• 締切済み

未婚の同僚達と・・・

wanidonの回答

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.4

う~ん・・・ 女性は、自分の身の回りの事を話題にする事が多いので、そういうことになっちゃうんでしょうね。 ちょっと意地悪な言い方になってしまったらゴメンナサイね。 妊娠出産って本当に大変で、一世一代の大仕事なんですけど・・・ 24時間頭の中で妊娠出産の事ばかりじゃないですよね? 今からそれだと、この先大変ですよ~~。 子供が生まれたら、もう話題も何もかも子供の事ばかり。 子供が結婚して、孫ができても孫・孫・孫(あぁ、飛躍してごめんなさい) ダンナ様より子供の事優先(現実的にはそうならざるを得ない事も多々ありますが)になってばっかりで、すねられちゃったりなんかして。 私もkoeさんと同年代で去年出産しました。 が、妊娠してから知り合った友達と話していると みんな気を許しているのか、もう話題が子供の事ばかり! 私は逆にこれがつまらなくてつまらなくて・・・ 一人の人間として子供を産み、育てていくのは素晴らしい事です。 でも、是非自分の中で周囲とのバランスを保ってください。 立場や状況の違う人と上手に付き合うには、それなりにいろんな事にアンテナを張って いろんな事に興味を持って見てください。 自分の事ばかりでなく、相手が今何を話したがってるのかなぁ、ということに焦点をあてて話をすると、 また違ってきますよ。

koe
質問者

お礼

そうですよねー。私初めての妊娠で今は頭がパニック?春?って感じなのかも・・・。自分の子供であっても、一個人として尊重した子育てをしていきたいなぁと漠然とした理想があるので、子供のことに傾倒しすぎず、バランスよく人生経験できたらいいなーと思います。それが子供にとっても良いことだと思いますし。「ちょっとー最近、子供のことばっかじゃなーい?なにか他に話しないのー?」って友人に言うくらいを目指そうかな!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の同僚と仲良くしすぎました。

    私には、つきあって半年の彼がいます。 会社の同僚(男性)と研修期間に仲良くなり、 寮も一緒だったため、よく食事や飲みに行っていました。 軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり、まわりの人にも 「遠くの彼より、いつもそばにいてくれる人がいいでしょ?」 といわれたこともあるくらい仲良すぎたのかもしれません。 同僚とは、よく電話もしていました。 ある日、「女の人の浮気」が話題になり、私は 「浮気はしない」と微妙な話だけにそれ以上何を言ったらいい のかわからなくなりました。 それ以来、同僚は電話に出なくなりました。 (業務上、電話しないといけない時があります) 私には彼がいるし、乗り換えるというと言い方が悪いのですが そういうことも考えていなかったし、ただ、楽しかったのです。 悪気もありませんでした。 しかし同僚は、会社でも必要以上に話をすることもなくなり、 たぶん避けられているのだと思います。 こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 仕事では、一番近い位置にいるため、コミュニケーションが とれなくなる事を恐れています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 彼女がいる同僚と

    こんばんは。 1ヶ月程前から会社の同じ部署の男性(26歳)とメールをする様になりました。 彼からほとんど毎日の様にメールが来て、連休中に「今何していますか?」、来年実家に帰る事を考えていると言うと「帰っちゃうんですか?俺も一緒に連れて行って欲しいです」などドキっとしてしまう様なメールもありました。 ご飯を食べに行こうと言う話題になった時に「2人で気が引ける様なら●●さん(他の同僚)も誘う?」と聞いたら「2人でいいです。ずっと話してみたいと思っていたから」と言われました。 ですが、先日の休日に「何していましたか?俺は彼女と遊んでました」と彼からメールが届き、「彼女がいるのに2人でご飯へ行ったりして大丈夫?」と返信したら「許可は取ってあるから大丈夫」との事でした。 彼女はいないと聞いていたので、2人でご飯を食べに行く約束をしましたが、やはり断った方が良いのでしょうか? そして、彼女がいても他の女性に毎日メールを送ったり、気を引く様な言葉を言うというのはどうしてでしょう?

  • 同僚が妊娠したようです。

    同僚が妊娠したようです。 と言うか、かなりお腹が目立ってきたので1~2ヶ月のうちに産休に入るのではないかと思います。 その同僚は去年の夏に死産をしています。 彼女は私と出産予定日が2週間くらいしか違わず、産休のみで復帰した私と、偶然同じ日に職場復帰しました。 元々部署も違うし親しい間柄でもないので、復帰後も今も必要なときに必要な話をする程度です。 (産休前は会えば時々赤ちゃんの話をしました。) 私としては一緒に赤ちゃんを待っていた関係なので「彼女に体を大事にして」「元気な赤ちゃんが授かりますように」ということを、彼女の産休前に伝えたいように思っています。 でも、妊娠中はなんでも不安になりますよね。 私も2人子供がいますが、いつも不安はありました。 彼女は辛い経験をしているので尚更だと思います。 私に何か言われたらかえって嫌な気分にさせてしまわないか心配です。 やはり何も声を掛けない方がいいでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1620955

