• ベストアンサー

「蜜柑」を使う時は?

「蜜柑」を使う時は? こんにちは、お菓子を作るに当たって今後 蜜柑を使いたいと思っています。使う時は 大体火は通さないといけないですよね? そこで質問です。2つ回答いただけると 嬉しいです(^-^) Q1 売り物の蜜柑で「火の通っていない」加熱が 必要なモノには何がありますでしょうか? ママレードは火を通さないといけないみたい ですが缶詰は既に火は通っているみたいですね Q2 蜜柑が合うお菓子は何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

お菓子って、洋菓子の事ですね。  >大体火は通さないといけないですよね? そんなルールとか規則はないと思います。売り物の洋菓子であっても食品衛生法とその運用規則などに基づいて、大腸菌群陰性は求められますけど、加熱済は求められていません。そこが食品衛生上で難しい所でもあるのですが。 ショートケーキだとしたら、生クリームは非加熱です。上に乗っているイチゴ、あるいは飾りに載せてあるミントの葉はいずれも非加熱ですけど。 Q1  >売り物の蜜柑で「火の通っていない」加熱が必要なモノには何がありますでしょうか? 上記の理由で、その様なものはありません。洗浄その他の方法で衛生的に取り扱う事だけが必要ですが。  >ママレードは火を通さないといけないみたい そう考えられる根拠は何でしょうか。ママレードは砂糖を加えて煮詰めてありますから、沸点上昇も考慮すれば、100℃かそれを越える温度で長時間加熱されてますが。 もちろんごく一部の製品には、超高圧殺菌法と言って、非加熱で殺菌と調理の処理をしているものはあります。  >ですが缶詰は既に火は通っているみたいですね 缶詰であっても果物缶など一部の缶詰は必ずしもレトルトでの高温高圧殺菌はしておりません。食品衛生法上も、ボツリヌス菌などの危険な微生物が増殖するおそれがない酸性食品には、高温高圧殺菌は求めていません。 その蜜柑の缶詰がどうであるかは分りませんが、一般的にはフルーツ缶はシロップ漬け食品であって、比較的低温での加熱だけがされていると思います。 端的な例が蜜豆缶です。蜜豆の缶詰を殺菌のために加熱したら寒天が溶けますからね。 Q2  >蜜柑が合うお菓子は何がありますか? すぐに思いつくもので言えば、ショートケーキの様なスポンジケーキでしょうか。間に挟む生クリーム煮缶詰の蜜柑を入れて下さい。イチゴショートケーキではイチゴのスライスを入れますけど、蜜柑を入れても美味しいです。 ママレードはケーキの上から掛けても良いでしょうね。均一に流すには加熱する必要があります。ですから生クリームを使う事はできません。

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

長くご丁寧にありがとうございますm(__)m ママレードを加熱するというのは他の質問 サイトで、その様に言われたもので(>_<) それか私の解釈の仕方が違ってたのかな;; スポンジケーキは私がお菓子作りの第一歩で 初めて作ったモノなので挑戦してみたいと 思います☆ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• padore
回答No.3

A1 火の通すものは酸味の強いものだけで良いです。 蜜柑は酸味の無いものが出回っているので加熱することは殆どないと思います。 オレンジやタンポンなどは加熱した方が良いですよ。 前回答者さんが言ってる様にマーマレードは既に加熱済みです。 A2 ブランマンジェ、パンナコッタ、シュークリーム、タルト、マシュマロ、トリュフ・・・などが思いつきました。 参考までに。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ オレンジと蜜柑は別物でしたね。 シュークリームはやっと作れる様に なったので挑戦してみます(^-^)

• zexus
回答No.2

私もミカンをお菓子作りに使うことがありますが、絶対に加熱しなくてはいけないということではないと思います。 ただ、皮などをすりおろして使う分には、農薬が使っていることが多いので、お湯とたわしでごしごし洗う必要があります。 ムースなどの冷たいお菓子を作る時には、果汁を使うこともありますし、焼き菓子系なら、そのまま混ぜても大丈夫です。 NO.1の方もおっしゃってますが、ショートケーキなどで、ミカンをデコレーションに使うことも多々ありますよ~ マーマレードは、火を通す必要はないと思います。 普通に焼き菓子などの表面に、塗って使ったりもします。 ただ、ジャムを表面に塗る時には、塗りやすいように水と一緒に加熱することがあります。 マーマレードは最初から加熱してあるので、そんなにナイーブになることもないかと思いますよ。 缶詰のミカンなども、火が通っているかどうかは別として、そのまま使います。 ミカンでしたら、たんぱく質を壊す恐れもないので、ゼラチンでそのまま固められますし。 ミカンが合うお菓子ですが、マフィンなどが良いかも知れません。 マフィンの場合は、生のミカンを使うことが多いと思います。 マーマレードも、焼き菓子系によく合いますよ。 ミカンの缶詰でしたら、ショートケーキやロールケーキなどのクリーム系、もしくはゼラチンで固めてゼリーにしたり、ムースなども合いますね。 下記にお菓子のレシピが載っているサイトがありましたので、参考までに。

参考URL:
http://www.lovesweets.jp/Love-index.html
質問者

お礼

こんばんは(^^)ご丁寧にありがとう ございます☆皮の摩り下ろしに…成程… 為になります(^-^)ママレードの加熱に ついてはNo.1さんのお礼にて伝えさせて いただきましたm(__)m

質問者

補足

忘れていました;; 参考URLありがとうございます☆ 挑戦してみます♪