-PR-
解決済み

馬力って本当に馬の力?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973248
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

よく馬力ということばが使われますが、本当に馬の力に相当するのでしょうか。100馬力の車は100頭の馬と力が匹敵するのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

下記サイト参考にしてみて下さい。
”馬力”で検索すれば色々出てきます。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (17/80)

1秒間に、75kg重の力で、物体を1m移動させた時の仕事率
馬1頭でだいたいそのくらいの仕事ができるわけです


  • 回答No.7

こんにちは。
↓れも参考に…

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu23.html

日本の車やバイクは基本的にps(仏馬力)を使うことが多いです、
これに対し、アメ車などはhp(英馬力)を慣例的に使っております
---------------
これを、SI単位系で表記すると(一馬力=0.735.5kw)となります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (9/77)

単に一馬力を馬に例えただけです。
馬にもいろいろ種類がありますよね、北海道の道産子は馬力がありますよ。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 28% (229/801)

#1・turibiyoriさんのおっしゃるように、馬の力(出力)はもっと大きいです。
馬の足より効率が良さそうなタイヤを使っても、1馬力のエンジンであれだけのスピードが出せるとはとても思えません。

もっとも、馬にしてもエンジンと同様に速度によって出せる力も変わってくるでしょう。どのような"出力特性"なのかは知りませんが…
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (82/348)

力の単位が無い昔の話しです
1馬力は75Kgを垂直に1秒間で1m持ち上げる力と計算されていました
力のある馬ならもっと重い物を運べるでしょう
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (25/56)

古典的には、蒸気機関が発明されたとき、いったいいくらの賃金を支払えばよいか(馬何頭分に相当するか)を計算するために作られた単位ですが、今はきちんと換算されています。