  • 同僚を怒らせてしまいました

    私は30代妊娠14週目の妊婦で、出産後2月ほどで職場復帰を考えています。 この度、職場の同僚女性を怒らせてしまったことで悩んでおり質問させてもらいます。 やや高齢出産の初産であること、夫も同じ職場であることから、安定期に入ってから上司に妊娠の報告をするつもりでおりました。 しかし初期につわりが酷かったため、1月半で体重が5kg程落ちてしまい、職場でよく話す同僚は私の異変に気付き、妊娠を強く疑われました。その同僚は仕事も大変良く出来て、かつ誰とも仲良く付き合おうとする方で悪い方ではないのですが、すごくお喋りで、プライベートの秘密ごとを守っていただける方か不安でしたので、妊娠であることを否定し、胃の調子が悪いので心配しないでとだけ伝えました。そのような会話がここ一月ほど何度もありました。 この度安定期に入ったことでまずは私を採用してくれた直属の上司に報告をして、数日空けた後に同僚にも謝罪とともに報告を致しました。 そのためこの同僚が"貴方に騙された"と憤慨しております。 同僚としては ・とても心配してたのに本当のことを言ってくれなかった (同僚は食べ物を作ってくれたことがありました。その時とても忙しかったそうで、それでも私の為に作ってくれたそうです) ・何度も妊娠かと聞いたのに、それを否定して嘘をついた ・心配していた自分より先に上司に報告した という点が許せないそうです。 私としましては ・嘘をついて大変に申し訳なかったこと ・否定しなければならなかった時はとてもつらく馬鹿にしていたわけではないこと ・安定期に入るまでは社内に広めたくなかったこと を伝えました。しかし彼女の怒りは静まりそうにもありません・・・。 同僚は私より5歳年上で独身で日本人ではありません。 また夫はその同僚を好きではないので、上司より先に彼女に報告することはありえないと申しておりました。 このようなことになり戸惑っています。 そこで質問ですが、やはり私が悪かったのでしょうか? どのように対応しておけば自分の決断を尊重しながらも怒らせずに済んだのでしょうか? 乱文であることをお許しください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • メールの返信を一切しない同僚

    異性ですがどういう内容のメールであっても一切返信がきません。 あまり世間話をした事がないのでその人を知るために質問系のメールや、『今日は〇〇していただいてありがとうございました』の仕事に関するメールでさえも一切返信がありません。 一度さりげなく『あんまりメールってしないの?』と聞いた時には『あぁ…ごめん』と言ったっきりです。 同僚なのでコミュニケーションとりたくてメールしてますが、関心がないという事でしょうか。正直萎えるというか頭にきてます。 聞いた話によると他の人とはメールしているとの事。 私が嫌われてるのでしょうか。同僚なので少しくらい話したくて歩み寄りをしているのですが…なんのアプローチもしないほうが良いのでしょうか。

  • 妊婦さんへのプレゼントについて。

    こんばんは。 妊婦さんへのプレゼントについて質問させてください。 バイト仲間さんに妊娠7ヶ月の方が居るのですが、 今月退職し、お産のために実家に帰るそうです。 入れ替わりの激しい職場で1年間という長い間一緒で大変お世話になったので、 今までのお礼と妊娠祝(早めの出産祝?)として 何かプレゼントしたいと思うのですが、 何か良いものはないでしょうか。 どのようなものが良いか見当が付かないので… どうぞ宜しくお願いします。

  • 同僚と通勤は苦痛?

    通勤途中、同僚を見かけたら話しかけるべきでしょうか? 私としては、話しかけて仲良くなった方が仕事もやりやすいのかな~と思いますが、話題を考えるのは苦手です。 帰りも、方向が一緒の場合、一緒に帰るのが普通でしょうか? 同僚はさっさと早歩きで帰っていったのですが、やはり仕事以外での接触は避けた方が好ましいですか?

