• ベストアンサー

バッティンググローブ

ぼくは、野球部で、右打ちです。 バッティンググローブは、右・左、どちらにつけますか? 教えてください

• bfelb
  • お礼率5% (22/411)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bingogogo
回答No.4

右打ちでしたら、通常は軸の方になる手の左手に付けます。 滑り防止や等の為に両手に付ける人もいます。 右投げ投手の場合、保護する為に右のみ付ける人もいます。

その他の回答 (3)

• moja37
回答No.3

確かに、衝撃吸収のためであれば、No.1さんがおっしゃるように右手ですね。 質問者様の使用目的に合わせて下さい。 一応、参考URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.ccn2.aitai.ne.jp/~ishrtki/yougu-nyumon-bglove.html
  • moja37
回答No.2

普通は引き手の方を滑らないようにしますので、質問者様の場合は左手ですね。 でも、両手に着けてもいいし、全く着けない人もいますね。

• kjm79
回答No.1

片手につけるなら右手ですね。両手でもいいですが。 高校生なら黒・白のどちらか一色のグローブしか使えません。