• ベストアンサー

最近のビデオカードは、複数の出力端子「VSUB DVI HDMI」等が

最近のビデオカードは、複数の出力端子「VSUB DVI HDMI」等が用意されて居ます。 複数モニタに同時出力出来る物と出来ないものがあるとして 見分け方はあるのでしょうか?毎回疑問に思い製品情報を見るのですが 複数モニタに対し「対応・非対応」と記載が無い物が多い気がしています。 お知恵を拝借させてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

今のグラフィックボードは、通常「2画面」までは同時出力に対応しています。それが当たり前になったのでわざわざ製品情報には書かないんでしょう。 3つ以上口がある場合、D-Sub・DVI・HDMIの三端子の場合はD-SubとHDMIが排他利用(同じ出力系を使っているので同時に使えない)になっている事が多いようです。 最近だとDisplayPortを使って3画面以上に出力できるAMDのRADEON HD5000シリーズがありますが、こちらはEyefinity対応と書かれていますしDisplayPortがついているので判断も比較的容易かと。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 見分け方はあるのでしょうか? DVI と HDMI の両方の端子を備えたグラフィックボードには、 それらが排他になっている仕様があります。 けれど、一見しての見分け方などありません。 そのグラフィックボードのメーカーサイトを見て、個別に仕様を確認しましょう。 サイトに載っていなければ、メーカーサポートへ直接問い合わせましょう。