• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めまして。今年から資金0からですが周りの???もあって保証金も分割に

初めまして。今年から資金0からですが周りの???もあって保証金も分割にしてもらぇたのでスナックをしています。 ところが最初は良かったのですがこのご時世ですし盆明けから暇になり…家賃やカラオケなど段々遅れがちになりました。 従業員の給料払うと私の給料がほとんど無く何してるか解らない状態です。 なので朝からも働き始めたり努力はかなりしたんですが どれだけ頑張っても支払いに消えて又????が続き子供にも迷惑かけてしまい母子家庭なので辛いとこです。 店閉めるにしても契約上残りすべての保証金を一括払いしなければいけなく…かと言って任意整理して残金を返してるとこなので借金も出来ず… 任意整理してると?????になるんですょね? ?????で借りれるとこなんて高利貸しの気がして怖いですし…店閉めて精算するには100万近く必要なんですが万が一これ以上無理して続けて返済増えてしまうと苦しいですし???に支払って今後朝から晩まで真剣に働いて返していきたい気持ちで一杯なんですが安心して借りれるところあるんでしょうか!?それか何か良い考えありましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

いろいろ見えて来ました。しかし「もぅ40前」って、若いこの伝染力って凄いな。「詐欺った」も腰抜かしたけど。お子さんの重度心身障害の件は、福祉協議会などにある「生活支援金貸付」など使えるんじゃないかと思います。お子さんの状態なら、そう言うところにも相談出来るし、やる意味はあります。 >>1ヶ月分の家賃のみしか入金がなぃけど?としびれ切らした連絡が来て発覚しました… >>色々話し合いした結果、詐欺った相手が連絡つかないこともあり私はマメに連絡してたので私が払ったことは信じてもらえ不動産に >>届いてない分の私が払ったお金は領収書作成してもらいました。 や、あなたの説明って分からないことが多いんだけど(と回答に付き合う僕もですが)。それは詐欺か横領か窃盗でしょう。警察なりに届けないと。「商取引の不履行」であなたは債権者ですよ。それで事件化してもらって交渉材料に使えば済むはず。 それに不動産屋が架空の領収書切った?・・・・・。それは債権放棄になったの?。おかしいよ、これは。不動産屋グルなんじゃないの。ここでも「あなたは騙されている」可能性が高いんですよ。考えれば腑に落ちないし、二人して計画的な臭いもするし、そりゃ領収書なんぞ架空で幾らでも書けるし毎月の入金がある「金づる」なら泳がせておくでしょう。泳がされている可能性は十分にあるよ。不動産屋さんも「被害者」で申し訳ないと思い込んでるもの、甘いよ。グルだったらどう思いますか?。 事件にしないと駄目だよ。民事でも商取引でも。経営者なんだから。最初から「詐欺った」でも、盗まれたでもどうして書かない?。どうも、怪しい質問だし釣りか?。経営上、大問題でしょう?。水商売してれば、いろんな人来るのに大金を預けたってのもおかしいし。事件化すれば、これで大体は何とかなるじゃない。ある意味、いまの不動産屋が事件化を避けたとも穿って見える。。。 >>スナックの方がいいと言うお客様も居てますので平日は人件費節約で私1人で早くから開けてカラオケにして週末だけは >>今のままスナックに…との案もお客様の声と合わせて検討中です。 阿呆か。お客はお客で空いてたら良いだろうけど、水商売ならそのお客連れてよその店勤めた方が良いよ。お客は潰れてしまえば無関心だもの。ようは責任無いものお客さんには。雇われてた方が良いだろうね・・・・。それでもじゃなくて、店閉める方向の方が良いと思います。最初から質問の内容が経営者じゃないもの。またつまづくよ。 母親と息子さんのためにも体裁や一切捨てて考えないと、取り返しつかなくなるのは、またすぐです。お人好しすぎるし無防備だ・・・。お店閉めるのは勇気要りますが、一生の問題と良く比べてみてくださいね。まず、社会福祉協議会でも行ってみてください。任意整理中なら何とかなると思いますよ。しばらくリストラやシンドイですが頑張ってください。

質問者からのお礼

何度も申し訳ありませんでしたm(__)m 社会福祉協議会は連絡しています。最高額が10万までですが。 不動産のことですが大きい会社で詐欺した人と社長はたまに一緒に飲みに行ってた関係ですが家賃のことなどは何人か居る事務員の女の人1人が管理していて社長はノータッチです。私以外のテナントでも長い付き合いなのに詐欺ろうとしたみたいです。 不動産はとにかく本人と付き合い長いのに会社を語ってこんなことをされてるとのことで本人と話した上で警察行くみたいでまず行方探してます。県外に出てないことは見た人が何人も居ますのでハッキリしてます。今月中に見つからない場合は警察に行くとのことで その時は私も一緒に行きます。 色々なご意見いただき周りにも話して考えてましたが暗く考えてばかりもしんどくなって来ましたので気持ち切り替えてみました。 昨日から1人でカラオケにして開けてます。外に貼り紙をして格安で始めたので新規も来てもらえました。 週末だけ女の子来てもらいますが友達なので時給下がることも了解してくれました。 ほとんどが1人ですので人件費もかからないですし近所に手作りビラも配る予定してます。 もう9月も半ばですし来月いっぱいまでこれで様子見て それでもダメな時は閉店します。 その時は昼間の仕事をフルで頑張って夜は生活費足りなくて行ったとしても週3までにして もう夜は辞める方向にするつもりです。 色々本当にありがとうございました。 とにかく子供達の為に二度と弱音吐かず頑張って行きますね!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

いや別に親身ではないんですけど????の誤解のお詫びまでです。 なんか良くないパターンのままの、「オーナーママ」になったんですね。でも、なんかおかしくないか?、親友が店たたんで居抜きで什器備品もって言うのは・・・・まだ大家は親友な訳でしょ。なおさら交渉出来るではないですか?。いったん物件がよそに買い取られた訳でもないし、それとも新規物件借りて備品だけ親友から貰い受けて運び込んで営業してるんですか?。 居抜きの所有者は、親友みたいに読める文章なんだけど・・・。不動産会社なんか契約だけの業務だから、あとは大家店子交渉すれば良い。 >>いきなり閉めると言われ…急すぎて昔からのお客さん方に連絡も出来ず悔しさもあり知り合いの不動産が話持ちかけてくれたので思い切って借りることにしました。 悔しさで始めたのが、今更だけどアホです。今、書いたように交渉も出来ないなら、夜逃げでもした方がマシです。ビジネスに友情を持ち込んだり信じたり感情でするからそうなるのです。水商売だからではなく、これは開業の一般常識です。 >>備品ゎ急に閉めた親友から貰い店内ゎそのまま使える居抜きテナントです。 言葉遣いからすると相当若いね。。。駄目だこりゃ。切り抜けようと言う気も無いし、こんな文章じゃ昼間の高齢者向け居場所なんか無理。あなたは商売を止めた方が良いよ、全く向かない。あほ!。「レイク」から借り始めたら、金に困ってる情報はマチ金まで行くよ。多重債務者まっしぐら。 まず。家賃と保証金の分割とカラオケの延滞が交渉出来ないくらいなら、再度言う様に経営者資格無し。契約者だって多少遅れても取りっぱぐれよりは半額でも返済の方が良いに決まってるんだから交渉術次第ですね。 きれいごと並べて対外的に格好や体裁ばかり言うのは楽だよ。でも厳しいようだがあなたには経営者の資質がない。取りあえずが、仮に今どうにかなったとしても同じ問題にぶつかるから止めなさい。多分かなり若いんだし「借用書」書いて小口ずつ親兄弟親戚に借りろ。んで閉店に向けて努力しなさい。

質問者からのお礼

文章って難しいですね…気悪くさせる文章なったみたいですいませんでしたm(__)m メールなどの打ち方はどうしても周りが若いのでこんな打ち方に慣れてしまってます。色々続いて頭回らなくなって普段通り入力していました。 若くなぃですよ。もぅ40前です。 元々…身内が母親だけなので母親の生活費や家賃、後長男が重度障害あるので施設の費用なども私が頑張ってたので水商売は長いですが昼もかけもちしています。 今の居抜きテナントは別の場所です。それを仲介してくれた不動産には詐欺られました。 親友とのテナントも管理してた人なんですが… オープン迄にテナントの所有不動産に約束した保証金一部の10万と2ヶ月分の家賃と保証金分割分、その人はオープン前違う不動産勤務でしたが、その所有不動産の社長と仲が良かったのは一緒に飲みに来たりで間違いなく親友のテナントも別会社ですが担当になってたしオープン直前に正式に所有不動産に就職したから俺が持って行ってやる。と言われ安心して渡してたのですが7月になり所有不動産から1ヶ月分の家賃のみしか入金がなぃけど?としびれ切らした連絡が来て発覚しました… 色々話し合いした結果、詐欺った相手が連絡つかないこともあり私はマメに連絡してたので私が払ったことは信じてもらえ不動産に届いてない分の私が払ったお金は領収書作成してもらいました。 その不動産も私もどちらも被害者な訳ですが、それからは直接連絡して入金もしていますので待ってもらう交渉はしました。ぼちぼち連絡あると思いますが ヤイヤイ言わず待ってくれてる方だと思うので有難い反面申し訳ない気持ちです。 カラオケも金曜日に話して待ってくれてます。 どっちにしろ長くは待ってもらえないですし貯まると余計しんどいのもありますし何とかしないといけないので…土曜日にミーティングもしてチーフはとりあえず切りました。 スナックの方がいいと言うお客様も居てますので平日は人件費節約で私1人で早くから開けてカラオケにして週末だけは今のままスナックに…との案もお客様の声と合わせて検討中です。 それでも赤字なるようならマイナスがこれ以上増えない内に閉める方向に行くしかないですが… 色々とすいませんでした。

