• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。

筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。 正しいフォームでやると背中に効くのはわかるのですが、それが負荷が低すぎて二十回でもできてしまうぐらいなんです。 10REP×3回にしたいのですが、負荷を上げると逆にフォームはチャンと胸張って首を伸ばしてやっているつもりなんですが、背中よりも上腕三頭筋に効いて来るんですよね。 ラットプルダウンはワイドハンドビハインドネックでやってます。 きちんと高負荷で広背筋に効かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?? いちおう背中のトレーニングはシーディッドローイングをやっています。これも広背筋というよりも僧帽筋がメインに聴いてしまいます。 フォームが悪いのか。。。三頭筋が弱すぎて補助できていないのか…アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数965
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ラットプルダウンでいいんですよね? ラットプルで三頭筋に効く時点でおかしいです。しかもワイドグリップなのに・・・。 つまりフォームがおかしいのと、前腕でグっと握ってしまうのが問題かと思います。 親指を外したサムレスグリップにしてますか? 更に滑り止め付き軍手とかすれば、なおgoodです。 とにかく前腕の力を使わないのが背中に効かせるコツです。 あとビハインドネックは慣れてないと背中に効かせづらいです。 スポーツクラブでは「どっちでもいいですよ」なんて言うインストラクターがいますが、背中への効かせ方が分からない人はフロントネックの方がベターです。 下記URL動画は大変参考になります。 これがスタンダードだとは言えないかもしれませんが、私の中では基本です(笑)

参考URL:
http://www.ironman-japan.com/new/event/omiya/movie3_tashiro1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)

> いやそれは三頭筋です。腕の裏側に効いて来るんです とりあえずビハインドネックやめてフロントで パワーグリップかストラップ使って感想聞かせて下さいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ラットプルダウンで上腕二頭筋に効いてしまったり、三頭筋に効いてしまうこともあると思います(ベントオーバーロウイングでは三頭筋に効いてしまう人が多いように思います。) 対策でいちばん僕が効果があると感じたのは、バーを引き寄せるというよりは、ひじを上体に引き寄せるイメージで行うと上腕のいらない収縮が減り、集中して後背筋を使うことができるので良いかと思います .^_^.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

上腕三頭筋 → 上腕二頭筋 として回答します。 No2さんと同じですが、フロントでやりましょう。 http://www.youtube.com/watch?v=BrN1wmtscGU

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)

…三頭筋も二頭筋の書き間違いかな まぁいいや、 ビハインドネックやめてフロントで パワーグリップかストラップ使ってやりましょか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやそれは三頭筋です。腕の裏側に効いて来るんです

  • 回答No.1
  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)

そもそもプレスダウンは三頭筋の種目なんで プレスダウンで広背筋鍛えるのは無理があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、ラットプルダウンの書き間違いでした・・・。