• ベストアンサー

カレーうどん

カレーうどんってカレーライスとして作ったカレーにゆでたうどん麺をくわえるだけでもよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

簡単なのはカレーとめんつゆかカレーとかつおか昆布等の出汁+みりん+醤油(酒) 自分のお好みでいいと思います。 僕は、鶏がらスープか鶏がらの素+めんつゆをカレーに混ぜてうどんにかけます。

その他の回答 (7)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

それでもいいですけど、基本的に、うどんにカレーを混ぜたのがカレーうどんですね。 つまり、うどんのスープと同量(好みにもよるけど)のカレーを加えるわけです。 ひとによっては、うどんにカレー粉をかけるだけの人もいてますけど、、、

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

うどんにカレーをかけただけのものと、いわゆるカレーうどんは別物でしょう。 やっぱり、カレーうどんのほうが美味しいですね。 うどんの性質に合わせた出汁になっているからね。 カレーうどんは、あくまでもカレー風味のうどんですから。 具も違うし。 魚系の出汁には、白ネギや豚バラ肉が合いますので。

回答No.6

それも美味しい。 お水、だしの素、薄口醤油、砂糖ヒトカケラ、薄揚げ、ネギを加え片栗粉でとろみをつけるのも美味しい。

noname#131542
noname#131542
回答No.5

味の好みはご自分で・・・。それは単純にカレーうどんですので 食堂とか店でも普通のうどんツユにうどんと、カレーライスの時のカレー加えただけですから

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

食べる人がそれでもかまわないというなら、外部がとやかく言うことではありませんが、食感はぜんぜん違います。 うどん屋のカレーうどんは、きつねうどんなどと同じように『ダシ』が効いていますよ。

回答No.2

 んー・・・あんかけのうどんスープに カレー粉を入れる、の方が近いのでは(酔笑)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

それでもかまいませんし、カレーをうどんのつゆで割ってかけてもかまいません。

関連するQ&A

  • カレーパンとカレーうどんは、辛口は向いてない?

    カレーライスには、甘口(普通)と辛口があります。 カレーパンにも時々辛口のものがあります。 カレーうどんの辛口は、無いことはないですが、普通によく見かけはしませんよね。 個人的には、カレーパンは辛さを増したものより、標準タイプの方が美味い気がします。 カレーうどんは、甘口(クリーミー?)の方が美味い気がします。 カレー味に限らず、麺ものは辛くするのは難しい気がします。 (不味くは無いけど、少量で十分と言うか、標準の方が美味いと言うか。) カレーライスのように、ルーと麺をつけ麺のように分ければ良いのでしょうか? 何が言いたいのか分らなくなってきましたが、 カレーライスやカレーパンは、甘口(普通)の方が美味くないですか? 辛口カレーパン、カレーうどんは、要は奇をてらった商法ということでしょううか?

  • はなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。

    はなまるうどんのカレーライスについて教えて下さい。 はなまるうどんのカレーライスは、 (1) カレー(小)+うどん(小)のカレーセット 499円 (2) カレーライス単品 399円 (3) カレーライス増量 399円+105円=504円 の3種類あるのですが、 (1)のカレーライス(小)と(2)のカレーライス単品は同じ量なのでしょうか? ttp://pa.dip.jp/jlab/ana2/s/pa1285791628069.jpg

  • カレーうどん作りすぎて困っています

    乾うどん麺三百グラム茹でてカレーうどんを作ったら食べきれない程の量になってしまい;すごく本当に頭を抱えるほど困っています.捨てるのはもったいないし何か他にいいアイデアがあったら是非教えてください

  • カレーうどんに変身するには?

    カレーライスの残りですが具があまりのこっておらずルーばかりです。カレーうどんにしたいのですが何を加えればいいですか?

  • カレーうどん レシピ

    昨日カレーライスとして作ったルーを今日カレーうどんしたいのですがめんつゆと割ると聞いたのですがどなたかレシピを教えてください。

  • カレーうどんとカレーラーメン

    カレーうどんとカレーラーメンのCMで 「麺とスープがどんぴしゃ・・・どんぴしゃ」 と言っているアヤしげなお方はどなたなのでしょう。 母とともにあの人はなにもんだろうね、と 見る度に言っております。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 失敗したウインナーカレーを、おいしいカレーうどんに変えられませんか?

    質問させて下さい。 昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。 しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。 今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです) そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。 今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。 今、我が家の冷蔵庫にあるものは ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。 ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 余ったカレーでカレーうどん

    余ったカレーでカレーうどんを作りたいのですが、あのカレーうどん独特のとろみってどうやったらいいでしょうか。あとなにか加えるポイントがあればお願い致します。

  • カレー(ルー)つくりすぎちゃいました

    今日はカレーライスにしたのですが、カレーライス、カレーうどん以外で、おいしいカレーの食べ方があったら、教えてください!!

  • カレー◯◯に使われるカレーの違い

    カレーライス、カレーパン、カレーうどんに使われるカレーの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう