• 締切済み

ミニパンフレットの効率的な印刷方法について

ミニパンフレットの効率的な印刷方法について このたび、お客さんにパンフレットを配布しようと思い イラストレーターで作成しました。 用紙はA4サイズに8枚で片面2項目,両面で4項目 印刷終了後には見開きでA5サイズで見開き30ページ分になります。 イラストレータで必要枚数に応じて 一部ずつ両面印刷しているため印刷するたびに、 イラストレーターを開く時間と、印刷にかかる手間で かなり、時間がとられてしまっている状態です。 以上のような状況において 一度PDF化して軽くした上で印刷をする事で 時間の削減をできないかと考えていますが 印刷を効率化ができるツールなどがあればご紹介いただけないでしょうか。 条件としては A4の紙面に両面印刷したものを最終的に 中綴じで本にするため、『両面』印刷が可能であることです。 以上、どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Mr-WATSON
回答No.4

回答者No.2です。 ええと、補足ですが… 解決になっていない~というのは、問題が出るわけではなく、ほとんど軽くならないという意味です。 回答者No.3の方が書いておられるようにAcrobatによってPDFにするほうが軽くなるようです。 (あまり経験がないのでハッキリわかっていません) いちいち開くことの手間と時間については1ファイルを何ページか分にしてしまえばよいのではないでしょうか?その分重くなることは当然ですが… 両面印刷についてはプリンターの機能的な問題なので、例えば32P(表紙込で)なら16P、8枚を片面印刷してから、まとめて裏返して16P分を印刷すればよいので、それは効率のよい面付け(というかページ付)を考えられればいいと思います。 1ファイルのサイズはどのくらいが適当かは、マシンスペックやデータ内容によって違ってきますが、自分ならA4:8枚=16P分をIllustratorで1つのファイルに面付けして作ってしまい、8枚印刷を2回にします。

• dailylab
回答No.3

1です。 実は、Illustratorから直でPDF書き出しという事をあまりやった事がありません。 問題が出るのなら避けた方が良いかも知れませんね... ただ、AcrobatProで「PDFの最適化(ダウンサンプリング)」をかける事は日常的に行っておりますが、「PDF/X-4」ではそんなに問題は出ていないように思います。 で、本題に戻りますが、少部数を都度印刷という事ですと、全頁が繋がったPDFを作成しておくと1セットずつプリントする際に楽なのではないでしょうか。 AcrobatPro(やInDesign)を使うと連頁のPDFを作成する事ができます。 AcrobatPro側でページの差し替えをする事もできますので、一部に修正が入った場合も対応し易いかと思います。

• Mr-WATSON
回答No.2

回答者No.1の方がPDFでのダウンサンプリングを提案されているのですが… 自分はそれで解決したためしがありません。 もしNo.1の方がそれで成功されているのであれば、内容とか環境によって違うと思われますので、ご質問者様も試されればよいと思います。 自分の経験ではIllustratorからPDFで保存というやり方でのPDF化では大してダウンサイジングできませんでした。保存する設定の時に画像などをダウンサンプリングするとデフォルトよりはいくらか小さいサイズになるのですが、ある値以下にした時に突然目も当てられないほどの画像劣化が起こります。 (たしかこのOK-WAVEのクリエイティブカテゴリでずっと以前にIllustratorでのPDF化について同様の現象が報告されていました) せっかくIllustratorで作ったものを、非常に乱暴なやり方ですが、JPEGにしてしまってワードなどに画像としてレイアウトしてしまうか、一旦できるだけきれいに片面ずつプリントしたものをスキャナで読んでPDF化すれば、データは劇的に軽くなります。 自分の作った原稿で他人にデータを渡してプリントしてもらう場合に、その相手先のPCの処理能力が重いデータに見合っていないときは上記の方法を使うことがあります。 でもNo.1の方のやり方で一度やってみるのはよいと思います。

• dailylab
回答No.1

IllustratorからPDF書き出しする際にダウンサンプリング(300dpi)とかかけるだけでも 少しは軽くなるでしょう。 両面印刷機能が無くても、表面が刷り終わったら裏返して裏面を刷る事はできますので 片面ずつ必要部数分プリントしていった方が効率が良いような気がします。 1部ずつ出力する理由が何かあるのでしょうか?

burisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PDFに書き出しする際にダウンサイジングをすればよいのですね。 貴重な情報ありがとうございます。 一部ずつ出力する必要につきましては 一日に配布する件数が1、2部くらいと少数であること。 また、常日頃改版を加えているので加筆修正箇所が 多くあるため、まとめてではなくその1回配布前に 印刷しています。 将来、完全版が出来上がった時点で 印刷会社に発注使用と思っています。