• ベストアンサー

これって普通ですか?

先日ショッキングな光景を目にしました。 ちょっと雰囲気のよいレストランで泣き出した子供(三歳くらい)がいました。 なだめても泣き止まないことに慌てたその子の母親は、なんと幼い子供の口を手で塞ぎました・・・。 雰囲気の良いレストランで子供の泣き声を聞いたことよりもずっと、我が子の口を手で塞ぐ母親の姿にショックを受けました。初めて見ました。 私は独身で子供もいませんから子育てについては全くわかりませんが、泣き止まない子供の口を手で塞ぐことは普通ですか?子育て経験のある方いかがでしょうか? 『レストランに子供を連れて行く』ことではなく、『泣き止まない子供の口を手で塞ぐ』ことについてお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.3

おそらく、その口を塞ぐという行為は、声を周りに聞こえなくするためのものではなく、「大きな声をだすな」という、子どもに対するアクションだと思いますよ。 「ここで泣いたらいけない!」という。 息ができなくなるわけじゃないでしょう? 平気で泣かせておく親が多い中、赤ん坊ならいざ知らず、3歳くらいの子どもにきちんと態度を示していると感じますけどねぇ。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >「大きな声をだすな」という、子どもに対するアクションだと思いますよ。 >3歳くらいの子どもにきちんと態度を示していると感じますけどねぇ。 なるほど。そういうことも考えられるわけですね。納得しました。 確かにその母親は小さな声で何か言っていたようです。 それでも泣き止まなかったからの行動なのでしょうね。 でも何も知らない私は少なからずショックを受けたことも事実です。 他の方法はないのかなぁ~と思わずにいられませんでした。 私の心が狭いだけなのかなぁ・・・

その他の回答 (6)

• kissa
回答No.7

子供が本当に騒ぎ出すと、どうにも止められない、といのは事実です。心底疲れることは多々あります。今回の事例では、口を塞ぐということですが、その度合いにもよりますが口を塞いで「ここではそんなにさわいじゃいけないんだよ」というしつけであればそれほど問題はないのではないでしょうか。子供に親が肉体的に触れる「アタッチメント」は心理学的には非常に有効的な交流手段とされています。でも、その度合いによりますね。  いずれにしても、体で覚えさせる(決して力づくでなく)であれば、それもひとつのしつけとして有効なのでは、と思います。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 親子の間だけで通じるボディランゲージのようなものもあるのかもしれませんね。 子育ての経験もなく、見慣れない私はびっくりしてしまいましたが、安心しました。

• summery
回答No.6

鼻も覆ったなら問題だけど、私は別になんとも思いませんよ。 私もやりましたし。 もちろんまず外に連れ出すほうがいいとは思いますが、赤ちゃんならいざ知らず、3歳くらいの子ならパニックになっていなければ、それだけで泣きやむこともありますし・・・ 実際、そのあとはどうだったんですか? 外に連れ出したんですか? しばらくして泣き止んだのなら、親子の「お約束」みたいなものじゃないでしょうか。 「ここでは大声はいけないのよ」みたいな。 対応も 泣き出したきっかけによっても変わるとは思いますよ。 飽きて座ってられなくなり、暴れだしたなら 外に出したんじゃないでしょうか?

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 手で塞ぐところを見てびっくりしたので、その後は見ていませんが、静かになっていたと思います。 >親子の「お約束」みたいなものじゃないでしょうか。 「ここでは大声はいけないのよ」みたいな。 なるほど。3歳くらいにもなるとそういったことも理解できるのかもしれませんね。 それなら安心ですが、ただ声が聞こえないようにすることだけが目的なら、少し怖いですね。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

#4です。 もちろん私も子供がいない立場だとビックリすると思います。 まぁすぐに静かになったのだったら、きちんとその後対応されたのでしょうね。ならば本当にびっくりしてとっさの事だったのでしょう。いつもはきちんとできる子供とかだと、逆にお母さんのほうがパニックになってしまうこともあるでしょうしね。多分普段はきちんと出来てるお子さんだからこそ、そういうお店にも来られたのでしょうし。 ビックリしますが、普通に静かになったのでしたらまぁ大丈夫でしょう。やはり「普通」の範囲に入れてもおかしくないと思いますよ。 とはいえ色んな「普通」があるので難しいとこですが。

matilda
質問者

お礼

再びご回答どうもありがとうございます。 いつか出産、育児を経験するかもしれませんが、こんな世の中で、 こう頭でっかちになってしまうと、アレコレ不安に思います。 私も『とっさの出来事』でパニックになっちゃうの?とか、色々です。 まあ、ますます不安になりましたが(笑) 『普通』という言葉もよくなかったですね。反省しています。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

とっさに慌てた上での行動なのでしょうね。手でふさいだ後そのお母さんはどうされましたか?そこが重要だと思うのですが・・・。外に出られた、子供に言い聞かせて泣きやんだ、というのならば単にとっさに出ただけでしょう。最近は子供が泣いただけで「ジロッ」と見る人も多いですから。 もしそうでない場合は、育児ストレスも考えられます。 実際私が今日子供と外出した際、子供の髪が乱れていたので直そうとしましたが子供は動き回って出来ません。そこで思わず髪を引っ張ってしまいました。 周りの人は「何だ!?」と思ったでしょう。でもそれほど私にはストレスが一杯一杯の状態で溜まってたんです(実際病院に行く途中の出来事でした)。 もしそんな光景を目にしたら、もっと奥の背景まで考えて欲しいと思います。単に気性が荒い人なのか、ストレスが溜まってる人なのかは他の行動で分かりますから。 もしストレスが原因のようならば、助けられる場面であったら手助けするといったこともあっても良いと思いますよ。 実際「アイツは母親として最低だ」とか言う人に限って、何の手助けもしようとしないのですから。(このご時世に子育ては一人でする物だ!と言う人もいないでしょう。子供は多くの人間に寄って育てられるのです) 今の母親はストレスを抱えてる人が多いです。ショックを受ける行動をこれからも目の当たりにするかも知れませんが、行動だけを見て「普通」「異常」を判断しない人になっていただきたいなぁと思います。「どうしてそんなことをしたのか」その背景まで知らないと、判断しかねますからね。 ということで「普通ではないがありえない話ではない」とお答えをしておきたいと思います。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 育児経験のない私には大変参考になります。 >手でふさいだ後そのお母さんはどうされましたか? 手で塞いだ瞬間にびっくりして目をそらしたので、その後は見ていません。 席が近かったこともありますが、ジロジロ見るわけにもいきませんし、すぐに静かになったと思います。 子育てを経験された方ならお分かりだと思いますが、『子育てしたことがない人に・・・』というお気持ちありますよね? 経験がないからこそ、そういう行動に出る心理が分からずに質問させていただきました。

• lunch326
回答No.2

それは、母親失格ですね。 普通は子供をつれて席を外します。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私はそこまで思わないのですが、他に方法はないのかな?と思いました。

• icf49512
回答No.1

2歳と0歳児のママです。 塞ぎ方にもよるとは思いますが、あまりにも大きな声を出して手がつけられなくなったら、とっさに口をふさいじゃうかもしれません。 でも、息が出来なくなるくらいふさぐような事はしないと思うし、多少大きな声を出しても大丈夫そうな場所だったらしないと思います。 きっと、雰囲気のいいレストランでの事だったので慌てたんじゃないでしょうか・・・って言うか、慌てた上での行動だと思いたいですね。 子供が泣いてると思わずみんな見ちゃいますよね。 自分の子供が大声で泣いてるとみんなの視線がビシバシときますもん(笑) 私も今度からは自分の行動に気をつけなくっちゃ・・・と思いました。

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 >慌てた上での行動だと思いたいですね。 本当にそうですね。どういったシチュエーションかにもよりますが、 普段からそういうことをしていたらちょっと怖いです。 >子供が泣いてると思わずみんな見ちゃいますよね。 確かにそうですね。私はたまたま席が近かったので、子供の存在は知っていたのですが、 泣き声を聞いた人はびっくりしていたように見ていました。 子供って何をするか分からないから、きっとそんなこともあるのでしょうね。 子育てって大変だなぁ・・・と思いました。