• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない?

ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない? 先日、パナソニックのドライイースト自動投入機能付ホームベーカリー(SD-BH103)を購入しました。添付の取扱説明書によると、ドライイーストは専用投入口に、その他の材料(具材以外)は全てパンケースに一度に入れてスタートする、となっています。ところが、市販のホームベーカリー用レシピ本や料理サイトのホームベーカリー向けパンレシピをみると、大半が「バター(マーガリン、ショートニング)は最初からいれず、スタートしてから5~10分後に追加する」となっています。理由は、「最初から油脂を入れると、グルテンが上手くできず、上手に膨らまない」からだそうです。 全自動モデルで、途中投入するため蓋を開けてもその後の動作に影響はないでしょうか?ドライイーストもHBが勝手にころあいを見て自動投入するので、そのタイミングも心配です。また、HBの全自動を活かして、同じレシピで最初から全部入れてスタートしたら、釜伸びは随分変わってくるのでしょうか。購入後、4~5回焼きましたが、部屋が暑かったからか、なかなか上手く膨らみません。味は結構美味しいです。どなたか同等機種をお持ちで、市販のレシピ本のように途中でHBの蓋を開け油脂を投入している方、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

手ごねであれば、グルテンがある程度つながってきたところで油脂を加えますが、HBのときは初めから入れても大丈夫ですよ~ 逆にあとから入れても大丈夫です。 だいたいイーストが自動投入されるのが8~10分後だと思いますので、時間があればイースト投入直後に油脂を入れればいいかもしれません。 でも最初からオールインワン(イースト以外)出来るのがHBのいいところだと思います(笑) 伸びにはバターを入れるタイミングよりも、水の量(夏と冬では変える方がいいです)やバター・砂糖の量の方が関係あるかも・・・(多いと膨らみがよくない場合があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご説明有難うございます! 実は今日、おそるおそる途中であけて油脂を投入してみました。 ふたを開けても、ごんごん回っていました。安心しました。 ですが、仕上がりは別段全部投入したときと変わりませんでした(涙) だったら最初から説明書の通り全部投入したほうが楽だし、ましてや 私の購入したモデルはドライイーストも後で自動投入できるので、 これからはレシピ本にあとから油脂を入れるとなっていても、 全部一度に入れます!有難うございました!!

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで焼いたパンがいまいち美味しくないんですが・・

    念願のホームベーカリーを購入し、添付のレシピに従ってあれこれ焼いていますが、食パンも、生地だけ作ってオーブンで焼くアレンジパンも、いまいち美味しくないんです・・・。 食パンは、耳は美味しいけれど、中身がなんだかイースト臭くて生っぽい(コナモンっぽい)感じ、アレンジパンは、風味がイマイチで、これも固いコナモンっていう感じです。 ネットでもレシピがたくさんあるようなので、今後も挑戦するつもりではいるのですが、何か根本的なところで間違っているのかもしれません。それともパン屋さんのようなパンを期待するのは、どだい無理なのでしょうか。 ホームベーカリーは、クチコミで評価の高かったパナソニックの一斤用(イースト自動投入機能あり)、小麦粉とドライイーストは、カメリアの新しいもの、バターは無塩を使っています。 スキムミルクはなかったので、牛乳を使用、ショートニングは購入しているけれど、いまのところバターを使っています。 オーブンはガスで、発酵機能はないのですが30~40度の設定があるのでアレンジパンの二次発酵は、35度で30分にしています。 同じような悩みを克服された先輩がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • ショートニングとバター

    次回食パンを作るときにバターやマーガリンではなくショートニングを使いたいんですが、例えばバター10g使用だとしたらショートニングも10gでいいんですか? くだらない質問をしてすいません(>_<)ショートニングを使った事が無いんです・・・あと、「この作り方で美味しい食パンができた♪」というレシピがありました宜しくお願いします!!!ちなみにホームベーカリーは持っていません(;_;)

  • ホームベーカリーで食パン

    SANYOのホームベーカリーで食パンを焼いたら 外皮は硬くずっしりして重たい感じのパンができます。 個人の方のホームページでは サンヨーのホームベーカリーはずっしり(どっしり?) した感じに仕上がると感想を書かれている方も 見かけました。 ネットで検索して、「翌日もふわふわ」のレシピで 作っても、やはりずっしりとした感じ。 今持ってるホームベーカリーではふわふわのパンを 焼くのは難しいでしょうか? こちらの過去の質問も検索させていただきましたが ゴールデンヨットを使う事 油脂をショートニングに変えてみると良いと 書かれてましたが、手軽にスーパーで買える 材料では、ふわふわのパンを焼くことは 無理でしょうか? 以前はスーパーで買える日清製粉さんのイーストと粉を 使ってましたが、今日のは、ダイエーブランドの粉と 赤サフを使いました。

  • ホームベーカリーの食パンコースとソフト食パンコースの違い

    ホームベーカリーを使ってパンを焼いているのですが、パン作りの知識は全くないので、質問させてください。 パナソニックのSD-BM102を使っています。 メニューに食パンコースとソフト食パンコースがあるのですが、 作業工程にかなり違いがあります。 この違いでどのような差がでるのか教えていただけますか? ■食パンコース 4時間 ねり→(ドライイースト投入)ねかし→ねり→発酵→焼き上げ ■ソフト食パンコース 5時間 ねかし→(ドライイースト投入)ねり→発酵→(ドライイースト投入)ねり→発酵→焼き上げ また、普段はタイマーを使って焼いているのですが、失敗が多いです。 普通の時間で焼いた方が失敗はすくないのでしょうか?

  • 手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

    ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、 素人のパンレベルで、イマイチです。 パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、 軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか? やはり、材料が違うのでしょうか? いくつかHBのレシピをトライしましたが、 パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。 強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。 ドライイーストは、サフをつかっています。 ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。 また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、 きめが粗くなってしまい、味は普通です。 よろしくお願いします。 前回質問させていただきましたが、 もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。 パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

  • ホームベーカリーのパン

    最近ホームベーカリで食パンを焼き始めました。 ドライイーストを使っていますー パン自体はとても美味しくて大変気に入っているのですが 食べたあと、どうもお腹が張るような気がします。 普通の市販の食パンだとそんな経験はありません。ホームベーカリーでパンを焼いている方、こんなご経験のある方いましたら 教えてください。 またドライイーストが体質に合う合わないなんて言う事があるのでしょうか?

  • パンに入れる砂糖・油脂・イーストの量は?ショートニングとは?

    こんばんわ。よろしくおねがします。 食パンを焼こうと思っての質問ですが、ほかにも応用できると嬉しいです。 1、 パンには砂糖、油脂(バターやショートニング)、ドライイーストを入れますが、それぞれはどのような分量が適切でしょうか?もちろん個人的な嗜好の違いがあるため、一概に言えないのもわかっていますが、「基本的には強力粉に対して砂糖は何%、油脂は何%、イーストは何%」といったようなことはあるのでしょうか? 2、 ショートニングはパン用のものを用意したほうがいいのでしょうか?バターやマーガリンで代用するときに気をつけなければいけないことはありますか?  まだ、パン焼きは素人で、これからいろいろやって発展させていこうと思っています。いろいろな情報を求めていますので、いろいろなことを教えてください。よろしくお願いします。

  • パン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいので

    パン作り初心者、ホームベーカリー購入検討中なので教えていただきたいのですが。。。 ドライイーストをいただいたのですが、「『イースト種』を作ってから小麦粉に添加してください」と注意書きに書いてあるのですが、 これは、ホームベーカリーで対応できるのでしょうか?途中投入とかするのか、最初からいれられるのか… お分かりになる方いらっしゃったらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう