• ベストアンサー

石灰沈着はどのような所に生じますか?

石灰沈着はどのような所に生じますか? 私は38歳の女性です。現在、石灰沈着で右肩が四十肩です。 2年程前に、乳腺にも小さな石灰沈着が発見されました。 石灰沈着は体質ということですが、他にどのような所に生じますか? 軽くインターネットで調べたところでは、各関節や肺門を見つけました。 また、カルシウム不足だと、石灰沈着しやすいともありましたが、 それは本当でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.1

体のどの部分にも結石(石灰沈着)を作ります。動脈、静脈、関節、軟骨、腎臓、尿管、・・・etc 石灰沈着は体質ではなく、食生活の結果です。カルシウムを食べ足りないと、骨からカルシウムを抜き出して(Ca骨吸収)それを補いますが、骨カルシウムは濃度が高すぎてあらゆる組織にカルシウム沈着します。(副甲状腺の病気、閉経後はカルシウムの骨吸収は更に進みます) URLは、世界一のカルシウム学者と謳われる藤田拓男先生の「カルシウム不足と疾患」です。

参考URL:
http://www.yobou.com/contents/rensai/indexes/r07_index.html
makityo808
質問者

お礼

ありがとうございました。石灰沈着、怖いですね。 参考URLを読ませていただきました。 思い当たる節があります。何にしても、確かにカルシウムが不足していると思います。 もっと気をつけるようにします。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

私はレントーゲンで胸から腹部が写る写真に石灰が有ると医者から言われていますが,その場所は正確に判断していません。 精密検査で更なる被曝を恐れ20年そのままにしています。 乳腺に出来るとは知っていますが,肩に出来るとは始めて知りました。 原因がカルシウム不足とは思えません。毎日沢山摂ってますし,遺伝子要因では無いかと思いますが。

makityo808
質問者

お礼

ありがとうございました。お互い、健康第一でがんばりましょう。