• ベストアンサー

USB2.0のスピード

職場にてコンパックPC(CPU1.7GHz OSはXP)を使用しています。USB2.0に対応しているMOドライブにてデータのバックアップを取っているのですが、どうも時間がかかりすぎる気がします。600MB記録するのに30分以上かかります。こんなもんでしょうか?以前USB1.1を使用していた時とそんなに時間がかわらない気がするのですが・・・。そこで、本当にUSB2.0のスピードが出ているかどうか確認することってできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

MOドライブは転送速度が遅いのでUSB2のメリットはホトンド無いですね(高速とされる5000回転タイプでも理論値5MB/sec程度なので、USB1.1の12Mbpsでも最高性能は出ないでしょうが転送時間はそんなに変わらないはず)、 参考URLのテスト結果から見ても600MBの転送には1時間ぐらいかかるのは不思議ではないですよ。 5150回転のドライブで9MBの転送に37秒かかってますから、 600MBの転送には単純計算で41分ぐらいに、 3600回転だと69秒なので76分ぐらい、 それとUSB2機器がUSB1.1バスに接続されていたり、 USB2ドライバが無い状態だと「高速な機器が低速デバイスに接続されてます」といったメッセージが出てきますよ。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9902/review/moss/
yamashiro
質問者

お礼

理論たててご説明をいただき、納得できました。どうやら正常に動作しているようですね。 購入したときは相当早くなるだろうと期待が大きかったものですから。 まあ、手軽に書き換え可能なので、そこに満足するとします。スピードはあきらめます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginyou
回答No.2

まず、USB2.0にしても、MOドライブ自体のアクセススピードが早くなければ、時間がかかります。  そして、MO自体はそんなに早くないメディアですよね。  USB2.0として調べるには  コントロールパネル-システム-デバイスマネージャ  のUSBハブの所を見て下さい。そこに、MOが接続表示されていればOKです。  あと、MOのUSBの横にUSB1.1の機器なんかを繋ぐと遅くなるかも知れません。

yamashiro
質問者

お礼

MOって遅いんですね、もともと。 1.1の40倍だとかなんとかいう文句につい乗せられていたようです。どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

どういったPCに接続しているかわからないのですがそのマシンは間違いなくUSB2.0のインターフェースを持ったものですか? USB2.0対応のドライブはUSB 1.1のインターフェースにつなぐとUSB 1.1の速度として動作しますので。 Windowsのデバイスマネージャで確認することをお勧めします。ここにEnhanced Host Controller(または「EHCI」)と書かれているデバイスが表示されていれば、USB 2.0用ドライバーがインストールされている可能性が高いです。USB 2.0ドライバとでていれば間違いないです。

yamashiro
質問者

お礼

Enhanced Host Controllerとかかれていました。正常に動作しているようですね。 どうもありがとうございました。