高すぎるホテルを予約してしまった

このQ&Aのポイント
  • 香港で高価なホテルを予約してしまった男性。今後の滞在費の心配と、彼女との関係について悩んでいる。
  • 香港での滞在中、都心の高価なホテルに泊まる必要があるのか心配している男性。彼女との関係に影響が出ないような解決策を求めている。
  • 香港での滞在中、高価なホテルの予約に関して悩んでいる男性。今後の滞在費の負担や彼女との関係を考慮し、適切な対処方法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高すぎるホテルを予約してしまった

高すぎるホテルを予約してしまった 香港人のガールフレンド(30代)と遠距離交際の男性(40代)です。 近々会うために香港に行きます。 香港はホテル代が高いので郊外のリーゾナブルなホテルを予約しようとしたのですが 彼女が「そこは遠いから・・」と別のホテルを勧めてきました。 そこで折衷案として6日の滞在期間のうち 2日を郊外のホテル、4日を都心のホテルに決めました。 そこはキッチン付きの部屋ですが、同じような部屋でも都心の場合は郊外に比べて3倍ほど宿泊費が跳ね上がります。そのため4、5万ほど出費がかさみます。 ただ私としては今回の滞在中にその程度出費がかさむこと自体はあまり気にしてません。 心配なのは、今後香港に来るたびに都心の高価なホテルじゃないといけないような状況になるのではないか?ということです。 今後ホテルをダウングレードすれば気まずい雰囲気になりはしないでしょうか? 彼女は中流以上の家庭のお嬢さんです。 彼女とは真面目に結婚を考えていますので、何かいい対処方法を教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

40代既婚の男です。 私も年に何度か香港へ行きます。 但し、お仕事ですのでHK$700-くらいのホテルに泊まりますが。 帰って寝るだけなんで。(笑) ホテルの料金は季節(中国本土の連休等 旧正月や国慶節他)によっても 変動ありますからね。 >今後ホテルをダウングレードすれば気まずい雰囲気になりはしないでしょうか? このご質問って「彼女がそういう女性なんですか?」って逆質問になっちゃいますよ。 「事情を話して今後はもう少し低料金のホテルで宿泊したい旨彼女と相談してみて ください。」の回答以外に無いと思いますけど。 この「事情」は【結婚を真剣に考えているので、今は少しでも資金を蓄えておきたい】 って言っておけば彼女も納得しないかな? プロポーズが未だなのであれば【将来の為に】なんて濁しておくのも良いかもね。 彼女と楽しく過ごしてください。

gorogoro_01
質問者

お礼

はい、よく話し合って真剣な気持ちをアピールしようと思います。 予約はもう取り消せないみたいなのでもうあきらめて、 高級ホテルを最大限有効活用して元を取ろうと思います。 ダウングレードするにしても 回答者様のように答えれば彼女も納得しそうですね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• troml
回答No.4

デート代をケチるより、収入を上げる方法を考えた方が前向きなのでは?

gorogoro_01
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 デート代のことを先々心配する男って魅力ないですよね。 有り難うございました。

• hanajenny
回答No.3

No.1です。 何度もすいません。 もしかしたら、彼女は質問者さんが、経済的に余裕のある人と思いこんでいて、 レベルの高いホテルの方が質問者さんに合うと思ったんじゃないでしょうか? 香港の女性は、経済的な面を重視する方が多いと聞いた事があります。 自分の収入のお話はされているのでしょうか? 質問者さんの収入を知っていて、高いホテルを選んでいるのなら、 これからのお付き合いは、大変になってくると思うので 今回会った時に将来の話を含めお金をお話もしておいた方がいいと思います。

gorogoro_01
質問者

お礼

私は自営業で年収は300-500万くらいです。 彼女には年収がいくらとは知らせてはいませんが お金持ちのようは振舞ってませんし 介護が必要な高齢の父親がいることは知らせています。 「香港の家賃て高いね~」なんてことも言ったので 私がどれくらいの金銭感覚の持ち主かはだいたい把握して いるのではないかと思われます。 都心のホテルを勧めたのは 都心の方が便利だからでさほど深い意味はないと思われます。 ただ、私の方にちょっとしたこだわりが生まれて ただ帰って寝るだけのホテルじゃ物足りなくなったのです。 キッチンがあってリビングがあって・・ いわゆるスイートルームですが 彼女に何か料理を作ってあげる/作ってもらうということがしたくなりました。 場所はKCRホンハム駅のすぐそばで1LK一泊17000円です。 それを考えるとひょっとしたらリーゾナブルなのかもしれません。 有り難うございました。

• hanajenny
回答No.1

私も時々香港に行きます。 確かにホテル代は、高くなりましたね~ おっしゃるように立地のいいホテルのお値段は、 とても高いと思います。 ま~でも会議やイベント期間などに重ならなければ キャンペーン価格のホテルもありますので、こまめに検索すれば 安く泊まれる時期もあると思います。 私は、チムサーチョイのYMCAに泊る事が多いのですが、 駅から近いし、ホテルも綺麗ですよ。 値段は、スタンダードだと12000円ぐらいです。 この前初めて泊ったのですが、パークホテルもお勧めです。 スタンダードで10000円でした。 このレベルじゃダメなのかな・・・ 少しでも長い時間一緒にいる為に、協力してほしいと 言ってみてはどうですか? 結婚を考えているんだったら、お金の価値観は大事だと思います。 早い段階で、話合いをした方がいいと思います。

gorogoro_01
質問者

お礼

初め3000-4000円の某所を考えてました。 安いけどセンスもよくてレストランの食事もおいしいです。 でもそこだとやはり本当に部屋はせまいのでいろいろ探してみると、 チムサチョイから1時間ほど電車でいけるところに 5000-6000円のキッチン付きコンドミニアム風リゾートホテルを見つけました。 都心からは離れているけど決して不便なところではありません。 これなら彼女も気に入ってくれるだろうと思いましたが あまり田舎が好きじゃない子なんでしょうか? 「遠いからよくない」といいます。