• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供兵士について

今世界では、30万人の子供兵士がいるそうです。 国連では、「子供の人権条約?」や、兵士になるには15歳以上でないと罰則されるという規定を盛り込んだ「子供兵士禁止条約」などで、戦争という悲惨な環境から子供を守るために各国へ呼びかけていますが、 日本ではこれに対してどの様な取り組みをしているのでしょうか? また、「子供兵士禁止条約」とはどの様な内容のものなのか、もし知っていらっしゃる方がいれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数725
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#4642
noname#4642

私は ユニセフ会員ですが 今まで ユニセフのホームページを 訪れたこともありませんでした。この機会に 拝見できて よかったと思っています。 ユニセフホームページ http://www.unicef.or.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速ユニセフの方に問い合わせて、子供の権利条約選択議定書をとりよせることができました。 ご回答いただいた方々に心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 内戦、紛争 子供の兵士

    歴史に関して無知なもので教えていただきたいのですが、エルサルバドルの紛争は何年か前に一応おわりましたよね?今はどこの国にでも起こっている事件などはあるのは当たり前かもしれませんが、内戦を思わせるようなことは完全に終わっていますか? あと、そもそも何が理由でどうのような経緯で紛争になるのですか? 映画などで見てると、町に兵士がやってきてそこらへんの強気な子供や反抗する子供などを川へ連れて行き銃で射殺するシーンをみてものすごくショックを受けました。。。映画とわかっていてもすごくリアルに感じて怖くなりました。 まだ世界に30万人の子供たちが無理に兵士になって戦っているそうですが、たとえばそのような国はどこがありますか? いちばん長くひどい国はどこですか?(ひどいのはどこもそうかもしれませんが・・・) 知ってることがもしありましたら教えてくださいお願いします

  • クローン人間

    2002年、ラエリアンという企業がクローン人間を造りましたが、どうして捕まらなかったのでしょうか? また、現在クローン人間を作ることは全世界共通で禁止されてることなのでしょうか?それとも、作ってもいい国も結構あるのでしょうか? 数年前に国連が条約を提案しましたけどあれは現在どうなってしまったんですか?

  • 世界平和が実現するなら

    アンケート的な質問です 世界平和が実現するならどのような形になると思いますか? 1~5で一番近いものを選ぶか、またはご自分の考えを書いて下さい また、1~5でその形ではあり得ないと思うものを選び、その理由も述べてください 1、世界各国が武器を放棄し平和と不戦の条約に批准する 2、各国がそれぞれに十分な軍事力と同盟関係をもち、どの国がどの国に対しても 戦争をしかけることがないようなパワーバランスが実現する 3、世界統一政府のもとであらゆる不平等や諍いが調停され、戦争が起きなくなる 4、経済のグローバル化が進み各国の経済的な相互依存関係がつよくなり、 戦争に経済的なメリットがなくなる 5、情報のグローバル化が進み各国の情報が均質化され、戦争の大義名分を 成り立たせるための偏った情報操作が通用しなくなり戦争に民意がえられなくなる 可能ならば共産党員、学会員などの方はその旨 述べられたうえで回答いただけると幸いです 回答者同士の討論も歓迎します

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

国連の中にユニセフ(国連児童基金)というものが存在します。それは、 子どもの生存、発達、保護、参加を基本的な権利と考え、 世界161の国や地域で子どもの心身の 健やかな成長を守るため活動しています そして、ユニセフで決められている「子供の権利条約」という物があり、その中の第1部、第38条に 1,締約国は、武力紛争において自国に適用される国際人道法の規定で児童に関係を有するものを尊重し及びこれらの規定の尊重を確保することを約束する。 2,締約国は、15歳未満の者が敵対行為に直接参加しないことを確保するためのすべての実行可能な措置をとる。 3,締約国は、15歳未満の者を自国の軍隊に採用することを差し控えるものとし、また、15歳以上18歳未満の者の中から採用するに当たっては、最年長者を優先させるよう努める。 4,締約国は、武力紛争において文民を保護するための国際人道法に基づく自国の義務に従い、武力紛争の影響を受ける児童の保護及び養護を確保するためのすべての実行可能な措置をとる と謳われております。 日本には、「日本ユニセフ協会」という組織があり、 「子供兵士禁止条約」を含めて、色々な活動をしているようです。 有名なのは、黒柳徹子さんやアグネス・チャンさん達が、TV等に出演してよく話している。 開発途上国の子どものための募金活動や世論喚起につとめているのが、すぐに思い出せると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。 助かりました~。 知らない事が多すぎて恥ずかしいです。 苦しんでる子供たちがこんなにいるのに、知らないっていうのは罪ですよね~。 ちゃんと関心をもって、ゆっくりじっくり私も勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 世界の”美人”軍人ww フィンランド最強!?

