• ベストアンサー

歯と歯の間がしみます

歯と歯の間がしみます 歯は全くしみないのですが 詰め物をしている歯と していない歯の間がしみるんです 詰め物はつい最近したばかりで その歯自体はなんともないです 歯医者さんに「またしみるようだったら 神経を抜くことになります」と言われたので 非常に怖いです それに普段はなんともないし しみるのも大したことはありません 歯間ブラシ等でどうにかなりませんか? 神経抜くのは本当に嫌です 怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しみるのは詰めてる所に少し隙間が開いてるんだと思いますょ。神経が少しでも出てると隙間からしみるんですょね。神経抜きたくないのは私も同じなので隙間に詰めてもらったら完治しました。後薬局で売っているアセスってのを優しくブラシすれば数日で治ったりもします。シカンブラシは止めた方がいいです。隙間に入れたら激痛がきますよ。

cookie0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり詰めてる所に隙間が 開いてる可能性があるんですね 歯医者さんに隙間を詰めてもらうよう お願いしたら神経抜かないで 治療してくれますかねえ… 不安です(>_<) でも 治療した歯は何も問題ないので 大丈夫ですよね… こんなにたくさん通って 完治しなかったのは初めてなので 早く治してご飯を美味しく 食べたいです(T_T) 今は怖くて口の右側のみで 食べてます(患部は左) 薬局で探してみたらアセス が 売っていました!! 今回は購入しませんでしたが 今度 親に話してみますね 私と同じような体験をした方がいて 非常に嬉しかったです!! いろいろと教えてくれて ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • -ARIKA-
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

詰め物したばかりだと神経が過敏になっているので、しみたり少々の痛みが生じる場合がありがちです。 そのうちなれてくるときにならなくなると思うので様子見てください。

cookie0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます 取り敢えず様子を見ようかと思いますが 放置しておいて大変なことになっても怖いので 気になる部分は特に丁寧に 歯磨きします

回答No.1

詰め物の下が虫歯になってるのかもしれませんね。 歯医者で治療した方がいいと思います・・ セルフケアということでは、感覚的には、レメディートゥースペーストが合いそうな感じがします。虫歯自体が直ってしまうようです。 http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?mode=allread&no=2305 http://www.cosme.net/product/product_id/317818/topp

関連するQ&A

  • 歯の隙間がしみます

    歯の隙間がしみます こないだ歯医者で詰め物を してもらった歯と そうでない歯の間がしみるのですが これは虫歯でしょうか? 普段は痛みはなく 冷たいものを口に入れると しみます 暖かいものはしみません 鏡で見ても何も問題は なさそうなのですが怖いです 近いうち歯医者で 診てもらおうと思いますが どんな治療をするのでしょうか? 神経は抜かれたくないです… こないだ詰め物をしてもらった時 まだ この歯がしみるようなら 神経を抜かなくてはならないらしく 非常に怖くて吐き気が 止まりません(泣 でも 治療してもらった歯は 全くしみません しみるのは歯と歯の隙間です 早くこの恐怖と不安感を 取り除きたいのですが もし神経が抜かれることに なったらと考えると… アセスやシュミテクトなんか 使ってもただの気休めにしか なりませんよね… はあ…怖い…

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。

  • 歯の間に銀の詰め物、その後ケア、フロスの仕方

    歯の間に虫歯が大量に発生し、銀の詰め物をしました。 周りにフロスをしている人がいなく、また歯医者さんからの指導がなかったので、いままでずっと歯磨きは歯ブラシしか使っていなかったので、今回虫歯が発生したのだと思います。 もう虫歯も二次カリエスも嫌だ!と思っていますので、フロス指導をお願い致しました。 天然歯→歯の間に入れた後、左右それぞれに「く」の字にして前後にコシコシとこする 銀の詰め物と詰め物の間→歯の間に入れた後、そのまますっと外す。 と教えてもらいました。 ただ気になって「銀の詰め物の間は、コシコシとこすらなくて良いんですか?」と聞いたら「詰め物の間を通すだけで汚れを取れるので大丈夫です。」と言われました。 正直、歯と歯茎の間は・・・?と思いました。 転院して、そこの歯医者さんに聞いたところ ・天然歯→歯に入れた後、左右それぞれの歯を上下に食べカスを書きだすようにこする ・銀の詰め物と詰め物→特に指示なし。 上記のように教わりました。 銀の詰め物と銀の詰め物の間は、上下もしくは前後にこすらなくて良いのでしょうか? 自分は歯の間に入れた後、上下にこすっていますが、上下にこすると銀の隙間から食べカスが入るのでしょうか?あと、歯茎に食べカスが入らないか不安です。 (ちなみに転院先に口腔内を見てもらったら、転院する前に治療してもらった歯が虫歯になってました・・・) フロスをしている方に直接聞いても「一度フロスしたら銀の詰め物が取れたから歯間ブラシをしている。」と言ってました。 ・・・確かに、フロス後にちょっと怪しい詰め物があります。フロスの仕方が悪いのか、詰め物があってないのかわかりません。 みなさん、もしくは専門医さんの方々は、治療済みの歯と歯の間のフロスはどのように行っていますか?

  • 歯と歯の間に物が詰まった。

    歯と歯の間に物が詰まったのですが、これを放置しとくと虫歯になるのでしょうか? 歯と歯の間に詰まってしまい、ぜんぜん取れないのです。 つまようじでもうがいでもとれません。 食事をしていると取れるのでしょうか? 歯といっても詰め物の歯なので、普通の歯の間よりも ぜんぜん隙間がなかったため、うまく入ってしまったようです。 歯医者に行こうと思ったのですが、土日をはさんで 月曜日以降になりそうなので、土日の間に虫歯にならないか心配です。

  • 歯と歯の間

    歯と歯の間(境目?)が、しみるというか少しズキズキするんですが、これって何なんでしょうか? 以前、歯医者に行ってレントゲンを撮った時は虫歯もなく神経にも異常は無いと言われたのですが今日、仕事中に突然なりました。 虫歯なんでしょうか? こういう場所の虫歯って歯医者さんでも見つかりにくいのでしょうか?

  • 歯がズキズキ‥‥

    前に詰め物をしていた歯の詰め物が取れてしまい、放置していたら虫歯が進行して 歯医者に行ったら 『ひょっとしたら神経抜かないといけないかも知れない』 と言われました>< 今日も歯医者に行き、一応神経を抜かない方向で治療してもらったんですが、 家に帰って麻酔が切れたあたりから、ズキズキが酷くてやばいです(^~^;) 耳の奥?まで痛い感じがします。。 集中力をかく痛さです; もう一度歯医者へ行って、神経を抜いてもらうべきですよね><?; 他に治療法なんてないですよね><? 良ければ教えてください;

  • 歯根治療済みの歯の間が歯間ブラシで痛い

    上の歯左一番奥と次の歯は歯根治療済みです 上の奥歯と耳が重たい感じなので歯医者にいきました 歯間ブラシを入れたら痛み、銀紙を噛んだような嫌な 感じもあります 細い毛先の歯ブラシもその場所に入ると痛いです 先生は歯茎の痛みだといいます 歯茎のいたみと歯の神経の痛みの違いを先生は どうやって判断していますか? 私は、四本目の神経が歯根治療済みの歯にあるから 痛いのではと思うのですが 痛いのに歯間ブラシを使って大丈夫なのでしょうか?

  • 歯が抜けそうです、、

    糸切り歯のひとつ奥の歯が虫歯になり、神経はもうないのですが詰め物がとれたまま長い間放置していました。 固いものを食べていると、半分が割れて抜けてしまったのでまた歯医者に通い始めたのですが、次はつわりで行けなくなりました。 すると今日指で触るとグラグラします、、、 もう抜くしかないのでしょうか? 歯医者には抜けそうなので今日行きたいと電話したのですが、予約がいっぱいで無理でした。 違う歯医者に行くべきでしょうか? 明日まで待つべきでしょうか?

  • 歯 白い詰め物 隙間まで埋まった

    奥歯に白い詰め物を詰め直したのですが、詰め物が前後のはの隙間まで入り込んでいて、歯間ブラシが入らなくなりました。 前の歯医者で詰めてもらった方がきれいでした。 意図的にやったことでしょうか?素人目には先生の技術がないように思えています。 歯間ブラシが出来ないことで虫歯になるリスクが高くならないでしょうか? 詰め直すにしても、白い詰め物を外す際に前後のいい歯まで傷をつけてしまうことにならないでしょうか? 「やり直してください」とは言いづらいですが、言った方がよいでしょうか。

  • 神経を抜いた歯

    歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物が取れた歯が虫歯になっていたので削ってもらいました。 先生に「この歯に新しい詰め物をしようと思ったけど前に神経を抜いてるみたいだから、もしかしたら、虫歯菌が神経に入っていってるかもしれない。だから詰め物を新しくかぶせるだけだとまた中が虫歯になる可能性があるからぜんぶやり直した方がいい」と言われました。 やり直す場合は8回程通院してもらわないといけないと言われて悩んでいます。 神経を抜いた歯をやり直すとはどういう意味なのかいまいち分からなくて困っています。 どちらを選択したら良いのかアドバイス宜しくお願いします。