• ベストアンサー

分波器通さなくても地デジのみ観られる?

地デジと一緒に衛星放送なども受信した場合、いったん2つの信号が混ざった状態でケーブルを通っていき、分波器で地デジと衛星放送にわけでテレビに繋ぎますよね? あれって分波器通さず混ざったままテレビに繋ぐとどちらも映らないものなんでしょうか? それとも地デジのみ映るけど衛星放送は映らない? それともテレビの地デジ受信端子に繋げば地デジが、衛星放送受信端子に繋げば該当の衛星放送が観られるというものなんでしょうか? 衛星放送用のアンテナ使ったことがないんでよくわからないんですよね・・・

noname#251019
noname#251019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それともテレビの地デジ受信端子に繋げば地デジが、衛星放送受信端子に繋げば該当の衛星放送が観られるというものなんでしょうか? これが正解です。 要は、地デジと衛星放送は使っている帯域が違いますから、分波器は混合されている状態から「地デジだけをより分ける」「衛星放送だけをより分ける」という処理を行います。 すなわち、分波する前の混合信号にはどちらも含まれていますから、分波せずにTVに接続した場合、「地デジ側のアンテナプラグに繋げば地デジが、衛星側のプラグにつなげば衛星放送が映る」ということになります。 実際、一部のテレビでは混合したままでも受信可能なテレビもあります。この場合、テレビ内部に分波器が内蔵されていますので、アンテナを1本繋ぐだけで地デジも衛星も視聴可能になります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

地デジ入力端子に接続すれば地デジのみ映るけど衛星放送は映らない? そうです。 BSの番組表を見て興味があれば https://bangumi.org/epg/bs 分波器も、千円以下のようです。 https://amazon.co.jp/dp/B08XBQ5YH8