• ベストアンサー

地デジテレビを見ていると時々映らなくなり、放送されていないとかの表示が

ちあき(@Chiaki-F)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

現在使用されているアンテナの種類等がわかりませんけれど VHFのアンテナだけであれば、地上デジタル放送はUHFですので アンテナを交換する事で改善される場合もあります UHFのアンテナを使用されている場合でも アンテナからテレビまでの同軸ケーブルの接続状態が悪いとか 送信所の方向に向いていなかったりすると 受信が不安定になったりします アンテナがきちんと設置されていても、受信が悪い場合には 素子数の多いアンテナに交換するとか 受信ブースターを付けたりする事で改善される事もあります 電気店に相談されるのが一番ではないでしょうか

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 風が強いとアンテナが揺れても影響したり、真上が飛行機の航路とか、天気も関係あるでしょうか。