• ベストアンサー

バッティンググローブ

ぼくは、野球部で、右打ちです。 バッティンググローブは、右・左、どちらにつけますか? 教えてください

  • bfelb
  • お礼率5% (22/411)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.4

右打ちでしたら、通常は軸の方になる手の左手に付けます。 滑り防止や等の為に両手に付ける人もいます。 右投げ投手の場合、保護する為に右のみ付ける人もいます。

その他の回答 (3)

  • moja37
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

確かに、衝撃吸収のためであれば、No.1さんがおっしゃるように右手ですね。 質問者様の使用目的に合わせて下さい。 一応、参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~ishrtki/yougu-nyumon-bglove.html
  • moja37
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

普通は引き手の方を滑らないようにしますので、質問者様の場合は左手ですね。 でも、両手に着けてもいいし、全く着けない人もいますね。

  • kjm79
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

片手につけるなら右手ですね。両手でもいいですが。 高校生なら黒・白のどちらか一色のグローブしか使えません。

関連するQ&A

  • バッティンググローブについて質問です

    社会人野球や独立リーグでは、高校野球のような黒か白だけの色のバッティンググローブではなく、色の付いたカラフルなバッティンググローブを着用してもいいのですか?また、リストバンドなども着用してもいいのですか?

  • バッティンググローブと・・・

    バッティンググローブと・・・ バッティンググローブと、守備グローブって同じのを使ってますか? あと、バッティンググローブと、守備グローブの利点を、教えて下さい。

  • いいバッティンググローブ

    高1で野球やってますが 試合用にいいバッティンググローブを探してます 1・¥4000(両手) 2・ダブルベルトであること 3・皮が薄い 4・グリップ力があること メーカー問いません 新人戦迄には買いたいです よろしくおねがいします

  • バッティンググローブの兼用

    野球の走塁用手袋はバッティンググローブや守備用手袋と兼用できますか?

  • バッティンググローブ

    この前バッティンググローブを買ったんですが少し小さめだったのでもう少し大きくしたいのですが何か裏技があったら教えてください!

  • バッティンググローブを持っているのは?

    ランナーがバッティンググローブを持っているのはどういう意味があるんでしょうか。

  • バッティンググローブって普通両手を買うの?

    バッティンググローブって片手と両手があるみたいなんですけど・・・ 普通は両手を買うんですか?? 何かよく分からなくて・・・ 詳しく教えてください。 中学生の軟式野球なんですけど・・・黒か白しかだめなのは知ってます。 値段はどれくらいの物がいいのでしょうか? 私は中学生女子ですが、野球部のある男子に誕生日プレゼントで買おうと思ってるんです。 予算は5000円ぐらいなのでオススメのがあれば教えてください。

  • バッティングのお手本になる選手は?

    特に小学生や中学生にバッティングの手本になるような なるべく癖のないプロ野球(大リーグなども含む)選手を教えて下さい。 できれば右打、左打とも教えていただけるとありがたいです。 さらにできれば、その選手のバッティング分解写真や動画が見れるサイトもご存知なら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バッティンググローブ

    バッティンググローブを買ったのですが、指は平気なんですが、手首のほうがきついのですが、きつくなくなる方法はありますか?

  • バッティンググローブ

    左打ちの人が片手だけバッティンググローブをするなら、どちらの手にしたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう