• ベストアンサー

カレーうどん

カレーが余って、翌日、うどんにしたりするとき、 だし汁で割ってカレーをかけたりしますか? その際のだし汁は、どんなものでも良い(合う)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.4

あまったカレーでカレーうどんを作るときは 麺つゆなんか入れます。 濃縮タイプの物もあるので味見はしますけど。 下のURLは残ったカレー利用のレシピです。 ドリア以外は全部作った事があります。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/remake/curry.asp
aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、参考になります☆

その他の回答 (7)

回答No.8

ダシ・みりん・砂糖・塩などで微調整します。 個人的には「甘味のあるダシ」が好きです。 青ねぎ散らして食べます(^O^)

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mayuton
回答No.7

こんばんは。 和風のカレーうどんは私があまり好きではないので 我が家のカレーうどんは、うどんをサッと茹でて マーガリン又はバターで炒め、その上にルーをかけます。 (マーガリン又はバターで炒めるのがミソです^^) うどんは絶対に冷凍の物で。モチモチ感がイイですから^^ 主人の弟ファミリー宅では、市販のダシ(液体ダシの 袋入り。茹でうどんなどのそばに置いてるのが多いです) でルーをのばし、水溶き片栗粉で軽くとろみを つけるそうなんですが、絶品とか(*^m^*) ダシを作るのに手間をかけなくても、このような市販の 物を利用するのも簡単でイイですよね^^

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか参考になります♪

• kaganiya
回答No.6

aya5913さん こんばんは スーパーで売っている 50円位のうどんだしが、 一番手軽だと思います。からめたいのなら、 水ときかたくり粉 これでいけると思いますが。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水溶き片栗粉という手もあるんですね!

• Faye
回答No.5

ドリア、やったことありますよ~! 上にチーズとパン粉を乗せて、グラタンのようにしました。 おいしいですよ!! …というか基本的にカレー大好きなので、なにやってもおいしいかも。

aya5913
質問者

お礼

ありがとうございます

• diskmen
回答No.3

僕の友人は、カツオダシが効いているだし汁で、普通のうどんを作り、その上にカレーをかけて食べるそうです。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カツオダシでもOKですか~! 手軽でいいですね★

noname#7200
noname#7200
回答No.2

基本的に無い方が好きですね。 濃すぎたり固すぎる場合は水でのばすだけで十分ですよ。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Faye
回答No.1

私はどちらかというとだしを入れないほうが好きです。 ほかに、そうめんもお勧めですよ。 うどんよりカレーが絡んで、おいしいです。 お中元でたくさんいただいたそうめん、ないですか? あとはパスタでやったこともあります。

aya5913
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、そうめんよりもうどんの方が好きですね・・(^^ゞ パスタも、イケそうですね。