- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:損害賠償を請求される程の、落ち度はあるのでしょうか?)
ネットショップでの購入で損害賠償請求の有無について
このQ&Aのポイント
- 損害賠償を請求される程の落ち度はあるのか
- ネットショップでPC関連商品を購入し、純正品の一部を互換品に取りつけて使った結果、商品が使えなくなった。メールで対応を求めたが、トゲトゲしい対応が返ってきた。その後、商品レビューとショップレビューに悪評を書いた結果、損害賠償を請求された。
- 購入者は自身の落ち度を認識しており、損害賠償請求に非があるとは思っていないが、法律的な観点からどうなのか疑問を抱いている。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
楽天なら確実に規約違反です。 「顧客に対して良いレビューを書かせる行為、悪いレビューを書かせない行為」 は禁止されていたはずです。 >また、メールの内容を添付してレビューを書くと違法行為に当たるのでしょうか? 個人情報など含まれていなければ問題ありません。
その他の回答 (2)
- kumap2010
- ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2
まったく問題ありません。 たぶん市場の規約違反なので、楽天とか上の運営に通報したほうがいいですよ。
質問者
補足
ご回答ありがとうございます! 回答を読み安心しております。 本日、楽天に通報したいと思います! また、メールの内容を添付してレビューを書くと違法行為に当たるのでしょうか? お時間ある時で構いませんのでご回答頂ければ幸いです。
- senki-sakubou
- ベストアンサー率42% (169/394)
回答No.1
まず損害賠償は、具体的な被害と行為の因果関係、 過失を証明する必要があります。 対応がトゲトゲしかったという程度の レビューが不法行為とは思えません。 そして、この一レビューによる被害を立証するのは 事実上、不可能です。 もしも、これで慰謝料が取れれば、私なら、 同じようなケースでわざと喧嘩腰のメールを送り、 悪いレビューを書かせて、慰謝料請求しまくります。 また一方的な非難ではなく、相談者さんの場合は 自分の非も書いていますので問題ないでしょう。
質問者
補足
ご回答ありがとうございます! >この一レビューによる被害を立証するのは事実上、不可能です。 回答を見て安心しております。 もし仮に内容証明等送りつけられてきた際、対処はどのようにすればいいのですか? また、2通目のメールの返信はしてないのですが、返信をした方がいいですか? 内容等なんて送ればいいのかなと思っています。 お時間あればで構いませんのでご回答下されば幸いです。
お礼
またのご回答ありがとうございます! 本日、楽天に連絡しました! 回答を待ってまた連絡して来たら対処を考えます。 >個人情報など含まれていなければ問題ありません そうなんですね!本当に腹立たしいメールなので載せようかと検討してます。 この度は、ご回答ありがとうございました。