• ベストアンサー

地デジテレビを見ていると時々映らなくなり、放送されていないとかの表示が

地デジテレビを見ていると時々映らなくなり、放送されていないとかの表示が出ますがなぜでしょうか。 以前から使用しているアンテナですが、そのままで映ったので喜んでいます。なお、以前からVHS放送でも時々受信状態が悪かったり、全く映らないこともありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在使用されているアンテナの種類等がわかりませんけれど VHFのアンテナだけであれば、地上デジタル放送はUHFですので アンテナを交換する事で改善される場合もあります UHFのアンテナを使用されている場合でも アンテナからテレビまでの同軸ケーブルの接続状態が悪いとか 送信所の方向に向いていなかったりすると 受信が不安定になったりします アンテナがきちんと設置されていても、受信が悪い場合には 素子数の多いアンテナに交換するとか 受信ブースターを付けたりする事で改善される事もあります 電気店に相談されるのが一番ではないでしょうか

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 風が強いとアンテナが揺れても影響したり、真上が飛行機の航路とか、天気も関係あるでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

風でアンテナが揺れても受信に影響しますし 車や電子レンジ等から発せられるノイズ(妨害となる電波)等も影響することもあります 雨なども電波伝搬には影響がでます 元の受信レベルが高ければ少々の影響ではテレビの写りには問題ありませんので 現在の受信レベルが受信出来るギリギリと思われます

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました