• 締切済み

ホームベーカリーの使用方法が知りたいです。

先日、お古で良ければ頂いたので焼いてみようと思ったのですが 失敗してしまいました。説明書がないのでメーカーに問い合わせた所、コピーで良ければ数日中に送って下さるとの事でしたが、思い立ったら即行動の私は数日も待ちきれずに、レシピをネットで探しました。 分量もキチンと量れていたと思います。何故か上手く行かず、いくつか使うに当たって質問がありますので、お解かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 レシピは大抵、全ての材料をパンケースに入れて、セットしてボタンを押すだけと書いてありました。パンケースに入れる前に、ボウル等で混ぜてから入れなくてもいいんでしょうか?? そしてもう1つ、ドライイーストについてですが。私のホームベーカリーは、専用の入れる場所が付いてません。その場合は、水に濡らさない様にパンケースに入れると聞いたのですが、水に濡らさず入れるのって難しくないですか? どうしても水に濡れてしまうのですが、皆様どうされてますか??

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ますよ。 パンケースに入れる前に材料を混ぜません。 水やミルクなどの液体を先に居れ、イーストは最後で、その前に小麦粉を入れます。 小麦粉で山を作っておき、その真ん中を少しへこませ、そこにドライイーストを入れれば、イーストは攪拌が始まるまで水に触れずにすみます。

pakalololo
質問者

お礼

今夜、早速トライしてみたいと思います!! 教えてくださって、ありがとうございました。