    ■世界各国女性兵士対決!! http://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=307616 ロシア軍の女性兵士がマッチョなのは有名ですが・・・ フィンランド兵最強ww 日本も戦争に備えて”増強”すべき? ■現在の日本の女性自衛官。

  • 世界政府(仮称)について

    国連が各国、特に安保理常任理事国の意向により、議論が紛糾し政策が中途半端になることもしばしばです。 そこで、国連に代わり世界政府の樹立についてみなさんのお考えを聞かせて頂きたいと思います。 国連とは違いですが、 (1)世界政府に国家格を与える (2)世界政府を執行するもの、その執行機関を監視する議会(世界政府代表、内閣等)は選挙で選ぶ(ここは直接選挙なのか、立候補等の考えはみなさんのご意見を伺いたいと思います。) (3)世界政府の各機関に従事するものは期限付きとし、その間の国籍は世界政府に移籍し、世界政府の為に従事する。 (4)世界政府が担当するものとしては、地球規模の環境問題、各国間の紛争などの国をまたがる紛争 (5)各国の上に世界政府が掌握する。(掌握と言う言葉は相応しくないかもしれませんが、イメージとしては合衆国をイメージしています。) (6)世界政府に対し、全世界の人に税金を課す。 各国の反対は必至だろうと思います。 まだまだ、足りないことばかりですが皆さんのご意見を伺いたいと思います。批判でも結構です。また、こうしたら良いなども聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国際連合は国連憲章守らない常任理事国ばかり?

    私は常々疑問に思うのですが、国際連合は国連憲章を 守らない常任理事国ばかりと思うのですが、 どうお考えになりますか? 国連は世界の平和と秩序を守る為に働きますと言ってはいるが、 中華人民共和国は少数民族への差別・迫害を止めないし、 (ウイグルでは核実験、チベットではデモ弾圧、以下略) アメリカ合衆国は戦争の正義の無いイラク戦争を引き起こした。 イギリス、フランスも何だかんだでアメリカの金魚のフンの 様にあれこれアメリカに従っているし、中東情勢とか 考えてみれば、英仏もいつまでも安定とは限らなそう。 で、ロシアはまともな事しているかと思えば、 第二次世界大戦で日本に対して不可侵条約を一方的に破って、 その戦争国境であるサハリン州を未だに持ち続けている。 ぶっちゃけロシアなんてチェチェンに皆殺しにあえば良い。 色々常任理事国に対して酷い事書いたけど、 何だかんだで国連憲章なんてあって無い様なもので、 世界に正義と平和など無く、武力と弾圧が世界をおおって いると感じるのですが、どうお考えになりますか? 日本政府もこんな酷い国際情勢で国連軍などとの 不平等条約の下、よくもまぁ、こんなに我慢できるなと 思えてなりません。 日本は世界唯一の被爆国ですし、核爆弾を持つ口実も、 日本軍を再組織し直す口実も、あれもこれもいろいろ あると思うのですが、結局最後は平和憲法ですよね。 それで韓国にもなめられる国際関係。 私は世界がこの様にいい加減だと、とっとと世界は 核戦争を引き起こして皆殺しにあえよと感じるのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。 私の発言は無責任な発言が多いと思いますが、 国連こそ、無責任な発言が多いと思いませんか? あぁ、当局の検閲が入りそう、この位にしておきます。 これらの考えについて思うところをちょろんと書いて くださると幸いです。 gooの利用者の皆様は優しくてありがたいです 知恵袋よりもしっかりと回答してくださる方が多い。 そのお返事をお待ちさせていただきます。

  • 憲法のもんだいです。

    国際的なテロ組織によるテロ行為が横行するなか、 危険なテロ事件を未然に防ぐという目的から、 日本を含む世界各国間で、 テロリストに対する取り調べに察し 「自国の安全保障上、緊急かつ必要やむ得ない場合に限り」という条件の下で、 テロリストに対する拷問を認める条約が結ばれた。 (フィクション) ところが日本国憲法第36条では、 「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁じる」 とする規定があり、憲法上、拷問は認められないことになっている。 そこで、憲法36条の規定があるのにも拘わらず、 この国際条約を根拠にテロリストに対する拷問が認められているかについて、 憲法優位説と条約優位説を説明した上で、自己の見解を述べなさい。(ノンフィクション) 複数の回答をを求めます。 よろしくお願いします。

  • 世界統一宗教

    先日の池上彰の番組で世界の宗教を紹介していましたが、馬鹿馬鹿しい限りです。私は無神論者ですが、百歩譲って、信教したい人のために、国連総会が決議し、ISOが規定する世界統一宗教を提案します。宗教戦争は根絶され、男女平等が実現します。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 抑止力と不可侵条約 どっちが信じられる?

    抑止力の方が信じられるという人は 性悪説ですかねえ 人間何をするかわからない 不可侵条約という人は性善説でしょうねえ。裏切られたら堪ったものではありません その両方が必要なのかなあ 抑止力と言って思い出すのは米ソの核兵器競争。地球上を60回破壊する程の爆弾を作った 不可侵条約といえば日本も終戦直前に破棄されて 侵略された歴史があります。 本当なら国連が拒否権なんて作らないでまとめていけば良かったのに 大国は拒否権があるなんて 何て我侭な組織だろう いま世界中で戦火が上がっています、だからと言ってその戦争に参加したらどうなるでしょう? 世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか? 要点を教えてくださいm(_ _)m

  • アメリカVS全世界

    タイトルどおり、 もしも世界のすべての紛争が無くなり、 すべての国家が同盟を結んでアメリカに戦争を仕掛けたらどちらが勝ちますか? (以下、アメリカ以外の国の軍隊をまとめて国連軍と呼びます) アメリカの戦争終了は全国家の降伏時、 国連軍の戦争終了はアメリカの降伏時、 核兵器の使用は禁止、 と仮定して考えてください。 よく「アメリカ軍は残りの国家の軍隊を結集させた軍より強い」 と言われますが、さすがにアメリカも全世界を敵に回せば 資源も手に入らないし、負けるのではないかと思うからこんな質問をしました。 なぜ核兵器を禁止したかと言うと、 私は純粋?に軍隊同士が戦車やミサイルを駆使してもアメリカが勝つのかを知りたいのですが 核兵器は圧倒的な破壊力を持っているので、 核兵器の大量発射によってアメリカの勝利は決まっているようなものなので禁止しました。 ぜんぜん軍隊とかは知らないのでむちゃくちゃでお馬鹿な質問ですが、 回答お願いします。

  • 日本が国連に加盟する意味。

    あるサイトで次の様な文章がありました。 >国連の正式名称は「United Nations」であり第2次大戦で日本・ドイツ・イタリアの枢軸国と戦った「連合国」がそのまま継承された組織です。だから中立性など初めからありません。戦争に勝った国々が有利な様に事が決められて当然なのです。意図的に「国際連合」という訳語が当てられていますが、世界政府的なものではありません。 >戦勝国による世界の管理、といった方がより正確だと思います。だから中国の戦勝式典に国連の事務総長が出向くのは何の不思議もないのです。 >そういう組織ですから日本が常任理事国に入る事など出来るはずがありません。また、国連憲章には「敵国条項」というのがあります。これは連合国と戦った国が戦後決められた条約を破ったり、再び侵略行為をしたら問答無用で攻撃してよい、という決まりです。 >今現在、この条項に該当する可能性がある国は日本だけです。(ドイツ、イタリアはNATOに加盟しているため適用されない) この文章読んで思ったんですけど、国連は実際には「戦勝国連合」ならば日本が加盟している意味ってあるのでしょうか?

  • 自衛権、それから

    自衛権とは、外国の意向に沿ったものになるわけがない。 これは、当たり前ですね。 外国の特に近隣諸国の防衛力との兼ね合いは軍備縮小条約など で調整すればいいだけで、自衛権まで調整の議題に載るわけで はありません。 第二次世界大戦前にイギリス、フランス、アメリカ、日本などで 軍縮条約が結ばれました。その内容は戦艦、巡洋艦などは日本を 覗いた各国は10隻、日本は7隻という不平等なものでした。 そこで日本海軍は空母の量産に勤めたのです。 これからの戦争は航空機が花形になる。という目論見もあった ようです。 そこで提案ですが、日本、中国、韓国で共同の空母を造ったらどう でしょうか。 そして、三ヶ国の艦載機が搭載できれば、戦争は起きない。 これで、東アジアは統一した共同海軍ができます。 どうでしょうか。回答おねがいします。

  • 難民(キャンプ)について

    国際法に興味をもち始めて、勉強をし始めたのですが、人権に関してどうもすっきりと 理解が出来ずにいます。調べれば調べるほど、わからなくなってきてしまいました。 回答をいただけると非常に嬉しいです。 質問の内容は、  1 今、話題になっているアフガニスタンは子供の人権条約に批准をしていますが、    国内の状況を見ると、女子に教育を受ける権利を政策として(?)否定していますよね。    それは人権侵害にはならないのでしょうか?    また、貧困で苦しむ子供の状況は人権的には違法とはならないのでしょうか?  2 同様に、女子差別撤廃条約にもアフガニスタンは締約国となっていますが、これは    違法にはならないのですか?  3 宗教と国際法とはどちらが優先されるのでしょうか?  4 難民キャンプとは国際法上どういった位置付けがなされているのでしょうか?    ここに来る人の中には、戦争による被害を避けたい人の他に、災害で生活が苦しくなっている    人も来ますが、難民キャンプにいても、食料が足りておらず、苦しい生活が続いているようですが、    (援助が足りない事が原因だとは解りますが)と言う事は難民キャンプとしての機能を    果たす事が出来ていないという事になるのでしょうか?      以上が質問内容です。長くてすみません。勉強不足というよりも、常識知らずな部分が多いとは思いますが、   回答をよろしくお願いします。