• ベストアンサー

カレーの最終利用レシピ(?)

カレーを作ったとき、最後にナベに付いたカレーを利用する料理を教えてください! 家では、だし汁を足してカレーうどんや、スープの素でカレー風味スープが定番ですが、何かもっとないかな~と思いまして・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.1

mado047さん、こんにちは☆ 私は、カレー風味の魚のホイル蒸しにしてしまいます☆ 魚は白身がいいですね(^^) 魚でなくても、お野菜を少し足してもいいし、イカ、タコ等をいれてもいけます。ただ、底の部分だけ、カレーなので焦げやすくなるので、玉ねぎのスライスなどを少し敷いておくとベストでしょう☆塩・こしょうで味を付け足して、最後にチーズをパラパラ・・・。。。後は、フライパンに3分の1くらいの水をはって、沸騰直前にホイルの包みをいれて、15分~20分くらい弱火で蒸していきます☆ 試してみてください(^^)

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナルホド、白身魚おいしそうですね~。 

その他の回答 (6)

回答No.7

mado047さん、こんにちは。 私は、NO.2の方とちょっと、似ていますが「カレードリア」にしています。 しかし、私の場合は >最後にナベに付いたカレーを利用する ではなくて…毎日「カレー」だと飽きるため、カレー自体を沢山使います。 2日間カレーを食べたら、3日目は「カレードリア」です。 ○フライパンを熱し、バターを適量入れます。 ○そこにご飯を入れて、炒め、バターライスにします!←ここがポイント♪ バターを入れると入れないでは、コクが違います。(試し済み) ○次に、カレーの残りを入れます。沢山入れた方が、よりおいしい♪です。1日目に作ったカレーよりも、2日目、2日目よりも3日目…といった感じで寝かせたカレーの方がおいしいです。 カレーをいれたら、まんべんなく混ぜ合わせて軽く炒めます。 ○耐熱皿にバターかオリーブオイルを塗り、炒めたカレーバターライスを入れます。 ○上記のものを入れたら、真ん中に生卵を入れます。(真ん中に穴を作ると、白身が流れでないので良いです) ○とろけるチーズを適量いれ、粉チーズを振ります。 私は粉チーズの方が香ばしくなるので、好きです。 (チーズはお好みで加減してください) ○オーブントースターで、5分くらい、チン!したら、出来上がり(^_^)v 途中で、焦げ目と卵の火の通り加減を確認して、グツグツしてきたら、OKです!(卵は、私は半熟状態がおいしいと思います!) ポイントは、「バターライス」「寝かせたカレーの量を多め」「バターライスをカレーと一緒に炒めるときは、軽く混ぜる程度。決して焦げ目をつけてはいけません!」がおいしいです。 カレーライスとして、とことん食べるのがお好きで、鍋についたカレールーのみの利用!ということでしたら、あまり参考にならないかも?しれませんが…。カレーを沢山使ってもOK!ってことでしたら、是非、お勧めです。 ご参考になれば幸いです。(^-^)

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりカレーはたくさん作ってたっぷり煮込む方がおいしいから、今度はかなり多めに作ってドリアにも挑戦してみます。 皆さんのおかげで、カレー料理に関してだけはレパートリーの多い主婦になれそうです。

回答No.6

私は、レンジでチンしたジャガイモを入れてカレーコロッケを作っています。 カレーの具をマッシャーや泡立て機でつぶしておくと形が作りやすいです。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 コロッケおいしそうですね! カレーの量が多めでも少なめでもそれなりにうまくいきそうで良いですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>以前パスタソースを作ってみましたが、いまいちでした。 パスタソースにするときは生クリームを多めに加えて暖め直すとおいしくなりますよ。

mado047
質問者

お礼

そうなんですか! 今度試してみます。 ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

少しだけ残ったものにサラダ油を入れてキャベツやにんじんや肉などを入れてカレー味の野菜炒めにするとおいしいですよ。 最後に塩は控えめ故障を多めにするといいですよ。 後は残ったご飯と水とだしの元を入れて煮込んでカレー雑炊にするといいですよ。 刻みネギを最後にのせるとあうんです。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜炒めもできますか~! カレーはやっぱりご飯系が合うんですかね。以前パスタソースを作ってみましたが、いまいちでした。

回答No.3

mado047さん、こんにちは。 最後に鍋に残ったカレーって、 ご飯にかけてカレーライスにする程じゃあないけど、 案外、鍋に付いているカレーって 集めると量があるんですよね。 #2さんのように、ごはんを入れて混ぜて、 カレーチャーハンとか、 トーストに塗って、カレーパンって感じですかね。   わずかでも残ったカレーはもったいないし、 綺麗に食べきれば、鍋を洗うのも助かるし、 一石二鳥ですよね。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、そのまま洗うのはとってももったいない気がするし、カレーってとっても味がしっかりしているので、少量でも風味付けになるんでますます洗えないんです(^^;)  

回答No.2

こんにちは。 私は、鍋に付いたカレーの最終利用に 「カレー味のなんちゃってドリア」にしてます。 カレーの鍋にご飯を入れて鍋肌周りに付いている カレーをそぐように、木べらで混ぜます。 その後、そのご飯をグラタン皿に盛って とろけるチーズと、あればドライタイプのパン粉か もしくは、薄く切ったバゲットをのせて 後はオーブントースターの700W余熱なしで 6~7分焼いたら出来上がりです。

mado047
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナベに直接ご飯・・というのが良いですね。 おいしそうです。

関連するQ&A

  • 残ったカレーで作るスープのレシピ

    前に、はなまるマーケットか何かで、 カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、 お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。 そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。 スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、 そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!

  • 鍋にこびりついたカレーも食べたい!

    カレーを全部食べた後に、鍋にこびりついているカレー(鍋)を利用して何かおいしい料理方法を知っていたらどなたか教えてください!いつもカレーうどんばかりで飽きてしまいました。カレーの味がすれば何でもOKです。

  • カレーうどん

    カレーが余って、翌日、うどんにしたりするとき、 だし汁で割ってカレーをかけたりしますか? その際のだし汁は、どんなものでも良い(合う)でしょうか?

  • スープカレーのチキンを柔らかく作る方法教えて下さい!!

    鶏の手羽元を使ってチキンスープカレーを作りたいのですが、チキンが水っぽくならずスプーンで簡単にチキンが砕けるくらいに柔らかく・おいしく作る方法はありますか?圧力鍋を持っていないので普通の鍋でできる範囲でお願いします。スープはスープカレーの素を使う予定です。

  • カレーうどんの作り方(おなかすいた)

    缶入りのカレー粉(SB食品の赤い缶)とうどんがあるので、カレーうどんを作りたいと思います。 (1)カレー粉をと水を混ぜる。 (2)しょうゆを入れる。 (3)固形の出しの素を入れる。 以上の工程を鍋の中で行う。その後、ぐつぐつ煮てうどんを入れる。 これで和風カレーうどんの出来上がり。これでOKですか?間違っていたら添削よろしくね。

  • すっごく美味しい♪カレーラーメンは・・

    美味しいカレーラーメンを発見したのですが、どこのメーカーの品だったかわからなくなってしまいました・・m(__;)mどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか? スーパーで2月位前に売っていた生麺で、名前はそのまま「カレーラーメン」確か2食分1パックでお値段は300~450円位、「ラーメンの麺に合うスパイスを嗜好錯誤して配合して創り上げたカレースープ・・」といったような文句が付いていたと思います~ハウスのカレーラーメンも好評だそうですがあれではなかったと思います、また、インドっぽいカレーラーメンとも違います、どちらかというと、カレーうどんのスープに似ていました(試しにカレーうどんのスープでラーメン作ってみましたが不味かった~)やっぱりあの売り文句は伊達じゃない、また食べてみたい、私の定番にしたい。検索しても出てこないなんて、お店を回っても無いなんて。お心辺りの方よろしくお願いします(\\)(>0<)

  • 濃くなってしまったカレー

    カレーを作ったんですが、ルーの入れ過ぎで味が濃くなりました(*_*; 水足して薄めたけどあまり薄まらなくて困ってます。 どうすればちょうどいい味になりますか? あんまり水ばっかり足してもどんどんサラサラになってカレーじゃなくてカレースープになっちゃうし。 カレーとして食べたいので、スープとかカレーうどんにする気はありません。 どなたか対処法教えてください(*_*)

  • カレー風味のスープ

    先日行った自然食系のレストランでカレースープではなく、うっすらカレー風味がついている野菜スープが出てきて とても美味しかったので、家で再現しようとしたのですが、なかなか該当するレシピをみつけられません。 シチューほどミルク味が濃厚でなく、カレースープほどカレーそのものの味はありませんでした(具だくさんのコーンスープ(薄い)+カレー味みたいな感じです)。 作り方が知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 甘いスープカレーの作り方

    糖尿病治療の一貫で安くて大量に作れてカロリーも低いスープカレーを進められて 挑戦しようと色々なサイトや材料を見ているのですが 近くのスーパーイオンで売っているスープカレーの素はみんな中辛~激辛と言うのが多く 辛すぎるカレーでは蕁麻疹が出てしまう自分にはきついです。 そこで質問です。 あまりカロリーをあげずにうまく甘くする方法は何かありますか? もしくは甘いスープカレーの素などを知りませんでしょうか?

  • カレー鍋をしたいんですが

    カレー鍋をしたいんですが 普通のジャ○カレーとかとスープカレーのルーで作るのでは どちらがおいしいでしょうか? さらさらのスープで野菜を煮込む感じなのかと思うと スープカレーかなと思いますがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう