• 締切済み
  • 困ってます

海外のホテルの予約について(一室or人数)

海外のホテルについての質問です。 日本だとホテルをネットで予約する際、人数を入力して予約をすると思います。 (部屋に対してのmax人数が設定されている) しかし、例えばアメリカでホテルを予約する際は1部屋あたりの宿泊人数は特に関係なく、部屋数で予約するかと思います。 海外に旅行などで行く際に、いつもこの国はどっちの方式なんだろう。。。と疑問に感じながら予約をしています。 ぜひ海外に住んでいたことがある方、滞在していた国はどちらの方式を採用していたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

日本では一部屋に2名が基本で、料金が設定されているように  思います。   今は外国へ旅行する、邦人が多いです。   料金はホテルによりさまざまです。   外国の人は夫婦と小さい子供で1部屋を予約します。   他の国の人は一部屋に6人で宿泊も会いました。    立地の良い場所で、快適な処を選びます。   ネットで直に予約も便利ですが、旅行会社で航空券と   セットで予約の方がお徳なように思います。 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イタリアのホテル予約について

    イタリア旅行の計画を進めています。 今まで海外に住んでいましたが、ヨーロッパへの旅行は初めてです。 ホテルを予約するにあたり、ぜひアドバイスをお願いいたします。 ホテルを予約する際に、日本では一室(一人○○○円×人数)となっていることが多いですが、アメリカなどは一室○○○ドルと特に予約の際に人数を確認されることもあまりないと思います。 ヨーロッパではどちらの方法を採用していますか? なお宿泊するのは夫婦+幼児の3名です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • パリのホテルは部屋料金?人数料金?

    パリへの旅行を検討しています。 親2+9歳児の3名で旅行します。 ホテルを予約する際、国によって1部屋の解釈が違います。 例えば日本は人数で部屋料金が決まり、アメリカだと何名泊まっても(常識の範囲内です)1部屋あたりの料金になります。 パリ(フランス)はどちらのホテル代はどちらの基準になるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。 その他、時間と予算が合えばロンドン、バルセロナあたりへも足を伸ばしたいと希望しています。それらの都市のホテル事情に詳しい方のアドバイスも、ぜひお願いいたします。

  • 海外でのホテルの部屋の人数

    こんにちは、家族での海外旅行を考えています。 家族は夫婦と子供4人の合計6人です。 6人の場合、一部屋に泊まれるホテルってあるんでしょうか? ベッドに3人とかソファーをベットにしたりとか工夫は色々出来ますので一部屋で何人でも泊まれるところがあれば教えてください。 海外でのホテルってホテルとか国によって一部屋の人数って制限されていますよね、例えば、香港だと消防法とやらで、一部屋は3人までとか決まっていますよね私が泊まった中国のシンセンのホテルでは、一部屋内に泊まれる人数に制限が無く6人で泊まりました。かなりギュウギュウでしたが、、、

  • 回答No.3

No2, 再回答です。 在住はオーストラリア、国内旅行多数行きました。滞在した国はほとんど民泊ですが、どこも部屋あたりの請求。ホテルも宿泊しました。 中国、香港、アメリカ、カナダ、インドネシア、ニュージーランド、モンゴル、ロシア、エストニア、ラトビア、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ドイツ、フランス、イギリス、アイルランド、イタリア、クロアチア、うーんまだ忘れてるかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ベッドの大きさと数で値段が変わりますので、部屋代で請求されますがベッドの数を確認してください。ベッドがいくつあっても使う使わないは問題ではありません。こっそり何人か増えても問題ありません。 頭数で値段を設定するのは正直な国民を信用している国だけです。ただしどこもホテルのフロントでパスポートのコピーを利用者全員取られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 すみません。滞在されていた国を教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14773/31462)

 一行何人、何部屋を希望、と言えば、独り者四人で4部屋の場合も、一夫婦と独り者二人で3部屋、二夫婦で2部屋の場合もカバーできます。  ベッド数も指定し、同じ二人一部屋でも、シングルベッド二つと、ダブルベッド一つのように分けて予約するとホテル側には楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • 海外のホテルの予約し方

    来月カナダに行きます。トロントに行ってからバンフによる予定ですが、バンフ2泊分のホテルを予約する必要が出てきました。そこで基本的な質問ですが どうやって取るのが一番安いのでしょうか? 各旅行サイトのホテル検索から予約する場合と、 旅行代理店で申し込む場合と、 直接海外のホテルのサイトから予約を入れる場合と 値段は違うのでしょうか? 例えば、レイクルイーズのシャトーレイクルイーズに 泊まろうとした場合、ホテル自身のHPで検索すると 宿泊予定日で検索するとno roomと出てきます。 部屋がないということは、旅行サイトや旅行代理店で 申し込んでもないということですよね。 各旅行会社で人気ホテルは確保してたりするんでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • ホテルの予約人数と宿泊人数が違う場合

    予約をしていない宿泊客、例えば1室1名で予約しておきながら訪問者等が一緒に1室2名で泊まる、 という、人数が増えるパターンは、大半のホテルで「お断り」というのはわかるのですが、 その逆の場合は、どうなのでしょうか? 今回、友人4名で旅行に行くにあたり、ホテルを4名1室で予約しました。 そのホテルでは、1ヶ月前までの早期予約で大幅な割引料金プランがあり、 一人5,000円(×4名で、計20,000円)になるそのプランに申し込みました。 ところが、1名が1週間前になって急用で行かれなくなりました。 ホテルに問い合わせたところ、このプランは人数・日にち変更不可を条件に割引しているので、 変更する場合は一旦キャンセルをし、新たに予約をとって頂きたい、 今からだと早期予約プランは受付終了しているので、別のプランか正規料金になります、 ・・・と言われました。 行かれなくなった友人は「4名予約のままで、料金も4人分の\20,000払えば ホテル側は人数少ないのに同じ4人分お金を受け取って損はしないんだから 文句を言われるはずはないんじゃない? 私の分の\5,000はきちんと私が払うから、そうすればみんなの負担も変わらないし。」と言います。 ホテル側としては、このようなパターンは、どうなのでしょうか? もし違約と言われて正規料金を請求されたりしたら、1室\50,000以上となってしまい、 ちょっと高すぎます。 このホテルには別途、毎年1~2回は私一人でも宿泊利用をしているので トラブルを起こすようなことは避けたいのですが・・・。

  • オクトパスのホテル予約(人数について)

    こんばんは。 ホテル予約の際の人数について教えてください。 今度、【大人3人+子供(2歳)】の計4人で旅行しようと思っています。 その際、子供はまだ2歳なので、ベッドなども必要なく添い寝で十分なのですが、ホテル予約の際は『トリプル』での予約が可能なのでしょうか? トリプルで予約しようと思っているのですが、ホテルの人数を聞く欄に『子供の場合は年齢を記入ください』となってしまいます。 そこで、4人一部屋で予約を検索すると、当然、検索結果が非常に少なくなってしまいます。 オクトパスで予約しようと思っているのですが、一般論でも結構ですので教えてください。 2歳の子供は一人としてカウントするのでしょうか?

  • 海外のホテルでダブルブッキングってよくあるのですか

    海外のホテルでダブルブッキングって頻繁にあるのですか? 私はさいわいそのような経験はありません。 でもネットのクチコミや個人のブログを見てると「ホテルにチェックインしようとしたら、予約してるにも かかわらず、『部屋はない。満室です。』と言われて追い出されたり、部屋はあっても、粗末な予備の部屋に泊まらされた」という書き込みを見かけます。 でもそれはネットや電話で個人で予約したときに手落ちがあって、ちゃんと予約できていなかったということもあるのではないでしょうか? 私の場合、個人旅行の時、日本の旅行代理店でホテルを予約して、代金も予約時に支払っています。 3泊ぐらい連続して宿泊することが多いためか、良い部屋(窓からの眺めが良い部屋)になっていることも多いです。 海外のホテルでダブルブッキングで希望どうり宿泊できないというのはよくあることなのでしょうか。

  • 海外のホテルをカードで予約するのは安全?

    このたび海外旅行を企画することになり、海外のリゾートホテルを少しでも安く予約したいと思いまして、 ネットの掲示板で紹介して貰った「ホテルトラベルドットコム」に初めて予約に挑戦してみました。 そのとき海外のホテルの予約をする際にはクレジットカードが必修で、カード番号だけでなく、有効期限などを書き込まなくてはなりません。 カードの有効性が認められると該当のホテルに問い合わせて希望の部屋があれば予約確認書をメールで送るのでそれをプリントしてそのホテルに提示すればよいのだそうです。 だけどそこで不安が生じてきました。 1.こうしたネット上のホテル予約業者は信頼できるのでしょうか 2.カードの番号と有効期限を知らせると、宿泊料金以上の勝手な金額を引き落とされても文句を言えないのではないか? 3.その確認書の信頼性はあるのでしょうか?   海外に着いて、予約確認書を提示したとき予約はありませんといわれないか 皆さまはネットで安く海外のホテルを予約したという話は多いのですが、問題は無かったでしょうか??   

  • ホテル予約の人数と実際の宿泊人数

    2歳児と二人でディズニーランド近くのホテルに宿泊しようと思っています。 宿泊予約の際は大人一名での予約になると思うのですが、舞浜付近に大人一名で泊まれるホテルが少なくて困っています。 そこで大人2名で宿泊予約を取って、実際には子供と私の二人で泊まっても問題ないのでしょうか? というのも数少ない大人一名で泊まれる部屋の料金よりも、二名で予約した方が室料が安いので なんだか気になります。 どうぞ教えてください。

  • ホテル予約について

    海外ツアーでの宿泊ホテル名は最終旅程表 がこないとわかりませんよね。 なのに、旅行社は予約時には部屋が確保できたと言います。 ホテル名が未定なのに、なぜ部屋が確保と言えるのでしょう? ホテル予約から確定までの仕組みを教えて下さい。

  • 海外のホテル予約、一室利用人数で値段は変わる?

    ニューヨークのホテルをホテル公式WEBから予約しています。 予約時1室2名利用ということで予約していましたが、1名で利用することになりました。 (予約したお部屋は元々ベッドは1つのお部屋です) 「利用人数が変わる場合予約時のレートではなく現在のレートとなる場合もあります」と先ほどホテルから送られてきた確認メールに書いてあったのですが、ここで利用人数(number of adults)を変更した場合室料も変わってしまうのでしょうか? 海外のホテルは一室ごとの値段が表示されるという意識でしたので、出発間近となった現在のレートで計算し直されるとかなり値段が上がってしまうのではないかと心配しています。 お詳しい方のアドバイスをお願いします。 参考までに、当該部分の英文を転記します。↓ Changes to the dates of stay, number of guests per room or number of rooms confirmed will be subject to current pricing which may be different than previously confirmed rates.

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!