• 締切済み

眠っていてもミルクをあげるべきですか?

眠っていてもミルクをあげるべきですか? 生後3ヶ月の娘がいます。 最近は夜にまとまって寝るようになり、夜の10時頃から寝るようになりました。 しかし、朝までぶっ通しで寝るのでさすがに心配になり7時間後の朝5時に一度起こしてミルクをあげました。(その後また爆睡です) そこで質問なのですが、わざわざ起こさなくても泣くまで放っておいても大丈夫なのでしょうか? それとも逆に7時間でもミルクの間隔をあけすぎでしょうか? 同じような状況の方はどのようにしていらっしゃいますでしょうか。

noname#118202
noname#118202
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

羨ましい限りです^^ ウチの娘は完全母乳でしたので、夜中頻繁に起きました^^; 酷い時は1時間おきです。 夜中に起きるのは、断乳した2才までずっとでしたが やっと最近解放されてます。 なので現在2人目妊娠中ですが 次はミルクも混合で育てたいと思ってます。 お腹がすくと赤ちゃんから泣いてサインをくれます^^ ゆっくり寝れるうちに、ママも休んで下さいね^^

noname#118202
質問者

お礼

お返事有難うございます! 完母のお母さんは大変ですよね。 1時間おきの授乳はとても苦労されたと思います。 お二人目妊娠中という事でおめでとうございます。 お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さい^^ 本当に有難うございました。

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.2

うちの子も生後すぐ~3ヶ月くらいはひたすら寝続けました。 10時間くらい寝続けるので、体重も増えず、助産師さんに起こして飲ませるよう言われ起こして飲ませてみましたが、ほとんど飲まずにまた寝てしまってました。 昼も夜もです。 たまたま娘の保育園で嘔吐下痢を貰って入院。 その時の小児科医に、気にしないで寝かせなさいと言われ、ふっきれました。 その後、保育園に入り、最初は寝たまま連れて行く感じでしたが、 離乳食が始まる頃からよく食べるようになり、 今では、クラスでも大きい方です。 今考えてみれば、産後、私の体調もあまりよくなく、 息子が私を寝かせてくれてたのかもしれないと思います。 その子その子でペースが違うので、あまり気にしなくていいと思いますよ♪

noname#118202
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりお医者さんに言われると安心しますよね。 生後すぐから寝続けるなんて親孝行な息子さんですね♪ 離乳食が始まるとまた変わるんですね! 本当に有難うございました。

回答No.1

こんにちわ。 うちの子も2ヶ月から夜起こされなくなり、時には10時間くらい 寝るようになりました。 心配になり検診の時に病院で聞いてみましたが 『お腹がすけば起きて泣くからそれまでは起こさなくて大丈夫。 手のかからない楽な子だと思っていいですよ』って言われました。 落ち着いた環境で、安心して寝られるのだと思いますよ。 あんまり遅くまで(10時とか)まで寝ているようなら起こしてあげてください。 毎日同じ時間に起こすようにすると、早く生活のリズムがつきます。 赤ちゃんが起きてる間何かと大変ですよね。 子育ては体力勝負! 赤ちゃんが寝てる間は、ママさんもゆっくり寝てください。

noname#118202
質問者

お礼

お返事有難うございます。 新生児の頃が嘘のように夜にたくさん寝るようになりました。 母には「お腹がすけば泣くから放っておけば」と言われたのですが、何だか心配で途中で起こしてあげていました。でも、泣くまで寝かせておいても大丈夫なんですね! このまま、手のかからない子でいてくれるように願うばかりです・・ 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • ミルクの時間について

    生後2ヶ月半の娘がいます。 最近良く寝るようになったのですが 旦那が心配してるみたいなので質問させていただきます。 昨日の娘の1日を書かせて頂きます。 夜1時前くらいにグズりが終わりやっと寝てくれます。 この時ミルクをちょびちょび飲ませてます。 朝7時頃まで寝ていて起きたのでミルクやりました。200cc?程 それからまた寝て 3時くらいに起きて訳あって4時前に ミルクをやりました。 7時頃に旦那が帰ってきたので沐浴し 8時頃にミルクをやり 11時頃にミルクを飲ませて あやして寝かしつけました。 夜0~1時の分も合わせて計5回で 全部で1000cc程です。 生後2ヶ月半ですが飲み過ぎでしょうか? 途中起こしてでもミルク飲ませた方がいいでしょうか? お願いします。

  • 新生児の母乳・ミルクの量について

    生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

  • ミルクの間隔について

    1ヶ月半の女の子です。今は完全ミルクです。 100~140くらい飲むのですが、昼間のミルクの間隔がまちまちなんです。うちのベビは途中で眠ってしまい80~90しか飲まないと思ったら1時間半くらいして大泣きしてミルクを欲しがります。ミルクは3時間空けたほうがいいと聞いていますが、大泣きするのでまたミルクをあげてしまいます。だんだんと間隔がおかしくなってしまうので、なにかいい方法はありませんか? 間隔が狭い場合、ミルクはどれくらいあげればいいのでしょうか? 逆に夜は11時頃、しっかり14O飲んで6時くらいまで起きません。 あと、最近泣き声がかすれてるのですが、風邪なのでしょうか?鼻水は垂れたりしてませんが、鼻をブヒブヒ鳴らしています。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔短いですか?

    生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。 出生時3300g、現在8.5kgあります。 体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。 3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。 4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。 4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。 ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。) 夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。 夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・ ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。

  • ミルクについて

    4ヶ月の娘がいます。 最近ミルクを飲む量が凄いです。 寝る前は必ず400~500ml飲みます。 だいたい夜0時から1時に寝て 夕方17時頃に起きるのですが 起きたら300~400ml程飲み 20時頃に300ml程飲みます。 お風呂を23~24時頃にいれて 400~500ml程飲んで寝ます。 よく寝るため 回数自体は少ないのですが 1回の量が多いので 大丈夫なのか心配です… 朝からやっても300程必ず飲むし 寝る前は変わらずなので 途中で起こす事はせずに 寝させています… 何かの病気なのでしょうか? 足りないとギャン泣きするのですが そこはあやしてでも減らす方がいいですか? 生まれてからミルクは3時間置きで 欲しがり、 量が増えた今でも3時間置きは変わりません。 どのようにしたらいいか分からないので 教えてください! 分かりにくくて申し訳ありません…

  • ミルクの量

    四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

  • ミルクが足りているかどうか

    こんにちは。 生後1カ月の男の子の母です。 混合で育てていて、毎回母乳+ミルク(40~90程度)です。 できれば、母乳メインで育てていきたいのでミルクの量をあまり増やさ ないようにしています。 だいたい朝昼は50か60くらいで、夕方から夜がぐずるので70か 80くらいを目安に飲ませています。 ほぼ毎回、哺乳瓶の中が空っぽになりますが、これはミルクが足りて いないのでしょうか。 飲んだ後、たくさんあげた時などはすぐに寝てしまいます。(特に 夜中など) 昼間は、50とかにしているため足りないのか、けっこう起きている ことが多いです。 飲んだあとは機嫌よく起きているのですが、しばらくたつと、ときど き泣く(呼んでいるみたいな感じ)ですが、ただの寝ぐずりでしょうか? 口に手を持っていくと、けっこうな勢いで吸いつくことが多いです。 ちなみに、飲み終わって1時間とかぐずぐずしながらも、いったん 寝てしまえば授乳間隔は毎回4時間とかです。夜中は5時間くらい。 本当は3時間間隔くらいにして、もう少しミルクの量を減らしていき 完母を目指したいのですが、ミルクをこれ以上少なくしていいものか と思い、とりあえずはこのままやっています。 ちなみに1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれま した。一時期、ミルクを今よりもたくさんあげていたのが原因とは思 いますが。 よろしくお願いします。

  • 夜中のミルク(6ヶ月)

    あさって6ヶ月になる娘。 生後2ヶ月頃から19時にはお風呂に入り、遅くとも20時までには眠り、ほとんど朝7時頃までは眠る子だったのですが、5ヶ月頃から就寝時間は変わらないのですが夜中12時~2時の間にグズグズいうようになり、最初は1~2時間かけて寝かしつけようとしていたのですが、お腹が空いてるのかな、と思い、最近はミルクを通常飲む半分の量くらいをあげています。 普通ならそろそろ夜中の授乳はなくなる頃なのにミルクをあげてて良いのかなぁ~と思いながらミルクをあげていますがどうなんでしょうか?

  • 新生児のミルクの間隔について…

    現在、生後6日になる子どもがいます。薬を飲んでいるので母乳育児ができず、ミルクをあげています。 2人目の子どもになるのですが、前回は完母だったのでミルクのことがいまいちよく分からず、毎日どのくらいの間隔、量などで大丈夫なのかが不安です…。母乳は欲しがるときにいつでもあげてもよかったのですが、ミルクは消化のこともあり…。 今は、3時間ごとにあげる感じだとは思いますが、夜はなかなか起きてくれず、4~5時間はあいてしまうので、起こして飲ませています…。 昼間は2時間くらいで、ミルクがほしいと泣き始めます…(>_<)あまり、間隔があいていないと消化によくないのかと思い、2時間半くらいになるまで、あやしてなんとかしています。昼間は起きていることも何度かあり、その時にミルクが欲しいと泣いているようです…。 神経質になっているわけではないんですか、まだ生後6日なので、消化のことだけが気になって(^^; 間隔はどのくらいあけたら飲ませても大丈夫なのか、どれくらいの時間はあけずに飲ませるべきなのが教えてもらえたらと思います! あとこれからどんどん暑くなりますが、完ミの赤ちゃんの水分補給はどうするものなんでしょうか??白湯とかですか??

  • 新生児の睡眠時間

    生後1ヵ月半になる娘がいます。もともと、夜の睡眠時間は長いほうだったのですが、数日前からは夜7時ごろから朝の7時ごろまでと約12時間ほども眠るようになりました。親孝行な娘(?)で私としては嬉しいのですが、こんなに眠ってもいいものでしょうか?それとも途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか? 昼間は、腹時計が正確で3時間おきに泣いてミルクを飲んでいます。今のところ、やせ細って困るという感じでもないのでいいのかなあ・・と思いつつ、でもこんなに寝るのは普通なのかな・・・とちょっと心配にもなります。