• 締切済み

ホームベーカリーの使用方法が知りたいです。

先日、お古で良ければ頂いたので焼いてみようと思ったのですが 失敗してしまいました。説明書がないのでメーカーに問い合わせた所、コピーで良ければ数日中に送って下さるとの事でしたが、思い立ったら即行動の私は数日も待ちきれずに、レシピをネットで探しました。 分量もキチンと量れていたと思います。何故か上手く行かず、いくつか使うに当たって質問がありますので、お解かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 レシピは大抵、全ての材料をパンケースに入れて、セットしてボタンを押すだけと書いてありました。パンケースに入れる前に、ボウル等で混ぜてから入れなくてもいいんでしょうか?? そしてもう1つ、ドライイーストについてですが。私のホームベーカリーは、専用の入れる場所が付いてません。その場合は、水に濡らさない様にパンケースに入れると聞いたのですが、水に濡らさず入れるのって難しくないですか? どうしても水に濡れてしまうのですが、皆様どうされてますか??

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

出来ますよ。 パンケースに入れる前に材料を混ぜません。 水やミルクなどの液体を先に居れ、イーストは最後で、その前に小麦粉を入れます。 小麦粉で山を作っておき、その真ん中を少しへこませ、そこにドライイーストを入れれば、イーストは攪拌が始まるまで水に触れずにすみます。

pakalololo
質問者

お礼

今夜、早速トライしてみたいと思います!! 教えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • パンが膨らまない・・・ホームベーカリー使用

    初代のホームベーカリーを使っています ホームページの「ごはんパン」のレシピに従ってパンを作ってみました。とてもおいしくできたので、何個か作りました。当然イースト菌がなくなったので、業務用スーパーで500g入りのドライイーストを購入しごはんパンを作ったところ、半分しか膨らみませんでした。原因がわからないので、ホームベーカリーのレシピに従って、普通の食パンを作った結果、一応膨らみましたが山型に膨らまず、平な状態でしたました。これまでホームベーカリーや、手ごねで幾度となくパンを作ってきましたが今回のような失敗はありませんでした。 そこで質問なのですが、ドライイーストでも国産と輸入品で物によっては量を増やしたり、減らしたり調節が必要なのでしょうか? 画像は今回使用したドライイーストです

  • ホームベーカリーで生地がドロドロに

    ホームベーカリーでパンなど、まだ数える程度しか使ってません。 パンに関しては失敗なく出来ていました。 で、cookpadにあるレシピを参考に 先日ドーナツを作ってみようと思い、メニューのパン生地コースで捏ねまでしたのですが、 蓋を開けてみたら・・・・取り出す事も出来ないほど生地がドロドロな状態に。 結局勿体無いと思いながらも、どうすることも出来ず捨ててしまいました。 翌日再チャレンジしたのですがやはり同じ結果に。。。。 買ったばかりのドライイースト、強力粉、小麦粉を使用しておりますが 材料にマーガリンとあり、常温のマーガリンを使用しました。 マーガリンが柔らかすぎだったのがいけないのでしょうか? 分量は間違っていないので 原因がわからず、怖くて作るに作れません(泣) 何がいけなかったのでしょうか? また絶対失敗しないレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • ホームベーカリーをお持ちの方おしえてください

    ホームベーカリーで検索して一通り過去の質問を読んできました。 過去の質問と重複することがあるかも知れませんが お許しください。 近日中にホームベーカリーの購入を考えています。 今のところ イーストだけ別に投入するものを 一番に考えています。 店員さんに詳しいことを聞いていくうちに 『各社が出している専用の粉を使わないとおいしくやけないだろう』 と、言うのです。 そこで2つ質問があります。 ●専用の粉と自分のレシピで作った場合 明らかに専用の粉のほうがおいしいのか? ●ベーカリーユーザーが集まるサイトでレシピがあると思うのですが いろいろベーカリーはありますが その機械にはその機械用のレシピがあるのか? ●あなたのおすすめのベーカリーレシピサイトを教えてください。 ●今の機種と買ってよかったか(味など)? を 教えてほしいです。 皆さんのお話を参考にさせてほしいです。 どうぞよろしくお願いします

  • ホームベーカリー分量について

    ホームベーカリーのブログレシピで 水140gとありました。 この分量は、単純にはかりで容器分を引いて 水140g粉のようにはかれば良いのでしょうか? 140gって何CCの事ですか? ホームベーカリー初心者でCCで書いてないと 作るのが不安です。

  • ホームベーカリーで材料の入れる順番

    先日ホームベーカリーを購入しました☆ 手捏ねの時は、材料を入れる時にバターは 生地がまとまってから入れるなどありましたが ホームベーカリーはイーストが水にふれないように する、とだけあります。 ホームベーカリーを使って生地作りをしようと 思いますが、美味しく焼ける為の材料を入れる手順 はあるのでしょうか? またやってはいけないことなどもあるのでしょうか?

  • ホームベーカリーで

    ホームベーカリーでパンを焼く時、メーカーのもの(水と、添付のドライイーストを入れるのみ)を使っていますが、特別おいしい!と感じることはありません。 面倒臭くてやった事がないのですが、自分で材料を量って作る方がおいしくできるのでしょうか。ちなみにメーカーはナショナルです。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで焼くパン

    朝に焼きたてのパンを食べたいので、予約タイマーつきのホームベーカリーを買いました。 しかし、材料を入れてタイマーをセットしておくので、変質しやすい牛乳や卵や野菜、またある程度生地をこねた所で入れるドライフルーツやナッツなどが入ったパンは、タイマー機能を使うときは作れません。 なので、普通の食パンしかまだ焼いたことが無いのですが、他にどんな種類のパンを焼くことができるのでしょうか。 そのレシピ(分量)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、うちのホームベーカリーは1.5斤と2斤の2種類を焼くことが出来ます。

  • ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない?

    ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない? 先日、パナソニックのドライイースト自動投入機能付ホームベーカリー(SD-BH103)を購入しました。添付の取扱説明書によると、ドライイーストは専用投入口に、その他の材料(具材以外)は全てパンケースに一度に入れてスタートする、となっています。ところが、市販のホームベーカリー用レシピ本や料理サイトのホームベーカリー向けパンレシピをみると、大半が「バター(マーガリン、ショートニング)は最初からいれず、スタートしてから5~10分後に追加する」となっています。理由は、「最初から油脂を入れると、グルテンが上手くできず、上手に膨らまない」からだそうです。 全自動モデルで、途中投入するため蓋を開けてもその後の動作に影響はないでしょうか?ドライイーストもHBが勝手にころあいを見て自動投入するので、そのタイミングも心配です。また、HBの全自動を活かして、同じレシピで最初から全部入れてスタートしたら、釜伸びは随分変わってくるのでしょうか。購入後、4~5回焼きましたが、部屋が暑かったからか、なかなか上手く膨らみません。味は結構美味しいです。どなたか同等機種をお持ちで、市販のレシピ本のように途中でHBの蓋を開け油脂を投入している方、教えてください!

  • ホームベーカリーにパルスイート

    ホームベーカリーでパンを焼こうと思ってます。先に購入したパルスイートがあるので、これを使おうと考えてますが、砂糖の分量より少なめ仁科刈ればならないように思いますが、その分量が分かりません。またこれを使うとドライイーストも変えなければならないでしょうか?

専門家に質問してみよう