 >>左バッターに対して、右投げの人がトスをあげる これは普通に行われます。 高校野球の練習風景でもよく見かける光景であって特に難しいものではありません。 質問者の方が難しく感じるられるのは、左バッターに対して右投げの人がトスを上げる場合、「より正面方向(センター返し方向)に立ち位置を取る必要があるから」と言う意味と想像します。危険な経験をされたことがあるのでは?  これは打者の技量も問題です。バットコントロールがある程度出来る打者であれば、問題はありません。 しかし、下から軽く放った球を全て、センター返し方向から引っ張り方向に打てる人以外は行ってはいけません。未熟なな左打者に対しては左投げの人でも行ってはいけません。 野球の教科書的に言えば、近距離からボールを投げてもらいワンバウンドで相手に打ち返す、トスバッテイング練習に熟練した人が次のステップで行うべき練習です。

nez2000
質問者

お礼

コメントありがとうございます しばらく家を空けていた為、お礼が遅くなりました ご指摘の通り、ティーバッティングの事を言ってます 危険な経験をされたことがあるのでは?   ⇒ 確かにあります これは打者の技量も問題です    ⇒ 質問の際に あえて書きませんでしたが    相手は小学3年生の息子なんです    息子の技量も問題とは思いますが    同じ3年生の右打者相手には 問題なく投げれるので    私の投げ方の問題と思っていました    (ちなみに贔屓目でなく 息子が他の子たちより     下手とは思っていません スバ抜けて上手いとも思ってませんが)    子供たちには野球の楽しさがわかってもらえれば    十分満足なので、ティーバッティング以外の練習で補おうと思います コメントありがとうございました