• ベストアンサー

エアコンを旅行中もつけたまま

エアコンを旅行中もつけたまま 外出中も部屋が暑くなりすぎるのが嫌でエアコンを27℃でつけてます。 たまに環境のことを考えるとよくないと言われるのですが、最近のエアコンは省エネものだしそんなに考える必要ないと思います。 環境について考えてる方はそんなことを気にして人に言ったりするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

#5です。 話がエコじゃなくて「エゴの是非」に変わっちゃいましたね。 50CCのバイクでも用が足りるのに、わざわざ1500CCのハーレーダビッドソンに乗ってる親爺がいます。彼はエコではないけど、それが彼の望みなのなら彼にはその自由がありますよ。 ここでは、ハーレーでなはくて「無人の部屋の冷房」が問題になったので「勿体ない」の話しになってるようですが、ハーレーだって勿体ないの。だけど、人それぞれに勿体ないこともするわけで、質問者さんの場合はその勿体ない事が「無人部屋冷房」とう一風変わった趣味だと考えてあげなくちゃいけないですね。 昔の事ですが、後輩が名古屋の女に惚れて遠距離交際していました。1年ぐらい続いたかな。その間ほとんど毎週、シルビアで東京から名古屋まで往復しておった。たまには新幹線で往復したこともあったな。これなんか、エネルギー消費量で考えたら「無人部屋冷房」よりはるかに勿体ない。傍から見ていると全く無駄な、時間の浪費、金の浪費、エネルギーの浪費に見えたんだけど、本人は本気だし生きがいになっているのですから「お前のやっていることは浪費だ、無駄だ!」とは言えないやね。 6畳間に40インチのテレビ入れて壁まで離れて一人見ている独身青年も、まったくもって勿体ないとおもうけど、彼は32インチより電力消費の多い40インチのテレビを買う自由があるんだな。 質問者さんのやっていることも、第3者から見れば、醜女との遠距離恋愛ぐらい無駄で勿体ない事なんだけども、その自由は在るから心配なさんな。 本当のエコは、本人も無駄だと思いながらアイドリングしている自動車のガソリンを節約する技術だとか、同じ時間でアメリカまで飛んで燃料は80%で済む飛行機を開発したり、科学技術以外でも毎日会社に通勤している人たちに在宅勤務制度を取り入れて通勤回数を80%で済ます制度の導入だったり、必要のないエネルギー消費を控える事であって、質問者さんの趣味であり生きがいである「無人部屋冷房」を非難することではないな。

rooze
質問者

補足

私もエコ信者には技術が開発してくんだからいいじゃんと言いたくなります。 技術が開発したから今まで以上に無駄に使えるわけですから。 それを技術は開発してくのに使用者にも無駄をなくせとかなんなんだろうって感じですね。

その他の回答 (22)

回答No.2

旅行中にペットが可哀想だからとエアコンをつけたままなら有りえるかも知れませんが、ペットは普通ペット専用の預かってくれる所に依頼します。無人の家にエアコンを付けっぱなしというのは全然エコじゃありません。それは無駄と言います。 エアコンは電源を入れれば2,3分で冷風を吹き出しますから、それほど苦痛とは思いません。 私はこの夏、家に居るときはまず室温が33℃になるまでは扇風機で過ごしました。室温が33℃になって初めてエアコンを稼動させ、設定温度は29℃でしたけど。 病院やご高齢の方がいらっしゃるご家庭を除き、全国の家庭や職場で一斉にエアコンを使わないで3日か5日連続過ごすことを実行したら、数度気温が下がるかもしれません。

rooze
質問者

補足

別にエコを考える必要は個人的にないと思います。エコのために生活とかストレスたまりますよね。

• kernel_kaz
回答No.1

私は環境の事は考えないけど、単純に勿体無いとは思いますね。 でも、あなたの金だし、あなたの好きにすれば良いと思います。 環境への影響は大した事じゃありませんし。 環境やエコ信者は、宗教と同じで布教もしますよ。(笑) 昭和初期並みの生活すれば、もっと環境にやさしくエコなのにね。さらに遡ればもっとエコ。 でも、そこまでは不便な生活まで落とさないのが不思議。 車にも乗ってるし、エアコンも使うし、乾燥機も使うし、給湯も使う。 省エネっても、使わないに勝る省エネは無いはず。 所詮、自己満足なエコロジストが多いって事です。

rooze
質問者

補足

確かに宗教みたいですよね。産業廃棄物の不法投棄みたいなのはだめですが、紙を大量に捨てる(例えば表紙がよくてたくさん買ったノートの中身を捨てる)とかでも騒ぐ人は騒ぎますよね。