• ベストアンサー

同僚と通勤は苦痛?

通勤途中、同僚を見かけたら話しかけるべきでしょうか? 私としては、話しかけて仲良くなった方が仕事もやりやすいのかな~と思いますが、話題を考えるのは苦手です。 帰りも、方向が一緒の場合、一緒に帰るのが普通でしょうか? 同僚はさっさと早歩きで帰っていったのですが、やはり仕事以外での接触は避けた方が好ましいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おそらく、sikatani777さんの質問内容を想像するに、 「話しかけないで済むならそれがベター」 という事と察します。 私も同意見です。 ただし、相手にもよりますし、仲の良い人だったら 話しかけるのは有だと思います。 よって、私としては、挨拶に留める、を心がけています。 「おはようございます。」 「お疲れ様ですー」 等。 場合によっては、 「おはようございます。今日もヨロシクお願いしますー」 等と付け加えます。 それくらいでいいのではないでしょうか。

sikatani777
質問者

お礼

皆様、このたびはご回答ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (4)

• 404113
回答No.4

遠慮いたします。通勤時に仲良くする意義が分かりません。

• stss08n
回答No.3

通勤、朝が一緒なら、夕方も一緒と言う方々なら2~3組もいるし、普通に挨拶したり”世間話したりで和気藹々ですが、それで何が都合が悪いですか。?

• marissa-r
回答No.2

私は相手次第かな。 『絶対に気付くよね』みたいな距離やシチュエーションなら声を掛ける。 でも「気付かなかった」と言える場合は自分からは声を掛けない。 帰りはともかく、朝は皆さん忙しいもの。

回答No.1

人それぞれなので何とも言えないですね。 無理に話しかけたり、一緒に帰る必要もないかと思いますが。