• ベストアンサー

馬の力って何馬力??

馬にも農耕馬や競走馬色々いるので一概に言えないとは思うのですが、 「1馬力」素直に読めば「馬1頭の力」 しかし実際は何馬力程度の力があるのでしょうか?? まさか本当に1馬力であるとかですかね??

  • oni888
  • お礼率78% (165/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 本当ですよ。  昔、ジェームス・ワットという人がいて(彼は電球のワット数などにも名を残していますね)、蒸気機関車を作った際だかに、荷馬車用の馬をひっぱってきて、馬一頭が一分間にこれだけの重さのものをどのぐらい動かせるか、で一馬力という仕事率の単位を決めたのです。  それが現在決められている一馬力の基準です。確か国によって差がありますが、735Wだったような気がします。  同じ馬といってもシェットランド・ポニーからクリズデールまですべて同じ力ではありませんから、実際の一頭の馬がだす力はもっと強いと思いますよ。馬に与える飼料の質の向上などもありますし、昔の馬のほうが体格が小さかったので。

oni888
質問者

お礼

ワット君が試してみた馬が1馬力の馬ということなのですね。でもまさか本当に馬一頭=一馬力だとは・・・ でも、荷馬車を使っている地域発でなく牛車を主に使っている場所でできた根拠だったら・・・ 「○牛力」になっていたのですね・・・ ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • APACHE
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.7

こういうやり取りがありました。

参考URL:
http://cheese.2ch.net/sci/kako/1012/10127/1012779818.html
oni888
質問者

お礼

ありがとうございました

  • excellent
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.6

1頭の馬が1分間に33,000ポンドのおもりを1フィート動かすことが出来たことから、一馬力は1分間に33,000フットパウンドの仕事量となったのです。 辞書でHP(ホースパワー)を引けば載ってるかも。 辞書があったら引いてみてね。

oni888
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#118466
noname#118466
回答No.5

一馬力とは馬一頭の仕事量ですが、どんな馬がどんな仕事をするかによって変わってくるので、規準が決められています。 つまり一馬力とは「一秒間に七十五キログラムのものを真上に一メートル持ち上げることのできる能力」のことです。男性の成人を一人1メートル持ち上げる力と考えたらよいでしょう。力の強い道産子なら数馬力はありそうです。

oni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばんえい競馬のドサンコが起源だったら・・・ 鉄腕アトムが2万馬力になっていたかもですね。

  • JBOY1972
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.4

正解とも言えないかも…

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ksw/TXT/301-400/334.txt
oni888
質問者

お礼

#3の方の回答で真相がわかったのですが 競馬馬であれば4馬力なのですね。 ということは、ワット君がその根拠となる馬ではなく現在の競馬馬を使い馬力の根拠を定めていたなら・・・ 鉄腕アトムは2.5馬力ってことなんですね。 なんかあの主題歌歌いにくくなってしまいますね(w ありがとうございました。

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

一馬力とは「一秒間に七十五キログラムのものを真上に一メートル持ち上げることのできる能力」のことみたいですよ

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika107.htm
oni888
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は数的な根拠は知っていたのですが 「馬1頭=1馬力か!?」というのが趣旨でした。 説明不測ですみません

  • excellent
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

馬1頭の力です。 嘘みたいな本当の話!

oni888
質問者

お礼

え!?本当ですか??? てっきり、ものの例えだと思ってました!

関連するQ&A

  • 馬力って本当に馬の力?

    よく馬力ということばが使われますが、本当に馬の力に相当するのでしょうか。100馬力の車は100頭の馬と力が匹敵するのでしょうか。教えてください。

  • 1馬力の馬はなぜ速い?

    素朴な質問です。1馬力は馬1頭の力ときいてます、400kg以上の馬が60キロの速度で走れるのに、4馬力程度の原付バイクが70キロぐらいしか出ないの?

  • 1馬力の馬ってどんな馬!?

    サラブレッドから道産子、シマウマといろいろいますが、1馬力の馬ってどんな馬なのでしょう? (ドサンコは2馬力くらいありそうな気が。。。)

  • 競馬に出ている馬の馬力

    競馬に出ている馬の最高馬力はどれくらいですか? ペルシュロン(馬種)で10馬力ほど、不健康な人間でさえ1.76馬力出した結果があると見ましたが、20馬力位出ているものなのですか?そうなると250ccスクーターと同じくらいの出力になるのですが・・・

  • なぜ「馬力」? 「馬力」以前は?

    馬力、という言葉がありますが、なぜ「馬」なのでしょうか。「熊」や「牛」ではないのでしょうか。 また、「馬力」が海外から入ってきたものだとすると、それ以前はどのような力の単位が使われていたのでしょうか。

  • 馬力とトルク

    馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400

  • 馬の時速について

    馬って、時速いくらくらいで、走るものなのでしょうか?競走馬として、訓練されていない馬と、されている馬とでも、速さに違いが出てくるのですか? さらに、馬車を引いている馬の速度というものは、自分のイメージではゆっくりしている気がするのですが、どの程度なのでしょうか? 知っている方がいれば、教えていただきたいです。

  • 馬と騎手の力

    レースで勝つにあたり馬と騎手の力の比率はどのくらいなのか個人的な見解でいいので教えてください。 例えば A:ダイワスカーレットのような一流馬に勝率最下位の騎手が騎乗 B:ホッカイルソー位(昔の馬ですみません、大好きな馬だったので)の中堅レベルの馬に一流騎手が騎乗 どちらが勝つ可能性が高いと思いますか? 一流ジョッキーともてはやされますが、いい馬に乗っているだけじゃないかと思ってしまうのですが、この考え方は間違っていますか?本当に騎手によって勝ち負けが左右されてしまうのでしょうか? ※昔ウララに武騎手が騎乗した時は全くかわり映えなかったですね。 皆様の意見お聞かせください。

  • 1馬力ってどのくらい?

    小学校低学年の子に説明するので イメージ程度でいいので やさしくおしえてください。 マンガやテレビで「○馬力」って使われています。 1馬力はどのくらいの力なんでしょうか? 「○kgの石を持ち上げる」とか, 車1台1トンとして換算していただいても。 よろしくお願いします。

  • 馬の映画を探しています。

    こんにちは。 今、馬が出てくる映画を探しています。 できれば、競走馬のような馬具をつけていない 野生の馬が出てくる映画がいいのですが、 何かいい映画があれば教えて下さい。 馬が群れて走っているとか、 スローモーションで馬が美しく描かれてるとか そういうシーンがあったら嬉しいです。 よろしくお願いします!!