• ベストアンサー

石灰沈着はどのような所に生じますか?

石灰沈着はどのような所に生じますか? 私は38歳の女性です。現在、石灰沈着で右肩が四十肩です。 2年程前に、乳腺にも小さな石灰沈着が発見されました。 石灰沈着は体質ということですが、他にどのような所に生じますか? 軽くインターネットで調べたところでは、各関節や肺門を見つけました。 また、カルシウム不足だと、石灰沈着しやすいともありましたが、 それは本当でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.1

体のどの部分にも結石(石灰沈着)を作ります。動脈、静脈、関節、軟骨、腎臓、尿管、・・・etc 石灰沈着は体質ではなく、食生活の結果です。カルシウムを食べ足りないと、骨からカルシウムを抜き出して(Ca骨吸収)それを補いますが、骨カルシウムは濃度が高すぎてあらゆる組織にカルシウム沈着します。(副甲状腺の病気、閉経後はカルシウムの骨吸収は更に進みます) URLは、世界一のカルシウム学者と謳われる藤田拓男先生の「カルシウム不足と疾患」です。

参考URL:
http://www.yobou.com/contents/rensai/indexes/r07_index.html
makityo808
質問者

お礼

ありがとうございました。石灰沈着、怖いですね。 参考URLを読ませていただきました。 思い当たる節があります。何にしても、確かにカルシウムが不足していると思います。 もっと気をつけるようにします。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私はレントーゲンで胸から腹部が写る写真に石灰が有ると医者から言われていますが,その場所は正確に判断していません。 精密検査で更なる被曝を恐れ20年そのままにしています。 乳腺に出来るとは知っていますが,肩に出来るとは始めて知りました。 原因がカルシウム不足とは思えません。毎日沢山摂ってますし,遺伝子要因では無いかと思いますが。

makityo808
質問者

お礼

ありがとうございました。お互い、健康第一でがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 肩関節の石灰沈着はカルシウム拮抗薬で悪化しますか?

    4年ほど前に左肩が50肩になり、しばしば激痛に襲われましたが、1年半で自然に治りました。 その後、今度は右肩が痛むようになりましたが、当初は右肩を下にして寝たり、冷やしたりするとズキズキ痛む程度です。激痛でもなく、腕の可動範囲もそれほど悪くならないのでそのままにしておきましたが、いつまでたっても治らないので整形の医者に見てもらうと石灰沈着といわれました。 写真には関節のところに柿の種ほどのものが写っていました。医者からは明瞭に写っているので治るのに時間がかかるといわれましたが、仕方ないかと諦めていました。 3ヶ月ほど前に内科の医者から血圧が高めなのでカルシウム拮抗薬(アムロジン2.5)を飲むように言われました。コレステロール値も高く、この薬(クレストール2.5)は2年ほど前から飲んでいます。 最近肩の痛みがひどくなりました。右肩を下にしていなくともズキズキ痛み、周囲の筋肉?もしびれるように痛みます。休息・睡眠時など腕を上に挙げしばらくすると腕が固まったようになり、痛みをこらえながらそろりそろりと腕を下ろします。物を持ち上げるのにも力が入らなくなりました。 素人考えで、薬により細胞に取り込まれなくなったカルシウムが石灰沈着を悪化させてるのではなどと考えてしまいます。 このようなことは無いでしょうか? 石灰沈着の悪化の原因となるものはなんでしょうか? 自然に治るのを待つより、何らかの手を打つべきでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • 石灰沈着性腱炎 股関節について

    一か月くらい前から股関節というかそけい部?の柔らかい部分が痛むなあと思っていたのですが、 急に耐えられないくらいの痛みズキュウゥゥ!!!というような物があり、 整形外科に行ってきました。 石灰沈着性腱炎との事でカルシウムの塊が出来ていてそれがこすれて痛いとの事でした。 本来ならそこに注射をしてあげるのがいいのですが、 石灰がある場所が深く、注射針が届ないのでやっても痛いだけで効果は無いだろうと。 とりあえず薬と湿布で1週間様子を見る事になりました。 ネットでの書き込みを見ていても皆さん注射でよくなっているようなので、 私のように注射が困難な場所の場合はどうなるのか…と不安でいっぱいです。 調べたところこの症状は四十肩や五十肩が股関節に起きたような物だとの事で、 親に五十肩はどれくらいで治ったかを聞くと、 ブロック注射をしても全然聞かず、マッサージも針も全部駄目で結局2年間くらい痛いのを我慢した と言われ、私もそうなのかもと思うと辛いです。 同じような感じで治ったよ!とか、出来るだけこうした…とか、 何でもいいので書き込みを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします!

