解決済み

イタリアのホテル予約について

  • 困ってます
  • 質問No.9022515
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (275/637)

イタリア旅行の計画を進めています。
今まで海外に住んでいましたが、ヨーロッパへの旅行は初めてです。
ホテルを予約するにあたり、ぜひアドバイスをお願いいたします。

ホテルを予約する際に、日本では一室(一人○○○円×人数)となっていることが多いですが、アメリカなどは一室○○○ドルと特に予約の際に人数を確認されることもあまりないと思います。
ヨーロッパではどちらの方法を採用していますか?
なお宿泊するのは夫婦+幼児の3名です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

数年前まで海外専門の旅行会社を経営していました。

イタリアに限らず欧州のホテル料金は室料であり、人数に関係なく定員までは同じ料金です。つまり一人で泊まろうが二人で泊まろうが料金は同じってことです。これはアメリカでも同じでしょう。ただしツインルームを一人で使う場合にはホテルによって多少の値引きがあるようです。

あなたの場合は大人が二人ですから、予約サイトに表示された料金がその室料です。幼いお子さんも追加のベビーコットを使わなければ割増はありません。

日本ではツインとダブルを区別しますが、欧米ではどちらも原則としてツイン(ベッドが2本)でもダブルベッドとして表記されることも多く、予約の際には困惑しますので、要望事項(remarks)のところに特記しておきましょう。ただしチェックイン時まで確約されることは殆どありません。

ご一家でよい旅になりますように!
お礼コメント
yosakko

お礼率 43% (275/637)

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます。
日本語のサイトと欧州のサイトでは同じホテルでもかなり値段が違うので不思議に思い質問しましたが、欧州のサイト(安い)から申し込みをしたいと思います。
大変たすかりました。
投稿日時 - 2015-08-04 12:54:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (389/539)

ホテルとホテルのプランによりますが、一口にヨーロッパと言っても、例えばオランダやスペインでは「1室料金+朝食別料金」というホテルが多いですが、イタリアでは「朝食込み」のプランが多く、朝食なしプランのあるホテルは少ないように思います。
朝食込みのプランしかないホテル場合、1室の定員内でも、宿泊人数によって(朝食の分だけ)料金が少し変わります。幼児料金(たいてい無料)、ベビーコットの有料・無料も、ホテルによっていろいろです。
日本の料金体系との違いを気にしなければいけないのは、大人1名で泊まるときくらいだと思います。ただしイタリアでは、定員2名の部屋を1名で利用する場合、シングルユースということで若干の割引設定があることも多いです。
そういう観点で言うと、イタリアは基本的に「1室いくら」でありつつも、アメリカの「1室いくら」とは少し違うかもしれません。

ホテル公式サイトの予約フォームを実際に見てみれば解決すると思いますが、もし予約フォームで幼児料金などの細かい設定が選べない場合は、ホテルにメールで問い合わせた方が良いと思います。

なお、イタリアの観光地(歴史地区)にあるホテルは、アメリカのホテルに比べると部屋が非常に手狭です。日本のビジネスホテルに慣れていれば普通だと思うでしょうが、アメリカ人のクチコミでは「部屋が狭い」とされたりします。★3クラスの中級ホテルだと、日本のビジネスホテル程度の広さしかなく、部屋いっぱいにベッドが詰め込まれている印象を受けるかもしれません。
ベッドもアメリカのように大きくはありませんので(日本のベッドサイズとほぼ同じです)、お子さんの年齢によっては、添い寝も厳しいことがあるかもしれません。
部屋の広さやベッドのサイズは、よく確認した方が良いと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

ホテルやプランによりどちらもあります。

室料は一般には人数に関係なく決まりますが、1人だと若干安くなったりスタジオベッドを入れると別料金のこともあります。
食事(特に夕食、昼食)付のプランだと一人あたりの金額か人数毎の金額になります。
お礼コメント
yosakko

お礼率 43% (275/637)

ご回答ありがとうございます。
質問内容に不備があるようなので、追記いたします。
宿泊するホテルは夕食、昼食付きといったイレギュラーなプランでの予約は考えておりません。
また、スタジオベッドを入れてもらうこともありません。

この場合、イタリアではどちらの料金設定を採用していますでしょうか?
投稿日時 - 2015-08-01 22:11:43