仔犬のドアの挟まり防止について

このQ&Aのポイント
  • トイプードルの仔犬を飼う際に気になるのがドアの挟まり防止です。マンションの6階で風通しが良いため、閉めたドアが突風で勢いよく閉まってしまうことが心配です。
  • 現在、ドアの開け閉め時にストッパーを使用していますが、ストッパーをし忘れてしまうことも多いため、安心感に欠けます。
  • 他の飼い主の方々はどのような対策をしているのか知りたいです。ドアの挟まり防止には具体的にどのような方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬のドアの挟まり防止について質問させて下さい。

仔犬のドアの挟まり防止について質問させて下さい。 今度、3ヶ月のトイプードル(メス)を飼う事になったのですが、皆さんドアの挟まり対策をしているかどうか知りたいです。 我が家はマンションの6階で、周りに高い建物が無い為、風通りがすごいのです。 犬がはさまったら確実に死んでしまうと思うので、怖いです。 開けっ放しの時はストッパーをしていますので安心ですが、閉めていたドアを開けた時にストッパーをし忘れて、突風で殺人的な勢いで閉まってしまう事が多々あります。 犬を迎えたら気をつけますが、長年の習慣というか、きちんと閉めたり、ストッパーを忘れてしまわないか、不安です。 みなさんは、対策していますか? どういった対策がありますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

No1です。 私はてっきり、室内のドア限定でのお話かとおもってドアクローザーをおすすめしましたが。 玄関ドアのお話だったのでしょうか? 玄関ドアでしたら、それはやはりNo2さんも仰るとおり「開けっ放しにはしない」「開ける際は、犬を完全にコントロールできる状態で開ける」のが正しいと思いますよ。 とおもってお礼欄を見ましたら、やはり室内ドアの話のようですね。 見当違いの回答をしてしまったかと冷や汗をかきましたが。合っていたようでよかったです^^ 飼い主が注意するのが一番とはいえ、質問主さんも仰るように、何事も100%とはいきませんから。 飼い主が注意を怠らないよう気をつけるのと同時に、物理的対策もとるのが、ワンコのためにも人間の為にも、良いと思います。 「うっかり」があるのが人間ですから。 ちなみに、犬の逃亡/事故原因の一番は「散歩時などの玄関・門扉からの飛び出し」です。 玄関ドアの対策でしたら、ドアクローザーではなく、上がり框付近に飛び出し防止の玄関柵をおつけください。 トイプーちゃんでしたら、ペット専用品ではなくより安く簡単に手に入る「ベビーゲート」で十分です。 玄関を開ける時は、犬にはリードをつけて座らせ、ドアをあけ、人間が先に出てからでないとドアの外にでないよう躾けましょう。 それが完璧に出来ない場合は、物理的対策をする事です。 「うっかり」で他人様にご迷惑をかけたり、犬の命を危険に晒すよりはずっといいですよ。 心配の少ない、楽しいワンコ生活になるといいですね。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仔犬のうちは室内全てをフリーにするつもりはないので、玄関に行く前、リビングの扉付近にゲートを置くと思います。 寝室には出入りして欲しくないので。 また、マンションの為、共有部分は犬を抱っこするのが決まりなので、玄関から抱っこになると思います。 犬を飼うって、いろいろ大変ですね。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

#2です あらあら、nemuchuさんに対して変な書き込みになってしまっていましたね。 ごめんなさい。 ドアクローザーが付いていれば、プラスになる事が一杯あります。 少なくとも、強風下でのドアのバッタンで挟まれて、大きな事故は確実に減ります。 しかしドアがゆっくり閉まることで飼主の意識がそがれると、その間隙に飼い犬が飛び出て事故にあう可能性があるかもという指摘です。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ゆっくり閉まるから~なんて安心するのも、気をつけないといけないですね。 犬って、すばやいですものね。 ありがとうございます。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

