• 締切済み

未婚の同僚達と・・・

wanidonの回答

• wanidon
回答No.4

う~ん・・・ 女性は、自分の身の回りの事を話題にする事が多いので、そういうことになっちゃうんでしょうね。 ちょっと意地悪な言い方になってしまったらゴメンナサイね。 妊娠出産って本当に大変で、一世一代の大仕事なんですけど・・・ 24時間頭の中で妊娠出産の事ばかりじゃないですよね? 今からそれだと、この先大変ですよ~~。 子供が生まれたら、もう話題も何もかも子供の事ばかり。 子供が結婚して、孫ができても孫・孫・孫(あぁ、飛躍してごめんなさい) ダンナ様より子供の事優先(現実的にはそうならざるを得ない事も多々ありますが)になってばっかりで、すねられちゃったりなんかして。 私もkoeさんと同年代で去年出産しました。 が、妊娠してから知り合った友達と話していると みんな気を許しているのか、もう話題が子供の事ばかり! 私は逆にこれがつまらなくてつまらなくて・・・ 一人の人間として子供を産み、育てていくのは素晴らしい事です。 でも、是非自分の中で周囲とのバランスを保ってください。 立場や状況の違う人と上手に付き合うには、それなりにいろんな事にアンテナを張って いろんな事に興味を持って見てください。 自分の事ばかりでなく、相手が今何を話したがってるのかなぁ、ということに焦点をあてて話をすると、 また違ってきますよ。

koe
質問者

お礼

そうですよねー。私初めての妊娠で今は頭がパニック?春?って感じなのかも・・・。自分の子供であっても、一個人として尊重した子育てをしていきたいなぁと漠然とした理想があるので、子供のことに傾倒しすぎず、バランスよく人生経験できたらいいなーと思います。それが子供にとっても良いことだと思いますし。「ちょっとー最近、子供のことばっかじゃなーい?なにか他に話しないのー?」って友人に言うくらいを目指そうかな!ありがとうございました!