  • 彼の同僚の彼女

    こんにちは。 たいした内容ではないのですが、少し気になる事があるので質問させていただきます。 お時間があれば、ご回答お願いします。 私は26歳OLです。 付き合って9ヶ月の彼氏(27歳)がいます。 彼氏とはずっと友達だったのですが、ご縁があり、お付き合いをする形となり、今は毎日楽しく過ごしています。 つい先日、私達2人と、彼氏の同僚(27歳)とその彼女(27歳)の4人で果物狩りと海へ遊びに行きました。 彼氏の同僚とは2回程会った事があるんですが、彼女の方は初めてです。 私も彼氏も、久しぶりのWデートにウキウキしていたのですが、相手の彼女の方が気乗りしなかったようなのです。 問題は「私」のようでした。 というのも、私と彼の同僚はもともとは合コンで知り合ったんです。 私がフリーの時期に、当時友人だった今の彼氏含め数人で合コンをしました。 その時に、彼の同僚もいたんです。もちろんフリー。 でも、その合コンは、合コンと呼んで良いのかどうか迷う位、ただ盛り上がって終わったんです。 もちろん楽しかったですが、誰とも連絡先を交換しなかったし、mixiでマイミクになったくらいです。 同僚の彼女は、そんな出会い方が気に食わないらしく、私にとても冷たかったのです。 この話は解散してから聞いたので、そんな事も知らずに最初は「人見知りなのかな?」と思って色々話しかけていたんですが、話しかけるとちゃんと答えてはくれますが、一切彼女からは話しかけてきませんでした。 時間が経って、夕方位になったら少し打ち解けてくれて、二人で話もするようになったんですが、「次はバーベキューでもしよーよ!」というと、返事がありませんでした。 私は彼の同僚の連絡先も知らなければ、4人で遊んでいる時に二人で話すような事もなかったのに、そこまで嫌なものかなぁ・・・と考えてしまいます。 解散した後に、私の彼氏に「あの女の態度ひでぇな、嫉妬しすぎでしょ。」って言われて、話を聞いて、ようやく人見知りではなく私が気に入らなかったんだって知りました。 もともと彼女はフレンドリーなタイプではなく、彼の同僚も「もうちょっと社交的になってほしいな・・」ともらしているそうなんですが。 私達・彼の同僚ともに、これを機に4人で仲良くなって親交を深めたいねーなんて言っていたんですが、この先もずーっとこんなんなのかなって思ってしまいます。 私の顔や喋り方や性格などが嫌いなら仕方ないか・・・って思えるんですが、「初めまして」の挨拶の時から目も見てくれなかったので、チョット寂しいです。 私はもともと嫉妬があまりない方なので、彼女の気持ちを理解してあげられません。 みなさんも、彼女のように嫌な気持ちになりますか? 彼氏も同僚も私も、この4人で色々と出かけたいんですが、どうしたら仲良くなれると思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 ひどく悩んでいるという訳ではないんですが、皆さんのお考えを教えていただけたら嬉しいです。

  • 未婚のシングルマザーです

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 相談させてください 彼氏の子供を妊娠しました。 それと同時に他にも付き合っているひとがいることが分かりました。 私は出産したかったのですが、浮気の件で冷めてしまい、何度も相手の女性を含め三人で話し合いをしてどっちとも別れるから中絶してほしいと言われました。 彼氏が私の通っていた産婦人科に問い合わせた所、その時妊娠4ヶ月だったので中絶費用は15万と言われたらしく、15万は渡すけど、もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 彼氏は24歳なんですが、もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 私は両親と話し合い、簡単ではないのは分かっていましたが貯金もあったので、彼氏とは別れて一人でも出産しようと決めました。 あれから4ヶ月たって連絡などは取っていなかったのですが先日、強制認知という言葉を知りました。 もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 彼氏はいま仕事を辞めて無職みたいです 最近、また浮気相手の女性と付き合い始めたらしく、妊娠のことはなにもなかったかのように過ごしている彼を知り、なんだか悔しくなりました。もうなにも求めずにいた方がいいのでしょうか? また認知をしてもらった場合、相手の戸籍にも子供の名前は載りますか? 無知ですみません よろしくお願いいたします

  • 旦那さんが夜逃げしてしまった同僚の事で

    こんにちは。 同僚の事で相談です。 二年ほど前から一緒に仕事をしていて、既婚で子供が同じ保育園に通っていて気が合うことから、とても仲良くしている同僚の事なんですが、2ヶ月ほど前に旦那さんが浮気相手と駆け落ちをして子供(3歳)と同僚(28歳)を置いて出て行ってしまいました。 今もどこにいるのか不明で連絡の取りようもありません。 同僚が帰宅したら、机の上に離婚届が置かれていて荷物も勝手に運ばれてしまっていた夜逃げ同然だったようです。 その時の同僚の気持ちを考えると、どうしようもなく切なくてかわいそうでかわいそうでしょうがなかったです。数日は泣いて暮らしていましたが、だんんだん元気になってやっと今落ち着いてきたところで、昨日旦那さんのお母さんから会社に電話があって現在の暮らしの心配と、孫に出来たら会わせてほしいという連絡が来てからまた情緒不安定になり、眠れなくなってしまったようです。同僚の子もじいじ、ばあばの事が大好きなので、会いたいと言っていると言えば喜ぶだろうけど、父親がいないことを不思議に思うはずです。(今は仕事で遠くにいってしまったと言っているみたいです)思い出させてしまうより、きっぱり縁を切ってしまったほうがいいと同僚は言っています。 とんでもない裏切りにあった同僚は、現在元気にしているけど、実は自律神経失調症ではないかと思っています。眠れないとか、いきなり泣いてしまったり浮き沈みが大きいのです。私はただ聞いてあげることしかできず、何か元気になるすべはないかなぁといつも思うのですが何もしてあげれないのが悔しいです。 幸い同僚は実家に今戻っていて、両親と暮らしているので少しは安心ですが、これから先の将来の不安が大きくて困っていると思います。 こういう時はなんて声をかけてあげたらいいんでしょうか・ どうしたら元気になってくれるでしょうか アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう