• ベストアンサー

同僚と通勤は苦痛?

通勤途中、同僚を見かけたら話しかけるべきでしょうか? 私としては、話しかけて仲良くなった方が仕事もやりやすいのかな~と思いますが、話題を考えるのは苦手です。 帰りも、方向が一緒の場合、一緒に帰るのが普通でしょうか? 同僚はさっさと早歩きで帰っていったのですが、やはり仕事以外での接触は避けた方が好ましいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おそらく、sikatani777さんの質問内容を想像するに、 「話しかけないで済むならそれがベター」 という事と察します。 私も同意見です。 ただし、相手にもよりますし、仲の良い人だったら 話しかけるのは有だと思います。 よって、私としては、挨拶に留める、を心がけています。 「おはようございます。」 「お疲れ様ですー」 等。 場合によっては、 「おはようございます。今日もヨロシクお願いしますー」 等と付け加えます。 それくらいでいいのではないでしょうか。

sikatani777
質問者

お礼

皆様、このたびはご回答ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (4)

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.4

遠慮いたします。通勤時に仲良くする意義が分かりません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

通勤、朝が一緒なら、夕方も一緒と言う方々なら2~3組もいるし、普通に挨拶したり”世間話したりで和気藹々ですが、それで何が都合が悪いですか。?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私は相手次第かな。 『絶対に気付くよね』みたいな距離やシチュエーションなら声を掛ける。 でも「気付かなかった」と言える場合は自分からは声を掛けない。 帰りはともかく、朝は皆さん忙しいもの。

回答No.1

人それぞれなので何とも言えないですね。 無理に話しかけたり、一緒に帰る必要もないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・

    同僚が同乗の車通勤に疲れました・・・ 最近、会社の上司の依頼(命令?)により同じ方面の同僚と一緒に車通勤が始まりました。 当方はパートタイムで勤務しており、同僚も同様です。 朝は同じ会社の別の支店で同僚が待っているので、そこで合流し一緒に出社します。 帰りは同僚の仕事があがる時刻にあわせて、こちらも仕事をあがります。 そして、朝と同じ支店へ乗せていきます。 さらに、同僚は天気によって支店までの通勤手段が違うので仕事の上がる時刻も日によって違います。 また、同僚とはパートタイムでも勤務時間がもともと違います。 支店はこちらの通勤経路方面にあるとはいえ、自宅から勤務地までの経路とは違うので出勤時間も今までより多少早く出なければならなくなりました。 一度は了承しましたが、日がたつにつれ色々不安も募ってきました。 もし、事故の場合の責任・補償はどうなるのか? この先いつまで続ければいいのか? パートタイムでここまで仕事として求められるのか? こちらも自分自身の生活があり、用事など都合もあります。 会社からは規定の通勤費のみ。 同僚からは、毎回の「すみません」「ありがとうございます」のみ。 会社都合で同僚も振り回されて現状になったとはいえ、自分で通勤できるから選んだ職場です。 そろそろ、自分で何とかして欲しいです。 同僚に角が立たずにこちらの事情を伝えたいですが、上手く言えるかどうか。 上司にも同様です。 仕事柄転職が可能なのでそれも選択肢かと思う今日このごろです。 もともと、自分自身の度量が狭いのも分かっております。 特に、事故の場合に責任などとれません。 こちらに同僚から賠償を求められても困ります。 このような状況から一日でも早く抜け出したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚・上司とのバス通勤

    こんにちは。いまみてる求人で駅から徒歩でいける会社ならいいんですが、駅から遠くバスでしか行けない会社ってあると思います。マイカー通勤も不可な環境です。 とうぜん乗車するバスの時間や空間も限られ朝や帰りに必ず一緒になると思います。現在こんなバス通勤してる人や経験者の人はやはり気を遣っていたりしましたか?いま応募しようかなという会社がこのような感じなんですが、通勤や退社してからクタクタの中気を遣いたくなく関わりたくない私は色々と考えてしまいます。バスでは乗車に乗る順番が先でもわるいので先輩上司に席を譲ったり、帰りバスが駅についても同時に降りるので帰りの電車同じ方面の同僚とずらして電車に乗るとかも毎日しないといけないのかとか頭に思い浮かびます。 実際どうでしょうか?和気あいあいと一緒に帰ってるんでしょうか?現在それをしてる方経験者の方教えてください。

  • 職場で、苦手な人と、帰りの方向が一緒で毎日苦痛です

    職場で、苦手な人がいます。 仕事中は、仕事と割り切って、我慢して、普通の会話をしていますが、帰りに家の方向が同じで、苦痛です。 行きは家を早く出ているので、いいのですが、帰りは定時が同じ為、駅で会うかどうか毎日ひやひやです。 今は時間をずらしたり、方向を変えて帰ったりしていますが、どうしてこんなことまでしなければならないのかと考えると、もっと軽く考えることができないかと悩んだりしています。 職場で苦手な人がいる方、どうやって接していますか。

  • 通勤時に同僚と偶然会ったら会社まで一緒に行きます?

    通勤時に同僚と偶然会ったら、会社まで一緒に行きますか? 仲の良い同僚がいて、よく会社の最寄駅で会います。なのでどちらからともなく声をかけて、一緒に話しながら会社に歩いて行くのですが、あまりこういうことはしないほうがよいのでしょうか。 というのも私はその女性とは一番社内では会話をする人で、よく周囲から付き合ってるのでは?と言われます。実は彼女が好きなのです。彼女も同じように言われたことがあるそうです。しかし彼氏がいるようです。。 ○質問 もしかしたら、こういう通勤時の様子から、そう思われているのでしょうか。 一緒の出口から二人があるいてきたら、どう思いますか? ○質問 回答者様は、日頃ばったり会ったらどうしていますか?気をつけていることなど教えてください

  • 自分のことばかり話す同僚

    会社の同僚に自分のことばかり話す人がいます。 新しく入ってきた若い子で、お昼などは一緒に食べているのですが、なんでもかんでも話題が自分中心でないと気がすまないというか、人の話を聞かないというか…。 私や友人がしゃべっている途中に(途中にですよ!)話し出すこともしょっちゅうです。(おいおい、今私が話してるんだろ~!って思います。) 会社の人との付き合いなんだから我慢しろと言われればそれまでですが、最近は少しうんざりしてきました。 皆さまはこのタイプの方にはどんな風に接しますか?アドバイスお願い致します。 ※ただしいろいろと事情がありますので、「そんなやつとは付き合うのをやめろー」というような回答以外でお願いします。

  • 労災(通勤災害)について

    どなたか、教えてください。 私の父が昨日、仕事が終わって同僚と飲んで帰る途中、駅の階段から転んで怪我をしました。 こういった場合、通勤災害は適用されるのでしょうか? いろいろなサイトを見ましたが、見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 同僚を乗せて車通勤について。

    高校から仲良い友人がいます。その友人とは一年半前に同じ職場に入りました。(ちなみに、友人は入社している会社の息子です) 家も近い為、ほぼ毎日一緒にいます。 最初は職場へ別々で出勤してました。 自分はスクーター、友人は車通勤でした。 会社の駐車場は台数制限があり、ある日を堺に、 自分の方が少しだけ会社に遠い為、友人の家は 通り道でもあり一緒に通勤することになりました。(自分が車を出し、友人を乗せる) かれこれ、一年半経つのですが、正直自分はスクーターがある為スクーターで出勤したいのですが(毎日使うとガソリン代が高いため) 同僚へ、(文章下手な為箇条書きですみません!) ・ガソリン代が高いからスクーターで通勤しようと思う。 と伝えた所、「スクーター2ケツやったらね〜」などと曖昧な回答で話が終わり、いかにも一緒に通勤があたりまえみたいな言い方をされ腹がたちました。ハッキリと伝えない自分自身も悪い所があるのですが、相手の反応が気にしすぎて、 一度友人が何と言うか気になりオブラートに包んだ言い方をしてしまいました。 友人は車を持っているのに使わない理由、 私自身が[利用されているな〜]とは分かっているのですが、良いように振る舞う友人が何を考えているのか、分かりません。 もはや友人とは言わないのでしょうか。

  • 通勤交通費について

    初めての質問で、いたらない所があるかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、臨時職員として採用され作業のある現場に公共交通機関(私鉄)で通勤しています。 先日、同じ現場で作業をしている同僚で自家用車で通勤している方に、 「(私の家が)帰る途中だから一緒に乗ってくか?」と聞かれ、その時は遠慮して断りました。 もし私が上記の時に同僚の車に乗って帰り、交通費の申請を公共交通機関を使用して帰ったと し、雇用側に同僚の車で帰ったことがバレた場合、何らかの処分を受けるのでしょうか? 私の親は「(公共交通機関で帰ったことにして)別に構わないんじゃない。」とのんきに答えましたが、 私は労働の対価として賃金を受け取る場合、虚偽の報告をすることは誠実さに欠けると思います。 以上、長文になり読みにくいかもしれませんが回答して頂けるとありがたいです。

  • 同僚への接し方をアドバイスください

    30代半ばの独身の女です。 二つ年上の独身の男性の同僚が8月から異動してきました。 先日他の同僚も一緒に出張先からの帰りに飲んだのですが、「男女の友情は成立しない派」「仕事とプライベートは分ける主義」「はめをはずすのは親しい友達の前だけ」だといっていました。 その同僚が初めて来た日に他の方が出張で出てしまっていたので、私が事務所の戸締りやや出張先への行き方など、色々説明し、帰りに一緒にご飯を食べました。 職場は既婚者ばかりで年の近い独身の同僚はいないし、女性も3人だけで、全体で13人と人数の少ないところです。 懇親のための飲み会とかあるのですが、私(女)がいると仕事モードからはなれられないとか、くつろげないってことなのかな?とか考えてしまって参加しにくい気分がしちゃってます。 このような考え方の同僚への接し方をアドバイスいただけないでしょうか。

  • 通勤途中での事故について

    まったくわからないので教えてほしいのですが、会社で通勤する途中で(自転車)バイクとの接触事故がおきました。この分で労災はおりるのでしょうか?そもそも労災についてもよくわからないのですが。。。 この場合はどうやっていけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう