• 締切済み

阪神の桧山選手のバッティングフォームについて

桧山選手のバッティングフォームが好きです。 左バッターとして理想的なフォームで、かつ整ったきれいなフォームだと思います。 最近、ロッテのイ・スンヨプとバッティングフォームが似てるような気がしました。 専門的に見るとどうでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• Hansangun
回答No.1

専門家ではありませんが、一意見として聞いていただければうれしいです。 檜山選手のバックスイングでのトップの位置は、 左肘があまり上がっていませんね。 トップからインパクトまでは左肘を中心に回転し、 手首の軌道をみると円を描くようにスイングしていて、 一塁方向に振り抜く感じだと思います。 一方の李選手は、バックスイングでのトップでは、 左肘がやや上がり気味(脇があいている)で、 どちらかと言うと手首が先行し楕円軌道のスイングで、 センター方向に振り抜く感じだと思います。 そのためヘッドがずっと残っていて、 低めのボールを拾うように打っているのをよく見かけます。 桧山選手型のバッティングフォームは、 ヘッドの返りが早いため、高めに強く低めに弱い、 内に弱くて外角に強い傾向で、 李選手型の場合は、大体檜山選手型の反対でしょう。 どちらも内角低めに強いのは共有していますね。 檜山選手のフォームに似ているのはどちらかというと、 構えは異なりますが、巨人の二岡選手に近いものを感じますがどうでしょうか。 なお僕が思う左打者の理想はケン・グリフィーJr選手だと思います。(長距離打者の場合)。