  • 石灰沈着性肩関節炎

    就寝時肩を下にすると激しい痛みがあるので整骨医に診て貰ったところ、石灰沈着性関節炎との診断でしたが、痛みはそのうちに無くなるとだけで軽減方法の説明がありませんでした。痛み止めとしてボルタレン錠を処方されたのみで、痛みは全く引く気配もありません。 痛みを無くするにはどのような方法があるのでしょうか?ご教授頂きたくお願いします。

  • 石灰沈着性腱板炎の治療

    当方、数カ月前より右肩の違和感があり、8月中旬に酷い夜間痛のため、整形外科を受診しレントゲンの結果、石灰沈着性腱板炎との診断、鎮痛剤(インデバン)とタガメット並びにシップ貼り薬を処方されました。肩を動かすことも出来ず、じっとしていても疼痛があるため肩に毎週1回ステロイドの注射を合計3回打ちました。  現在、概ね一カ月が経過し、普段の痛みも無く、肩を動かすことは出来るようになり、先週よりリハビリ(マッサージ)を開始しました。しかし、腕をを上げる時、腕を後ろに回す時に引っ掛かる感じと痛みがあり同時に関節からポキッと言う音が出ます。  担当医からはこのまま、1~2カ月リハビリしながら様子を見よう。と言われておりますが、肩の引っ掛かる状態はリハビリで改善するのでしょうか?

  • 石灰沈着性腱板炎について

    半年程前 突然右の腕に激痛が・・市販の痛み止めを飲みしばらくして治まりました。 その後、右肩が五十肩のような症状で何回か肩があがらないことがありましたが、これも市販の痛み止めを飲み1~2日で何事もなかったように治まりました。 これが始まりだったように思いますが・・ ここ3~4ヶ月 夜中に肩の痛み、左手首内側 右手首外側 夜中に痛みで起きてしまい寝ることが出来ない状態がありました。一度に2箇所痛むことはなく 肩二割 右手首二割 左手首六割 と時々症状が出ます。 昼間おかしいな・・と感じるとその夜中には痛みのピークらしく 目が覚めて起きてしまい、痛みに耐えながら朝を迎えます。市販の痛み止めを定量の倍を飲み 何とか仕事へ・・ ピークは3~4時間位らしく その間は悶絶しながら痛みに耐えていると少しずつ良くなっていきます。 おかしいな・・と感じてからピークを夜中に迎え 痛みが引くまで3~4日で治まり 痛みが引くと何事もなかったように・・すると突然またやってきます。 こんな状態が続いていまして、最近では2013年年末右手首 2014年正月左手首と発症し、ピークの翌朝いよいよおかしいと思いかかりつけの整形外科へ行きました。 症状の説明をしました。 自分自身 症状からネットで調べ「石灰沈着性腱板炎」かなと・・ 先生は痛風 腱鞘炎の疑い・・血液検査・・内服薬 炎症を抑える薬をもらい服用。 次第にいつものとおり症状が治まり何事もなかったようになりました。 本日検査結果を聞きに・・ 尿酸値は5.6 基準内です。 健康診断で採血していますので 今回もたぶん正常値・・と思っていましたが・・今まで尿酸値が上がっていたのは健康診断前にサッカーをやっていたとき以外 ずっと正常でした。 結果 ???で また痛みが出たら来てください・・です・・ 自分なりにネットで調べ症状から「石灰沈着性腱板炎」かなと・・と思っていたので、まだ少し不安です。こちらから「石灰沈着性腱板炎」じゃないですか?といいづらくまたの機会になりました。 また症状が出たら、別の医者に行こうかそれともかかりつけの医者にこちらから「石灰沈着性腱板炎」じゃないですか・・と言おうか 迷っています。

  • 肩関節内石灰沈着について

    60代になる母が肩関節内石灰沈着になりました。 本人より何か食べ物で注意すべきものはないかとの相談を受け、 掲載させていただきました。 一応、専門的なことだから病院の先生の話を聞くようにと伝えましたが、 この掲示内容を御覧になられた方で、 『以前、自分はこんな注意を受けた』や『こんな組み合わせは止めた方が良い』など どんなことでも構いません。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 関節カルシウム沈着改善

    79歳の母ですが現在プラリア静脈注射を半年毎で注射しているのですが背中肩の関節が 痛いといいます 病院レントゲンは肩にカルシウムが沈着少ししているとのことです カルシウム沈着を改善する運動及び食べ物などの方法があれば回答 お願いします。

  • 石灰沈着性腱板炎といわれましたが・・・

    3ヶ月ほど前突然、ちょっとした角度にしたり、ほんのちょっとの振動(ホチキスを使うなど)を与えたり、ちょっとぶつかったりすると、左肩に激痛が走るようになりました。 しかし2ヶ月ほど、我慢してしまいました。 本当に痛かったのですが(時には悲鳴をあげるほど)、四十肩だと思って、そのままにしておりました。 しかし、2ヶ月ほど経つと、痛いことには変わりないのですが、痛みが違ってきて、何もしていなくてもズンとした痛みがあり、また、夜は眠れないほどになり、ついに病院に行きました。 すると、レントゲンに石灰が写っている(私にも確認できました)ということで、石灰沈着性腱板炎といわれ、薬を飲みつつリハビリで動かせるようにしましょうと言われました。 そのときに医者には「1ヶ月もすればあれはなんだったんだろう?って感じになるよ」といわれました。 しかし、1ヶ月近く薬を飲んでも全く痛みはなくならないし、リハビリに行く時間がなく、1週間ほど前に医者に行ったときには「リハビリにこれないなら自分でやるしかないんだよ」と怒られて帰ってきました。 医者に自分でやる場合のリハビリの仕方を教えてもらい、その後頑張ってやっていたのですが・・・むしろ痛みは増すばかり。 それで、「石灰沈着性腱板炎」で検索して、いろいろなページやこの教えて!gooでみてみると、だんだん今の私はあまり動かしちゃいけないのではないか?と思い始めました。 最近の痛みの例としては、今日セーターを脱ごうとした瞬間に(決して変な形にはしていませんし普通の比較的余裕のあるセーターです)、痛みが走り、しばらく動けませんでした。 現在もズッキンズッキンと、痛みがあります。 また、医者からは、「お風呂で暖まった後、動かすようにするとよい」といわれましたが、本当に温めてしまってよいのか、非常に不安です。 医者の言うとおりにして大丈夫でしょうか? 又は、他の医者に行ってみた方がよいでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬は「タガメット」という胃薬です。 何でも結構です、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 石灰沈着性腱板炎で激痛・・

    夫が肩に激痛を訴えています。 整形外科に行った所、石灰沈着性腱板炎と言われました。 肩のあたりにボーと白い陰が映っていたそうです。 取り合えず、注射1本とハイペンとムコスタという薬を貰って今のんでいる最中です。 しかし、一向に効く気配が見られず、夜は激痛で眠れない状態が続いています。 端から見てもこの状況はとても辛い物があります。 辛い痛みを緩和させる方法やもっと効く薬など何か情報がありましたら教えて頂きたいです。 また整形外科医とダイレクトにやり取り出来るサイトなどあったら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 慢性化した石灰沈着腱板炎の治療実績のある病院

    70代の母親は慢性化してしまった石灰沈着腱板炎でつらい毎日を過ごしております。 当初は典型的な50肩と思っていたらしく2年程放置してしまい、去年かかった整形外科でレントゲン撮影の結果、診断されたとのこと。 肩に注射で石灰を吸収するのも針が入らないほど固くなってしまい最近は月に一度、ステロイド注射をするだけでもう1年以上、一向に痛みが軽減されません。夜は眠くなる薬をのんで寝ることが多くなっているそうです。医療関係のWEBで胃潰瘍の薬が石灰を溶かす効果があるとものっていますし、慢性化してしまった場合は関節鏡視下手術で石灰を除去することも可能とのっていますが、主治医は手術に消極的とのことです。 どこか、千葉・東京・神奈川・東海で母のような慢性的な症状に対して有効な治療をしてくれる「手術を含めて」臨床実績の多い 病院・医師をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか 医療関係の方、または 同じ症状で治癒した方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう