• 締切済み

もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。

もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 最近顔だけだった湿疹らしきものが胸やお腹にまで出来て、肘間接のところや腕にまで湿疹が出てきてしまいましたが、汗疹なのでしょうか?;;特にぐずり泣きがあるわけではないのですが、ミルクをのんでもゲップさせるとよく戻す様になって、他の病気なのかなと心配になりまして; 病院に行きたいのですが、夫の両親に汗疹だからこまめに汗を拭いたりしてれば治るから大丈夫!病院なんか行って変な病気でも貰ったら体力もないのに可哀想だと言われてしまい。。。 もし、何らかの病気の症状で湿疹などの症状が出てるなら、それを両親に伝えて病院にかかろうかと思って…解答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

私の娘は、生まれた時から、湿疹が酷く、特に顔。それは酷いもので物凄く心配しました。 生後3カ月の時、小児科の先生に勧められ皮膚科を受診し、 アトピーと診断されました。皮膚科の先生に 「皮膚科とは一生の付き合いになる」とも言われました。 アマゾンで「アトピー治療革命」という本をご購入されることを強くお勧めします。 この本に、ステロイドを使わない病院一覧も載っています。 こちらの本に載っていた皮膚科を初めて受診した日、 「半年で治るよ」とサラッと言われました。 ステロイドの入っていない安心して使える昔ながらの塗り薬をもらいました。 ものの見事、半年もしないで完治しました。 今では羨ましいほどのスベスベのもちもち肌で、 かきむしり真っ赤にただれてしまった肌も、こんなに色白だったの!?と 驚くほどです。 かかりつけの小児科の先生は、ノンステロイド皮膚科に通い始めた時は、 「やめた方がいいと思うよ。ちゃんとステロイド剤を塗ってた方がいいよ」 とかなりしつこく言われました。が、あまりにも綺麗に完治し驚かれ、 「そんな方法があるんだねー。勉強します!」と 「アトピー治療革命」買ってました(笑) アトピーで悩んでいる全ての方に教えて差し上げたいです。 娘と私たち家族の人生が180度変わりました!是非ご一読を!!

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございましたm(_ _)m やむを得ず皮膚科に受診しましたが、お陰様で綺麗に湿疹わ引きました☆まだ太股の所わがさつきが有りますが(T_T)頑張ります♪~θ(^0^ )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201398
noname#201398
回答No.3

二人の子を持つ母親です。 乳児湿疹は割と生後間もない赤ちゃんには多くみられる現象ではないでしょうか? この時期ですし、汗疹もできやすいので、私は一日に2~3回はお風呂に入れていましたよ。 シャワーだけでも入れてあげると驚くほど汗疹とは無縁になります。 ミルクを飲んで吐きもどすのもこの時期にはないことではないと思います。 確か、このぐらいの赤ちゃんは満腹中枢があまり働いていないので、 飲みすぎてしまった分ははいてしまうと本で読んだことがあります。 この時期、小さなことも結構気になりますが、意外となんでもなかったりもするので、 不安な場合は行政の保健婦さんに問い合わせてみるか、病院にかかることもお勧めします。 病院では新生児であることをお伝えすると個室で待たせてもらえる病院もありますよ。 不安がなくなるといいですね。

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございましたm(_ _)m 今日やっぱり、心配だったので、病院に行きました。アトピーの傾向が有るとの診断でした;;;やっぱりか…と気が沈みますが、仕方ない事なので、しっかり我が子を見て、今度は早めに病院行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

きわめて気軽に「アトピーかもよ?」と言う人が いますが、あまり気にしないようにしてくださいね。 実際に肌を見たのならともかく、ここでは文字だけをあてに していますから。 さて、3ヶ月とのことですので、まだまだ乳児湿疹がたくさん出る 時期です。 季節柄、汗疹だとも、もちろん考えられます。 朝と夜、沐浴してみてください。 あまり肌をごしごし拭くのは逆効果なので、 肌着は朝、昼、夜と換えてあげてくださいね。 質問者様のご両親の心配もわかりますが、3ヶ月でしたら まだ免疫があるので、むしろ病院に連れて行くなら今だと 思います。 ミルクを吐くのは、もしかしたら飲みすぎが原因かもしれません。 赤ちゃんの機嫌が良いようなので、病気はあまり心配することは ないように思います。 あくまでも、ここでの質問は先ほども書いたように 文字だけが頼りですので、はっきりとした判断を仰ぐ場では ないように思います。 ご心配なら、皮膚科か小児科を受診してください。

teto--mamu
質問者

お礼

遅くなりすみません(T_T)先日皮膚科に受診しましたが、乾燥したしみたいだから、60パーセントはアトピーのせいかなとの診断でした;;; 薬を塗布してますが太股の所ががさつきが治りませんが様子を見て行こうと思います。 解答有り難うございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

汗疹も広義で湿疹の一種。 アトピーだとか、じんましんだとかそういった恐れもあります。 また、 >何らかの病気の症状で湿疹などの症状が出てるなら、それを両親に伝えて病院にかかろうかと思って これを診断するのが病院の仕事です。

teto--mamu
質問者

お礼

解答有り難うございました_(_^_)_ 確かにそうですょね; 私の悪い癖でも有りまして、夫の両親に何か言われる事ばっかり恐れて、判断が遅くなるんです(T_T) 明日にでも病院行って参ります( ~っ~)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の娘のあせもについて

    生後6ヶ月の娘のあせもについて 生後6ヶ月の娘のママです。。 ここ最近 暑いため、ミルクをあげてる時もおでこに汗がでてたり、首後ろは私の腕の密着で汗をかいたりと、赤チャンはやはり汗っかきなんだなと 感じました。 昨日、お風呂あがりからです。 おでこ一面に赤い点々みたいな赤みがではじめ、鼻すじにも赤く点々みたいのが、で始めました。 娘は体が暑くなり 汗をかくと 赤みが増し 目立つような赤み点々がでます。 体には赤い点々はありません。 おでこと鼻筋だけです。 やはり、これが 赤ちゃんの『あせも』 なんでしょうか? それともアレルギー? 湿疹?他の皮膚の病気? まだミルクのみです。 初めてなので、心配です。 まだ明日も続くようなら小児科にいこうと思いますが、 あせもは治るんでしょうか? 娘がかわいそうでなりません。 経験者のかた、知っているかた、教えてください。

  • 8ヶ月になる息子の乾燥した湿疹

    6ヶ月終わりごろから腕・背中に小さな小さなぷつぷつとした白くみえるものが出始め、お風呂上りにはオレンジ色にも見えたりしました。 病院ではごく軽度の湿疹だから心配ないとのこと、あせもかもしれないしと、はっきりしたことは言われず(アメリカ在住です)、保湿用にユーセリン系のクリームを処方されましたが、最近になって、上腕・ひじ周辺にところどころ赤く、かさかさとかなり乾燥した状態になり、腿の後ろや、脹脛にも症状がみられるようになりました。本人は痒がる様子もなく機嫌も良いです。しかし母としては心配です。 同じような症状をもつお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? また、これは乳幼児にみられる湿疹またはアトピー予備軍なのでしょうか。

  • 右側のひじの内側付近にブツブツが?

    寝る時は、何ともなかったのですが、朝起きたら、右腕のひじの内側ですが、(ちょうど腕が曲がるところ)の付近に、ニキビのようなブツブツが10個ぐらいできてしまったのですが、これって何ですかね~? 腕にはあまり汗かかない体質なので、あせもではないと思うのですが・・・。 変な病気かばい菌でも入ったんですかね?

  • 11か月の息子の湿疹について質問です。

    11か月の息子の湿疹について質問です。 今朝から画像のような湿疹が出ており、先ほど眠るまで 収まりかけたり、出たりでやはり夜ははっきりと出ていました。 アレルギーかとも思うのですがこの季節なのであせもかな?とも。 出ている個所は画像のとおり太もも裏側や足の裏側中心です。 ただ足の甲や裏にも出ているためあせもにしては場所が汗をかかないところも あり、どなたか参考に御意見を聞かせてください。 お腹、背中、顔、腕はほとんどでていません。 熱もなく痒がったりも特にしていません。

  • 体にできた湿疹について

    一週間ほど前から肘の周りに湿疹ができ、かゆみを伴っています。最初あせもかと思いましたが、時期的に遅いし、肘から手首周り、お腹、膝、背中と湿疹とかゆみが拡がっていきました。気になり、病院へ行こうかと思いましたが、なかなか時間もありません。これがなにか分かる人がいれば助言の程よろしくお願いします。

  • 湿疹?

    2週間ほど前から、手首に湿疹の様なものが出始めました。 この時季なので汗疹かな?と思ったのですが、次は足の甲にも…。そのうち治るだろうとほっておいたら、今朝痒みで起きると肘から先と膝から先が湿疹だらけ(汗) 食べ物が原因かと思いましたが、特に変な物を食べた記憶はありません。 この湿疹は何なんでしょうか?

  • 大阪で湿疹の治療についていい皮膚科教えてください

    9月頃に腕にあせもができ、いつの間にかそれが湿疹のようになっていました。最近になって全身に痒みを伴う赤いポツポツや色素沈着のようなものが出始めたので病院にいくと慢性の湿疹と診断されました。軟膏と飲み薬を処方されたのですが、よくなるどころか症状は悪化する一方です。大阪(なるべくキタ)でいい皮膚科をぜひ教えてください。また、私のような症状でよくなった方のお話を聞かせてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    姪っ子の相談で、母親本人でないので説明不足やよくわからないところもありわかり辛いかと思いますが、とても心配なので相談に乗っていただけると嬉しいです。 5ヶ月ごろから腕と足にポツポツと小さな赤い湿疹ができ初めて、そのころは小さくて少ししか出ていなかったし、痒がる様子もなかったのでそんなに心配していませんでした。 お盆に帰郷した際に、急にひどくなったらしく帰ってきた時には腕も足も赤いブツブツだらけで、固く貼れて、小さいものはゴマくらい、大きいものは小豆大の大きさの湿疹ができていました。真ん中にちょっとだけ白い芯のようなものがあるところもあります。 病院では、ダニアレルギーなどの類と言われ、部屋を全部念入りに掃除したり、できるだけのことをして処方された薬を塗り、様子を見ました。 2週間経ってもよくならず病院で塗り薬の他に、飲み薬ももらったようです。飲み薬を飲んでいる間は少し赤みがおさまりましたが、塗り薬だけではひどくなる一方です。 そのころお腹も下痢気味だったりしたようです。 汗がよくないと言われ、着替えや温度管理もきちんと心がけているようです。 でも、汗のわりにはひじの内側とか、汗のたまるところよりも腕や足の表面のところが一番ひどいのです。 食べ物のアレルギーかもしれないと離乳食のメニューを 考えていますが、よくわかりません。 先生は血液検査はもうしばらく様子を見てからと言われるようです。先生にも原因がよくわからないようで・・。 初めのうちは足と腕だけにしかでなくて、それも不思議だなって思っていたのですが、最近は首周りや頭皮にも出始めました。 痒い様子はありませんが、機嫌が悪いのが痒いように見えなくても本当は痒いのかよくかわらなくて・・。 しばらくしばらくといううちに、長いことあのままなので、もし何かこれかも?という原因が何でもいいので知恵をいただけたら嬉しいです。

  • あせも対策(生後2ヵ月の娘)

    生後2ヵ月になる娘がいます。 娘は生後3週間頃から乳児湿疹が顔と頭・身体にできて、最近はやっとボツボツが減り落ち着いてきたところですがまだ湿疹がでています。結構あちこちに出ていたので、助産師さんに「娘さんは肌が弱い方かもしれませんね」と言われました。 最近になって暑くなってきたせいか、眠った後は背中に汗をかくようになり、汗をかいたときは肌着を着替えてはいるものの、オムツの中(おしり、腰周り、太もも)にあせもらしきものが結構でてきました。 肌着は汗を吸いとってくれるので、背中とかは少しボツボツある程度なんですが、オムツの中は結構たくさんできているんです。通気性の良いオムツでも汗を吸いとってくれるわけではないから、あせもができやすいのでしょうか? ちなみに普段寝ているときに着ているものは、短肌着とカバーオール(綿100%)の2枚です。布団は、掛布団1枚です。掛布団だともう暑いのでしょうか?でも肌掛け布団だとまだ早いような気もします。 オムツの中のあせも対策って何かありますか? 病院で薬をもらったほうがいいのでしょうか? まだ夏前で、今から先が思いやられます。 アドバイスお願いします!

  • あせも?アトピー?

    2才の女の子です。 手の甲や肩に細かいブツブツが沢山できてきました。 あせもかなと思っていたのですが、赤くなったり、かゆがったりすることはありません。もしかしたらアトピー?でしょうか。それとも他の湿疹でしょうか。お尻や背中などにはあせもが沢山できていて、これも、あせもの治りかけかと思って、しばらく様子を見ていたのですが、治る様子がありません。 今のところ お風呂上がりにあせもローションをつけたり、汗をかいたら水遊びをさせたりという風にしていますが、もしアトピーだったりしたら・・と考えると、早めに病院に行った方がいいのかなぁと迷っています。また、他の子にうつるようなものだったら困りますし。アドバイスお願いします。