我が家では、今春から2年半ぶりにワンコを飼い出しました。 (ゴールデンレトリバー♀室内飼い) 先代犬が亡くなってから、2年半の間に忘れていた事が色々ありました。 床には、基本的に犬に害になるものは置かない。 部屋に入れるときは、必ず飼い主が先に入った後人間の許可で入室させる。 まだまだいくらでもあります・・・悩みが多いです(笑) ところでkyarorutoさんは、犬を飼い出してから玄関ドアを開けっ放しにすることを想定されているのでしょうか?そんなことは無いでしょう? だとすれば、人間の出入りの際に気をつければ良いだけの事では無いでしょうか。 犬をむかい入れたら、「助けてやらないと」と自然に思いますよ。 犬のことを思う気持ちがあれば、玄関ドアからの出入りは飼い主が気をつけるようになりますよ。 「ドアの挟まり対策をしているかどうか知りたい」への答えとしては・・・ 犬のしつけとコントロールで処理しています。 って言っても今朝、足元をすり抜けて門扉の外まで出てしまったワンコの飼い主としては、論拠が薄いですね。そこにクルマが来てはねられていたらと思うと、失敗でした。 ちなみに、我が家はドアクローザーが付いているので、出入りの際に飼い主によるコントロールがしにくいんです。 いっそ、クローザーを外したほうが楽なんだろうなと思っています。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心配は、リビングのドアなんです。 ベランダの窓・リビングのドア・寝室の窓がほぼ一直線なので、風通りがすごいのです。 換気の為に寝室の窓とドアは開けてあるので、その時にリビングのドアの開けた時の対策です。 危ないのは、主人がタバコをベランダで吸うのですが、酔った時にドアの事に頭が回るか・・・。 また、リビングのドアがきちんと閉まってないのに、ベランダのドアを開けてしまう、とか。 マンションの共有部は犬は抱っこしなければならない決まりなので、玄関から抱っこしますので、玄関ドアの心配はないと思います。 赤ちゃんがいると思って生活しないとダメですよね。 もちろん人間が気をつけるのは当たり前ですが、完璧なんて事はないと思うので、そういった場合に備えての対策を~と考えています。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ドアクローザーをつけられては(もしくは、つけかえられては)いかがですか? ドアクローザーというのは、ドアの上部についている金具で、「ドアをゆっくりと閉める」役目をしています。 これが取り付けられていると、あけて手を離すと、ゆっくりもどってきて自動的にに閉まります。 玄関扉なんかによく使われています。 コレを取り付け調整する事で、突風でもバタン!としまらないようにできます。 あまりに風が強く急激にドアがしまるようでしたら、やはり対策したほうがいいですよ。 私の知人宅でも、飼いネコが突風で閉まったドアにシッポを挟み、シッポが短くなってしまった子がいます。 シッポならばまだいいですが・・・。胴体が挟まったらと考えるとおそろしいですしね。

kyaroruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、胴体が挟まったら・・・恐ろしいです。 強風の日に、ドアを固定しないで開けてあるのを忘れて窓を開けると、家が揺れる?ような勢いでドアが閉まります。 そうしないようにするのは当たり前ですが、うっかり忘れちゃった時の為に対策をしたくて。 ドアクローザー、いいですね。 ドアに穴を開けてしまうのは少しイヤですが(新築なので)、可愛い犬の命の為、そんな事は言ってられません。 早速、検討してみます。

関連するQ&A

  • 2匹目の仔犬を迎えたのですが・・・

    現在2才のトイプードルのメスを飼っています。 本日、2匹目のトイープードル(生後2ヶ月)を新しく迎えたのですが、先住犬が新しい仔犬に怯えてしまい仔犬に近付こうともしません。 今まで使用していたトイレに仔犬がオシッコをしたのですが、それ以降トイレで臭いを嗅いだらオシッコもせずに出てきてしまいます。 ブリーダーの方には、「トイレは一緒で問題ないですよ」と言われていたのですが、今日の先住犬の姿を見る限りでは、本当に大丈夫なのかな?と思えてしまいます。 共働きという事もあり、散歩には殆ど連れていかなかった為に他の犬とのコミュニケーションが取れないのでしょうか? このままでは、2匹飼うのは難しいのでしょうか? 何をするにもまずは先住犬を守っていれば時間が解決してくれるでしょうか? 何かアドバイスがあれば是非お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔犬のクレート

    みなさま、度々お世話になります。 将来的に"バリケンネル"のようなものを、クレート(室内での犬小屋)として考えているなら 仔犬が来た時から↑を使うべきでしょうか?(もちろん成犬になったサイズで購入) 仔犬の時からクレートトレーニングされた方、アドバイス願います。 しつけが不充分な仔犬(室内犬)を、飼い主側の用事などで隔離するには バリケンネル、仔犬の安全面からも便利な印象を受けるのですが 家に来たばかりの仔犬用としては大きすぎるというような事はないのでしょうか? ちなみに犬種はコーギーです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のことなんですが…

    明明後日に知人から 生後1ヶ月ぐらいの仔犬を ひきとる予定です。 その仔犬は一人っ子で 母犬は亡くなったそうなんです。 私は仔犬がほしかったので 知人から引き取るのですが 生後1ヶ月の仔犬を 育てた事がなく、 どうすればいいかわかりません。 ご飯は何時に何回あげるか、 おやつはあげていいのか、 外にはいつだせばいいのか、 ワクチンは何回うつのか、 いつうてばいいのか、 夜泣きしたらどうすればいいのか、 しつけはいつからすればいいのか、 トイレをちゃんとさせるには どうすればいいのか、 噛まなくするには どうすればいいのか、 サークルにいつまで いれておくのか、 遊んだりしてもいいのか。 本当にわからない事 だらけですいません。 でも母犬のかわりにいっぱい 愛情をそそぎたいのです。 なので詳しい方どうか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬の寝方について質問です。

    仔犬の寝方について質問です。 生後2ヶ月半のオスのトイプードルですが、ペットショップでは『まだ赤ちゃんなので18~20時間寝てますよ』と言われました。確かにトータルすると長い時間寝てはいるのですが、連続して寝る時間がとても短いのです。ケージにトイレとベッドを入れてあるのですが、寝始めはベッドですが、すぐにケージの中を転々と移動して寝ています。特に最近はトイレとケージの隙間に体を押し込んで寝るのがお気に入りです。気がつくといつも違った場所で寝ています。 夜にはちゃんと寝ているのかな?と思って、こっそり見に行くのですが、足音やドアを開ける音に反応するのか、いつも起きて待っています。 餌もだいたい食べるし、毎日元気に遊んでいますが、こんなに敏感なものですか? 『呼んでも起きない』くらいの熟睡はあまり(日中)見たことがありません。そのうちにぐっすり寝るようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の躾について(トイレ)

    お世話になります。 以前にも仔犬の躾についていろいろご教示頂きましてたいへん助かりました。 それで今回も仔犬についてなんですが、現在トイプードルのメス4ヶ月が居るのですが、トイレの躾について質問です。 現在トイレトレイが周りに15センチ位立ち上がりのあるタイプを使っておりちゃんとそこにしてくれるのですが、実家に連れていったりした時の為に、シートのみでも大丈夫な様にしたいと思っております。 試しにシートのみにしてみた所、どうも困惑している様子でシートの横にオシッコしてしまいました。しばらくその状態にしていましたが、オシッコ自体を我慢している様な感じでついにフローリングにも粗相してしまいました。 どういう風におしえたら出来るようになるでしょうか?また1から教えないといけないかと思うと。。。面倒ですね。 あと別件なんですが犬がよくコタツの布団とか座椅子とかを噛んで遊んでいます。どうしたらやめさせられるでしょうか?大人になれば自然とおさまるでしょうか? 以上ご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。

    先住犬のマイペースと仔犬のしつけで悩んでいます。 先日こちらで質問させて頂いたものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6246525.html 現在ウィペットのメス五才と、イタリアングレイハウンドのメス70日を飼っています。 仔犬は我が家にきてからそろそろ三週間になります。 丁寧なご回答を頂きまして、参考にさせて頂きまして、 臆病な先住犬もようやく、仔犬がサークルで寝ているときは、 リビングをうろうろして、興味はまったくないですが、 なんとかマイペースで生活しているようです。 先住犬をいっぱい大事にしないと、と思い、お散歩おやつ、遊ぶ時間も増やしています。 しかし、やはり、仔犬がリビングで遊んでいるときは、ベッドから絶対でてきません。 自分から、近付く事もないですし、私達が仔犬と遊んでいる時はなおさらです。 オシッコさえ我慢しているようです。 仔犬もそろそろ我が家に来て三週間になりますし、 サークルから出して遊ぶ、という形ではなく、 リビングで放し飼いの訓練をしたいと思っています。 おトイレやベッドなど教えたい事はたくさんあります。 先住犬を優先にという気持ちと、仔犬を馴らしたいという状況で困っています。 今は、先住がベッドで寝たら仔犬をサークルから出す、という時間差で私自身も犬達にかかりきりになってしまい、とにかく大変です。 ワクチン三回目は12月なので、一緒にお散歩はまだまだです。 先住犬が仔犬を気にいらないのは、しばらくの覚悟は決めましたが、 仔犬のリビングでのしつけ、先住犬のマイペース、 どちらを優先したらいいのでしょうか? 先住犬は一匹でしたので、最初からリビングで放し飼いでした。 多頭がいは初めてなので、わからないことだらけです。 もし、よろしければアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの仔犬

    小型犬を初めて家族に向かい入れてひと月と少し、トレーナーも頼みました。 でも、怒らないで飼育するのってメチャ大変で悩んでいます。何だか逆に凶暴に 成った様な気がします。仔犬の頃は、色々な事を経験させ情緒を育むと先代の犬の 時は、言われ今度は、経験させてはダメと言われ 先代の犬は、大型犬でしたので体当りの育犬でした。小型犬だとそうもいかず 壊れてしまいそうで、当の本人は暴れまくり端から物を破壊します。 小型犬を家族におもちの方やお詳しい方、教えて下さい小型犬との向き合い方や 飼育のポイント オスのトイプードルの三ヶ月です。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレでのうんちについて

    もうすぐ3ヶ月になるトイプードルを飼い初めて2週間経ちました。トイレトレーニングの真っ最中です。ケージの中ではトイレでしてくれます。が、大変困っています。この2週間、毎日2回。うんちをトイレでしますが、必ず誰もいない時と夜中にします。うんちを踏みまくり、ケージの中はうんちまみれ!仔犬も全身うんちまみれ!うんちの上で寝転がったり、私を見ると興奮してケージの中で大暴れで踏みまくり!うんちが少しゆるい時はケージの外までうんちまみれです。何とかならないでしょうか?ちなみにケージは90×55。中にはトイレのみ。半分トイレに占領され半分は何もない状態です。大きめの仔なので空いたスペースがちょうど仔犬の大きさです。間取り上、大きなサークルも置けません。食事の時間を変えても、誰もいない時にしています。ほんとにうんちまみれが大変です!踏まないようにできないですかね…。巻き毛なのでうんちがからんでほんと大変です。皆さま宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の選び方。

    一年ほどしたら、犬を飼おうと考えている者です。 犬種も、性別も決めました。トイプードルのメスです。 でも、どの仔にすればいいのか・・・どんな風に選べばいいのか解りません。 直感で選ぶ、とか、目が合った瞬間ビビッときた、という経験を、24年間物心ついてから、物に対しても人に対しても動物に対してもしたことはありません。しいて、そんな事があったとすれば、他人に嫌悪感や敵意を向けられた時だけです。 家族の意見はともかく、自分で選びたいと思いますが、何を基準に選べばいいのか解りません。 アドバイス、ください。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食糞

    生後3ヶ月のトイプードル♀(只今体重1200g)です。 2週間ほど前からウンチを食べるようになりました。 その時期にえさをユーカヌバからTLCに変えました。 1日にドッグフード17gを3回食べさせています。食糞するのはえさが足りないからかも・・・と思い、1回の量を増やしてみましたが、必ず残します。市販の食糞防止のスプレーをふったウンチも食べてしまうほどです。えさが原因でしょうか? 最近は用を足した後ほめておやつでつって食べている間にウンチを処理していますが、寝ている間はどうしても食べてしまっているようです。 まだ仔犬のせいか回数も多く4~5回はするのと、決まった時間にしてくれないので食事時間で調整できず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー