• 締切済み

築4年人気賃貸物件の値上げについて

築4年人気賃貸物件の値上げについて 築4年の賃貸マンションに新築当時から住んでいます。 2LDKが手狭になってきたので引っ越しを考えていたところ、 同じマンション内で3LDKの部屋に空きが出る(今は居住中)ことを管理会社のHPで見つけました。 早速問い合わせて押さえてもらい、検討に入ることになりました。 しかし新築入居当時の書類を見返していた時、全戸の各家賃が掲載されていたのですが、 その部屋の家賃が今より安かったことに気付きました。 (新築当時91000円が、今回95000円になっていました。) この地域は地方都市の少し外れですが、私鉄の特急停車駅から徒歩3分。 分譲マンション並みの広さと設備(3LDK 83.26m2・オール電化) 近くにコンビニ、大型ショッピングセンターがあり学校も近い便利な場所です。 できれば離れたくなかったので、空き部屋が出ればいいなと思っていたので朗報なのですが・・・ 敷金・礼金はそれぞれ家賃の3カ月分。 今回は新たに契約となるので全額納める形になるとのことです。 家賃が値上がりしていることは昨日気付いたので、まだ管理会社には問い合わせていません。 4000円の差ですが、新築時の全戸最高額よりも高くなっているので、敷金・礼金や 年間の家賃として考えると少し抵抗があります。別途管理料、駐車場代もありますので・・・ (この部屋と同じ間取りで一つ上の最上階が新築時最高額で92000円でした。) 今の部屋の契約時の書類では、仲介手数料も家賃ベースの計算になっていましたので 今回も発生すると考えられます。 空きが出てもすぐに入居が決まるのを今まで見てきているので多分難しいとは思いますが、 築4年を経過して値上げになっていることをこちらが指摘すると下げてもらえる可能性は あるでしょうか? または同じマンション内の転居なのでせめて礼金を少しでも値引き・・・などは 交渉次第で可能でしょうか? 今週の日曜日にでも主人と管理不動産会社へ出向こうと思っています。 一応他の物件を見せてもらったり、他の不動産業者も見て回りたいと言うつもりでいますが 何か良い交渉方法のアドバイスはありますか? ちなみにこの物件の取引態様は専任です。

みんなの回答

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

建築兼大家業してます。 私の物件でも人気物件は新築時より高くしている物件があります。 新築時は、収入を得るために、少しでも早く満室にするために、相場より安く設定します。最初は、ローン支払いも余裕はありません。でも、満室になると余裕も出来て、適正家賃に変えます。既に入っている入居者の家賃を上げることはしませんが、退去後の新しい入居者は新築時より高いです。 私の良い物件でも竣工して16戸1週間(竣工前に11戸押さえ)で決まってしまって、うれしい反面、もう少し高くすれば良かったと言う後悔もありました。 〈新築時に入居できた〉は〈サービス期間中に入居できた〉みたいな感じです。 >>築4年を経過して値上げになっていることをこちらが指摘すると下げてもらえる可能性はあるでしょうか? その理由で、賃料を下げることはありません。 >>または同じマンション内の転居なのでせめて礼金を少しでも値引き・・・などは交渉次第で可能でしょうか? 滞納履歴が無ければ、退去後のメンテナンスが少なく清掃が行き届いていれば可能です。 家賃が高いほど退去し易いので高めに家賃設定して入退去の回転率を高めて、不動産屋は仲介手数料、大家は礼金で儲かります。 通常物件や不良物件ですとこんな事は出来ませんが…。そして、通常物件・不良物件では家賃交渉できる巾を持せているので交渉しないと損です。 立地も建物も良い物件でしょ? 直ぐに退去しても儲かる仕組みだから…、でも、良い入居者なら安くするかな。 どんな人か分からない新入居者より、既に分かっている良い入居者のほうが良いね。 ご参考に。

19102076v40
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! なるほど…そういう仕組みになっていたのですね。 今の部屋もきっと高い家賃で貸しだされるのでしょうね… そう考えるともったいないですが。 ひとまず交渉してみて、ダメでも事情がわかっていれば こちらの受け止め方も違ってくるので質問して良かったです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • とある賃貸物件について

    不動産サイトで見つけた物件です 家賃5.5万。管理費0円 2DK(DK7畳、洋室6畳、和室6畳、バルコニー10m2) バス、トイレ別 RC造の3階建ての3階角部屋 建築2014年12月(今月) 専有面積36.00m2 管理人巡回 駅からも徒歩30分の場所 入居時の礼金10万円、敷金0円、鍵交換代10000円 インターネット無料 保険不要 駐車場:月13000円 今月たったばかりなのに、 「最上階角部屋に空室出ました♪住環境とてもいいですよ♪」と書いている。 この物件っていい物件でしょうか? 保険等不要とはどういう意味でしょうか。 新築2DKが5.5万がありえない値段です。 駅から徒歩30分程度でも、 その周辺の賃貸は築10年のワンルームで5万くらいします。 周辺の家賃相場では新築2DKは8万ほどです。 なぜ安いのでしょうか。 新築の賃貸物件って安いんですか? 更新時に家賃があがるのでしょうか。 玄関ドアの鍵はカードタイプみたいです。 最近ひとり暮らしを考えてるので、 広くて安くて新しい物件は、ついつい急いで 借りたくなってしまいますが、条件が良すぎるので デメリットがあるかどうか知りたいのですが 「そういう条件なら、こんな場合も考えられる」などの アドバイスをお願いします。 予想や憶測でいいので教えてください。よろしくおねがいします。 車やバイクがあれば駅から遠くても問題ないと思います。

  • 賃貸の築年数が違った

    今の賃貸マンションに住み始めて2ヶ月です。 築3年とのことで契約したのですが、実は築11年でした。どうやらネットに誤って記載されていたみたいです。 物件は築10年以内という条件で探していました。築3年と聞き、そんなに新しいのならと予算オーバーの家賃でも契約することにしました。内見に行ったのですが、夜だったし、電気が廊下しかつかなかったため、よく見えませんでした。 実際に住み始めて、築3年にしては古いんじゃないかと疑問に思っていましたが、前の人の使い方が悪かったのかなと思っていました。 しかし、最近築11年だったことが分かり、築11年で今の家賃は高いことで他の部屋が何部屋も空室なことに納得しました。築11年と知っていたら私も契約していません。 もし契約破棄できて、敷金、礼金、仲介手数料が返ってくるなら引っ越したいと思っています。 このような場合、全額返してもらえるんですか? 不動産にはまだ言ってないのですが、どこに相談すればいいのですか?

  • 物件選び、、、(賃貸)

    現在1LDK(49m2)六畳、リビング13畳に4人で住んでいます。狭いです。 気に入った物件がほとんど2LDKで45m2そこそこなんです。家賃も8万円前後。 来年中学になる息子がいますので部屋を子供(男の子2人)部屋と夫婦の寝室と分けたいので、 2LDKで探しています。自営なので分譲はとても今は買えません。 現在の部屋が玄関入って六畳、廊下奥にリビングです。 物件選びで迷ってるのがm2数もですが、リビングにトイレや風呂があって脱衣所がなかったり、、、なんです。 今のマンションがいい環境で築年数も5年、カワック付き、12階から花火が見える、エレベータがあって、、というのを探すと保証金が高い、、、どこか妥協しないとって思うんですが。 現在家賃が68000円なんですが、近くでこの金額はなかなか見つからないのです。 +一万円は覚悟してるんですが、いい物件はすぐ成約してしまって。 みなさんは、どんな間取りですか。(何人で住んでますか) 家賃は安いですか? 参考にさせて欲しいです。

  • 賃貸物件更新トラブル

    賃貸アパートの更新の通知があり更新を申し込んだところ、 不動産屋から家主が出した条件にしないと再契約出来ないと言われてしまいました。 条件は家賃値上げと礼金2ヶ月分の支払です。 (現在の物件は築20数年で家賃4.1万円で住んで4年になります。) それがいきなりの家賃1.9万の値上げです。 正式な書面での事前説明等はまったく無く、電話での話しかありません。 正直今の給料では更新できる状況ではありません。 住んでいる地域は震災と原発事故の影響で避難民が多く住んでおり、 次の物件を探しても全くありませんし、空きが出る状況でもありません。 このままでは住む所が無くなってしまいます。 何か良い知恵はないでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚で家賃の値上げ。

    2LDKのマンション(家賃7万8千共益費別)に住んでいます。 今までは一人で住んでいましたが、結婚し夫婦二人ですむことを管理会社に伝えたところ「二人で住むことになるなら家賃を1万円値上げになる。」というむねを電話で通知されました。 もともと家族向けの物件で同居人数の制限はありませんでした。 今年の4月に入居する際に将来は結婚し2人で住むことになると思う。と大家さんと話はしていましたが、そのときにはそのような話は一切でてきませんでした。 このあたりの相場だと2LDKで家賃6万前後なので築3年なのを加味しても7万8千円でも高いほうだと思います。 引越しをするつもりはないのですが、家賃値上げには応じるしかないのでしょうか?

  • 安すぎる物件

    東京都23区内で2LDKの新築(築5年)RCマンション、バストイレ別で家賃50000円という物件を見つけたんですが、どう考えても安すぎますよね。 何かあるんでしょうか。記載ミスではないようです。 分かる方いればよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションについて。

    夫婦2人と2歳と0歳の子供の4人家族です。引越しを考えていてどんな物件があるのかととりあえずネットで見ている段階です。 家賃は管理費込みで6.5万以下、2LDKで探していたのですが、6.5万の3LDKの物件が出てきました。築19年です。写真で見た感じは外装も内装もキレイです。敷金は1万、礼金は20万です。この値段でこの間取りは安いんではないかと心配なのですが、礼金が20万といことは人気がないわけではないのでしょうか。礼金に関しては値切れないかなあとも思っています。 立地は少し不便(スーパー、駅が少し遠い)ですが夫の仕事の都合を考えるとこの物件がベストです。緑豊かな公園、コンビニ、病院は近いです。 これらの情報からこの物件について考えられることはあるでしょうか。

  • 築10年と築20年前後の賃貸マンションについて。

    賃貸マンション(2LDK)を探しています。 築20年のマンションだと、「室内改装済み・風呂・洗面新品に入れ替え。」 などリフォームされている物件も多く室内だけ見ると綺麗な場合があります。 築10年ぐらいだと物件によって、綺麗・汚いの差が大きいです。 築20年は、建物自体の老朽化、 マンションの外観(廊下・階段など)が古くなるのは理解できますが、 室内改装済みでも、住んでいて、何か問題や不都合が出る可能性もあるのでしょうか? 家賃も場所も同じような物件で、間取りも似ている場合、 ・築10年 or 築20年(室内改装済み) あなたなら、どちらを選びますか? 今、迷っていまして、参考にしたいのでご意見お聞かせくださると助かります。

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。