• 締切済み

もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。

もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 最近顔だけだった湿疹らしきものが胸やお腹にまで出来て、肘間接のところや腕にまで湿疹が出てきてしまいましたが、汗疹なのでしょうか?;;特にぐずり泣きがあるわけではないのですが、ミルクをのんでもゲップさせるとよく戻す様になって、他の病気なのかなと心配になりまして; 病院に行きたいのですが、夫の両親に汗疹だからこまめに汗を拭いたりしてれば治るから大丈夫!病院なんか行って変な病気でも貰ったら体力もないのに可哀想だと言われてしまい。。。 もし、何らかの病気の症状で湿疹などの症状が出てるなら、それを両親に伝えて病院にかかろうかと思って…解答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

私の娘は、生まれた時から、湿疹が酷く、特に顔。それは酷いもので物凄く心配しました。 生後3カ月の時、小児科の先生に勧められ皮膚科を受診し、 アトピーと診断されました。皮膚科の先生に 「皮膚科とは一生の付き合いになる」とも言われました。 アマゾンで「アトピー治療革命」という本をご購入されることを強くお勧めします。 この本に、ステロイドを使わない病院一覧も載っています。 こちらの本に載っていた皮膚科を初めて受診した日、 「半年で治るよ」とサラッと言われました。 ステロイドの入っていない安心して使える昔ながらの塗り薬をもらいました。 ものの見事、半年もしないで完治しました。 今では羨ましいほどのスベスベのもちもち肌で、 かきむしり真っ赤にただれてしまった肌も、こんなに色白だったの!?と 驚くほどです。 かかりつけの小児科の先生は、ノンステロイド皮膚科に通い始めた時は、 「やめた方がいいと思うよ。ちゃんとステロイド剤を塗ってた方がいいよ」 とかなりしつこく言われました。が、あまりにも綺麗に完治し驚かれ、 「そんな方法があるんだねー。勉強します!」と 「アトピー治療革命」買ってました(笑) アトピーで悩んでいる全ての方に教えて差し上げたいです。 娘と私たち家族の人生が180度変わりました!是非ご一読を!!

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございましたm(_ _)m やむを得ず皮膚科に受診しましたが、お陰様で綺麗に湿疹わ引きました☆まだ太股の所わがさつきが有りますが(T_T)頑張ります♪~θ(^0^ )

noname#201398
noname#201398
回答No.3

二人の子を持つ母親です。 乳児湿疹は割と生後間もない赤ちゃんには多くみられる現象ではないでしょうか? この時期ですし、汗疹もできやすいので、私は一日に2~3回はお風呂に入れていましたよ。 シャワーだけでも入れてあげると驚くほど汗疹とは無縁になります。 ミルクを飲んで吐きもどすのもこの時期にはないことではないと思います。 確か、このぐらいの赤ちゃんは満腹中枢があまり働いていないので、 飲みすぎてしまった分ははいてしまうと本で読んだことがあります。 この時期、小さなことも結構気になりますが、意外となんでもなかったりもするので、 不安な場合は行政の保健婦さんに問い合わせてみるか、病院にかかることもお勧めします。 病院では新生児であることをお伝えすると個室で待たせてもらえる病院もありますよ。 不安がなくなるといいですね。

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございましたm(_ _)m 今日やっぱり、心配だったので、病院に行きました。アトピーの傾向が有るとの診断でした;;;やっぱりか…と気が沈みますが、仕方ない事なので、しっかり我が子を見て、今度は早めに病院行こうと思います。

• toko_2010
回答No.2

きわめて気軽に「アトピーかもよ?」と言う人が いますが、あまり気にしないようにしてくださいね。 実際に肌を見たのならともかく、ここでは文字だけをあてに していますから。 さて、3ヶ月とのことですので、まだまだ乳児湿疹がたくさん出る 時期です。 季節柄、汗疹だとも、もちろん考えられます。 朝と夜、沐浴してみてください。 あまり肌をごしごし拭くのは逆効果なので、 肌着は朝、昼、夜と換えてあげてくださいね。 質問者様のご両親の心配もわかりますが、3ヶ月でしたら まだ免疫があるので、むしろ病院に連れて行くなら今だと 思います。 ミルクを吐くのは、もしかしたら飲みすぎが原因かもしれません。 赤ちゃんの機嫌が良いようなので、病気はあまり心配することは ないように思います。 あくまでも、ここでの質問は先ほども書いたように 文字だけが頼りですので、はっきりとした判断を仰ぐ場では ないように思います。 ご心配なら、皮膚科か小児科を受診してください。

teto--mamu
質問者

お礼

遅くなりすみません(T_T)先日皮膚科に受診しましたが、乾燥したしみたいだから、60パーセントはアトピーのせいかなとの診断でした;;; 薬を塗布してますが太股の所ががさつきが治りませんが様子を見て行こうと思います。 解答有り難うございました<m(__)m>

• azkurw
回答No.1

汗疹も広義で湿疹の一種。 アトピーだとか、じんましんだとかそういった恐れもあります。 また、 >何らかの病気の症状で湿疹などの症状が出てるなら、それを両親に伝えて病院にかかろうかと思って これを診断するのが病院の仕事です。

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございました_(_^_)_ 確かにそうですょね; 私の悪い癖でも有りまして、夫の両親に何か言われる事ばっかり恐れて、判断が遅くなるんです(T_T) 明日にでも病院行って参ります( ~っ~)/