• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない?

ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない? 先日、パナソニックのドライイースト自動投入機能付ホームベーカリー(SD-BH103)を購入しました。添付の取扱説明書によると、ドライイーストは専用投入口に、その他の材料(具材以外)は全てパンケースに一度に入れてスタートする、となっています。ところが、市販のホームベーカリー用レシピ本や料理サイトのホームベーカリー向けパンレシピをみると、大半が「バター(マーガリン、ショートニング)は最初からいれず、スタートしてから5~10分後に追加する」となっています。理由は、「最初から油脂を入れると、グルテンが上手くできず、上手に膨らまない」からだそうです。 全自動モデルで、途中投入するため蓋を開けてもその後の動作に影響はないでしょうか?ドライイーストもHBが勝手にころあいを見て自動投入するので、そのタイミングも心配です。また、HBの全自動を活かして、同じレシピで最初から全部入れてスタートしたら、釜伸びは随分変わってくるのでしょうか。購入後、4~5回焼きましたが、部屋が暑かったからか、なかなか上手く膨らみません。味は結構美味しいです。どなたか同等機種をお持ちで、市販のレシピ本のように途中でHBの蓋を開け油脂を投入している方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

手ごねであれば、グルテンがある程度つながってきたところで油脂を加えますが、HBのときは初めから入れても大丈夫ですよ~ 逆にあとから入れても大丈夫です。 だいたいイーストが自動投入されるのが8~10分後だと思いますので、時間があればイースト投入直後に油脂を入れればいいかもしれません。 でも最初からオールインワン(イースト以外)出来るのがHBのいいところだと思います(笑) 伸びにはバターを入れるタイミングよりも、水の量(夏と冬では変える方がいいです)やバター・砂糖の量の方が関係あるかも・・・(多いと膨らみがよくない場合があります)

質問者からのお礼

わかりやすいご説明有難うございます! 実は今日、おそるおそる途中であけて油脂を投入してみました。 ふたを開けても、ごんごん回っていました。安心しました。 ですが、仕上がりは別段全部投入したときと変わりませんでした(涙) だったら最初から説明書の通り全部投入したほうが楽だし、ましてや 私の購入したモデルはドライイーストも後で自動投入できるので、 これからはレシピ本にあとから油脂を入れるとなっていても、 全部一度に入れます!有難うございました!!