初めての一人暮らしの手続きや注意点について

このQ&Aのポイント
  • 初めての一人暮らしをする際には、様々な手続きが必要です。市役所での手続きだけでなく、金融機関や保険会社などの住所変更手続きや、自動車の住所変更手続きも必要になる場合があります。
  • また、新居にはCATVがある場合、テレビとCATVの端子を繋げる必要があります。CATVの契約は移ってから行う必要がある場合もありますので、確認が必要です。
  • 初めての一人暮らしは楽しい反面、様々な手続きや注意点もあります。事前に必要な手続きを確認し、スムーズな一人暮らしを始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月、初めての一人暮らしをしようと思っているのですが(まだ契約はしてい

来月、初めての一人暮らしをしようと思っているのですが(まだ契約はしていません) 色々と手続きが必要なようなので、回答の方をお願いいたします。 市役所でする手続き(転出届や国民健康保険など)は分かったのですが、 金融機関・保険会社などの住所変更手続きや、自動車の住所変更手続きは必ず必要なのでしょうか? 色々調べてみてもやったほうがいい場合や、そのままでも大丈夫といった風に分かれていたので。 それと、借りたいと思っているアパートには設備としてCATVがあるのですが、 これは新居に移ってからテレビとCATVの端子とを繋げばいいのでしょうか? それとも、CATVと契約してから繋がないといけないのでしょうか? 色々と質問がありますが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金融機関・保険会社などの住所変更手続きや、自動車の住所変更手続きは必ず必要なのでしょうか? 必要だと思います、以前の住所に郵便物が届いてしまいます。 CATVがあるなら、端子をつなげば地上波は見れます。とおもいますが、まだ契約していないということなのでそういうことは不動産屋に聞いてから契約しましょう。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

考えられるものとしては、郵便局への転居届け、金融機関や保険会社や自動車などの住所変更届等などは、必須です。やらなくていいものは、上記のものでは皆無。 CATVは、新規の契約を結ばない限り、テレビなどは一切見れません。