• ベストアンサー

おすすめのハムを教えてください!

おすすめのハムを教えてください! 加工肉が大好きです。 二の岡フーヅとかが好きなんですけど。 http://www.ninookaham.co.jp/home.html もし、おすすめのハムがありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.3

私も二の岡だいすきです。 これに匹敵できるのはローゼンハイム。 店は東京・神奈川・埼玉が中心です。 http://www.centralfoods.co.jp/rosenheim/shoplist/index.html 会社概要見ると東急百貨店系列ですが、東急のダサい感じは全く無く、商品は純粋に美味しいものが作られています。 布巻きハムは二の岡とは違ったヨーロッパ系のフレッシュ感あふれる美味さです。 それにしても二の岡のベーコン、あの重厚なスモークは最高と思っています。 その他に、ドイツのマイスター資格を持った個人肉屋さんなど、美味しい店が各地に沢山あります。 探してみてください。 なお、鎌倉ハムについてはご注意があります。 「鎌倉ハム」と言う名称は数多くありますが、本家本元は「鎌倉ハム富岡商会」だけです。 「鎌倉ハム」の名称は商標登録などされないまま、アヤカリたい肉屋が商品名称として使っているのかと思っています。 富岡商会は美味しいのですが、お中元やお歳暮時期には買わない方がよいです。 たぶん儲け時なので大量に作って冷凍保存などしているのか、この時期前後は不味いです。 昔はそんな事無かったのですがねーー、残念です。 この辺のことは20年位前に日本ハムに買収されてからおかしくなっています。

katsuco
質問者

お礼

そそそ、そうなんですか・・・・鎌倉ハム。 いろいろあるんですね。 でもやっぱり、実際に自分で食べてみないとですよね。 いろいろ食べてみて、少しずつ、お気に入りを探してみたいと思います。 ローゼンハイムは何度か利用したことがありますが 布巻きハムは食べたことがありませんでした。今度、食べてみますね! 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tamosama
回答No.5

「ハモンイベリコベジョーダ」じゃ。  スペイン王室も大絶賛の生ハム!

katsuco
質問者

お礼

んんん~♪ 生ハムLOVE! どんぐりを食べて育つという幻の豚のことですよね? 一度くらい、食べてみたいものです。 ありがとうございました!

• gonba
回答No.4

ハムは、手作りが一番です。 二の岡フーズにしても、亜硝酸Naが添加されており、大豆なども添加されており、臭いです。 まして、一般のハムは、カマボコのようにプリプリで美味しくありません。 その代わり、安い(100g2~300円)です、本物のハムは、1Kgの肉で600gしか出来ませんので、100g1,000円くらいに成ります。 本物のハムを手作りして販売している所が、茅ヶ崎にあると聞いています、探して見てください。 ちなみに、亜硝酸Na(亜硝酸塩)は、発癌性物質で、青酸カリに匹敵する猛毒です。 致死量は、青酸カリ、0.15gに対し、亜硝酸塩、0.18gで、ほとんど同じです。 以下に、私の手作りハムのレシピを添付します。 ◆【おれ流】 本物のハム&ベーコンの作り方。 肉・・・1kg      砂糖・・30g ソミュール液(下記材料を、沸騰後20分煮込んで、常温で冷まし、サラシ等で濾しておく) 水・・・・・・・・・・・・・・・1L    人参(短冊)・・・・・・・・・1本 粗塩(又は粗く挽いた岩塩)・・150g   タマネギ(スライス)・・・・・1個 黒胡椒(粗挽き)・・・・・・・・5g    スパイス・・・・・・・・・・・適量 にんにく・・・・・・・・・・・・3片    香草(セロリ、パセリ、山椒)・適量 1)肉は、脂、筋などを整理して、金串やフォーク等で、万遍なく刺し、砂糖を刷り込んで置く。 2)二重にしたビニール袋等に肉を入れ、冷めたソミュール液を入れ、空気を抜いて輪ゴム等で 密閉する。(たっぷりの水を入れたボールに沈めて行けば、空気は簡単に抜けます) 3)そのまま、冷蔵庫で二週間寝かせる。(時々裏返したり、揉んでやる) 4)二週間後、袋から出し、流水で3時間塩抜きして、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取る。 ※ハムは、晒しで包みタコ糸で縛り形を整え、10℃以下の軒下に吊るし一昼夜風乾する。 ※ベーコンは、そのままでも、縛っても良い、10℃以下の軒下に吊るし一昼夜風乾する。 (どちらも、10℃以上の気温の高い時は、ピチットシートに包んで、冷蔵庫で乾燥させても良い) ■ハム、ベーコン共、表面が乾燥したら、60℃~70℃で、1時間くらい、燻煙する。 ☆ハムは、燻煙後、70℃前後のお湯で、1時間位茹で、氷水で急冷して、1昼夜冷蔵庫で寝かせる。(茹でる時の注意、絶対に沸騰させない事、ビニール袋に入れ密閉すると良い) 又は、1時間位、低温スチームで蒸し、冷蔵庫で1昼夜寝かせる。    (本物のハムの完成) ☆ベーコンは、燻煙後、表面の汚れを布巾等で掃除し、10℃以下の軒下で3日間風乾する。 10℃以上の気温の高い時は、ピチットシートに包んで、冷蔵庫で乾燥させても良い。 (本物ベーコンの完成) 注意・亜硝酸ナトリュームを5g程入れれば、色はきれいに仕上がるが、 発ガン性のある添加物なので、絶対に使用しないこと。 ◆(市販のハムやベーコンは、ほとんどの商品に亜硝酸Naが入っている)

katsuco
質問者

お礼

手作りレシピまで教えていただいて、ありがとうございます! 猛毒・・・と聞くと恐ろしい気がしますが スーパーの安売り魚肉ソーセージも、体に悪そうだなあ と思いつつやめられないくらいで・・・^^; これも、本物のハムの味を知らないからなのでしょうか。 友人が茅ヶ崎にいるので、今度聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

• otikasann
回答No.2

私は 武田ハムが好きです。利用しているのは、池袋西武・ISP 3パック1050円 安くて美味しいです。生ハム・生ベーコン・スモークタン・ピリ辛フランクフルト・ホワイトハム・ピザ等・・・

katsuco
質問者

お礼

武田ハム、初めて聞きました! 池袋なら、買いに行けそうなので、今度試してみます~。 有力情報、ありがとうございました!

回答No.1

鎌倉ハムがおいしいですよ! 検索するとすぐに出て来ます。 私はコンビーフのハムがだーいすきです!(笑)

katsuco
質問者

お礼

鎌倉ハム…聞いたことはありますが、食べたことはありませんでした。 ホームページ見て、食べてみたくなりました。 ロースハムと、スモーク ソーセージのラベルにぐっときました~。 ありがとうございました!