• 回答No.3

なるほど、携帯から送るとそうなるのか。すんません、誤解してました。暗号みたいだなあ。 なんだかよく分からないけど店舗をそのまま借りての「契約」じゃ無いんですか?。内装も全部しての新規オープン?。文章見るとその支払は無いから「オーナー」がいて「雇われママ」の構図は当たってるのかな?。(多分そう思う) まず従業員切るしか無いよ。家賃=オーナーとの契約だと思うんですけど、こう言う状況じゃ、オーナーもヤクザまがいか分からないけどしばし減額交渉したらどうですか?。契約で言えば共同経営者みたいなもんでしょう?。それでNo2さんが書いてくれた様に「地域のより相場所」見たいなスナックに転換していく。 保証金の一括払い・・・・・・なんだかハメラれたんだけど、オーナーにしたって内装工事費什器備品の支払もあるだろうから、強く出た方が良いよ。ただ最初から相手が、「保証金狙い」の場合みたいな気がする。ブラックのマチ金紹介するんでしょ。手をつけたら地獄だよ。子どもどころじゃなくなるよ。 たかが100万円であなたと罪の無い子どもを人生台無しにするんだよ。まず経費削減して、負債減らして。。。交渉して、今の情報ではそれしか言えないなあ。。。端的に言えば世の中にある「不採算部門の閉鎖や店舗の閉鎖」と同列に考えられるけど。そう考えればおかしいでしょ?共同経営の側面もあるんだから。 補足を待ってます。つまんじゃ駄目だよ!

質問者からのお礼

色々ご意見ぁりがとぅございました! 親身に考えて頂いてとても嬉しいです。 一応雇われじゃなくオーナーママなんです。 長年勤めてた店が閉まった後、仕事探してたら親友に店をしたいから力を貸してと言われ、その時ゎ雇われママでしてたんですが親友に男が出来て店に目もくれなくなり、いきなり閉めると言われ…急すぎて昔からのお客さん方に連絡も出来ず悔しさもあり知り合いの不動産が話持ちかけてくれたので思い切って借りることにしました。 備品ゎ急に閉めた親友から貰い店内ゎそのまま使える居抜きテナントです。 実際ヤミ金からゎ借りたくありません…任意整理中じゃなければ銀行やせめてレイクとかまだまともなとこから借りれたんでしょうが。 家賃3ヶ月分と保証金分割、カラオケ1ヶ月の滞納が何とかなれば とりあえずは一安心なるんですが…

• 回答No.2

駅に行く道すがら 「ひるカラ」の看板 昼間のカラオケの模様です 時たま歌声が漏れ聞こえます 何かアイデア考えて 活用増収 独居老人が増えています お茶会の場にするとか 暇と金ある高齢者の場なんぞ

質問者からのお礼

ぁりがとうございます。カラオケ喫茶は考えてみたりもしていましたがふんぎりがつかず居ました。 改めて検討してみたいと思います! 小さいカタカナが?に変換なってしまってるみたぃで見にくかったですね…すいませんでしたm(__)m

• 回答No.1

雇われママか。アホ。???で聞くな。まあ、借りるのも地獄、上手くはめられたんだ。

質問者からのお礼

すいません小さいカタカナで書いたとこが???に変換されたみたいですm(__)m上からススメ マイナス ブラック ブラック、スッキリです。 確かにハメられたかもですね。何とか頑張りたいものですが…この不景気ではしんどいのが現実です…