木造2Fアリの一戸建て 相当古いです

このQ&Aのポイント
  • 木造2Fアリの一戸建ての分電盤を総取り替えし、配線の増設を考えているが、予算の目安がわからない。
  • 20年前の工事である現在の分電盤は物足りず、60Aの分岐が可能な新しい分電盤を取り付けたい。
  • 2Fには常に2台のPCが稼働し、増設の必要があるが、具体的な工事内容と見積もりは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

木造2Fアリの一戸建て 相当古いです

木造2Fアリの一戸建て 相当古いです この度 分電盤から総取り替えでの工事を考えております 現在は一般家庭普通の電気契約 分電盤は40Aの6系統モノ 漏電検知器が上に別にあるタイプです (このような説明でよろしいですか) 関西電力の電気明細では月に603kWの使用量です 6系統の分岐で 2Fには1系統しか配線されておらず かなりカツカツです 残り5のうち 2つは各階のエアコン 残り3系統のうち 1つは電子レンジで使っています 残り1Fに2系統ですが PCも1Fに1つあって常の用途では間に合わなくなってきました  20年ほど前の工事であったのと 昨今の電気時代においてさすがにこれでは と思い シロウト発想ですが 60Aで最低12系統は分岐できる分電盤をつけてもらい さらに1F 2Fともコンセントの増設を考えております 大手家電量販店にたのまず 前の工事で知り合いになった業者に直でお願いしようと思ってます どのくらいの予算の目安なのか想像つきません 特に2Fには常にPCが2台常駐し オイラが家にいるときは3台つけることになります TV・ビデオデッキは売り払い TV視聴などもすべてPCでやってます 常識としてどのくらいの工事になるのか 今の配線を全部外して 昨今のエコケーブルのほうが安いのかいいのか そのあたりの見積もりを来月 電気屋さんの手の空いている時期を狙ってお願いしようかと思ってます 20万はかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

せっかくなので20回路くらいの盤にしておいてはいかがですか。 エコケーブルにする必要は無いでしょう、当然高くなります。 幹線や引込み線も取替えになるのではないでしょうか。 15万円から30万円くらいかな。

baithasar
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました