• ベストアンサー

ホテル予約の人数と実際の宿泊人数

2歳児と二人でディズニーランド近くのホテルに宿泊しようと思っています。 宿泊予約の際は大人一名での予約になると思うのですが、舞浜付近に大人一名で泊まれるホテルが少なくて困っています。 そこで大人2名で宿泊予約を取って、実際には子供と私の二人で泊まっても問題ないのでしょうか? というのも数少ない大人一名で泊まれる部屋の料金よりも、二名で予約した方が室料が安いので なんだか気になります。 どうぞ教えてください。

noname#260399
noname#260399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

たびたびです。 ホテル側に断って、OKがもらえているならなんの心配、遠慮もありません。 #3さんの場合は、(たぶん)ツインルーム利用になると(シングルルーム利用で子供が添い寝より)高くなるけどよいですか?という意味だと思います。ツインルームとあればルームチャージはシングルより割高は間違いないし、たとえ一人分の料金があっても2人利用が基本なので、2人分の料金を払わないととまれません。(ホテルによってはツインルームのシングル利用という設定があって若干割安の値段で利用できる場合もありますが、シングルルームよりは高いはず) 子供だとホテルによってはシングルルームで添い寝の場合に限り、大人一人分の料金でとまれることがありますが、ベッドが狭いなどの理由で添い寝不可のホテルがあります。その場合、ホテルだとほとんどの場合子供料金の設定はなくそのまま大人扱いです。(ベッド一つを占領するということで大人も子供も同じという考え方です)ですから、2歳児であっても添い寝が不可としているホテルであれば、大人二人というカウントになります。 添い寝が可能かどうかはホテルに直接問い合わせるのが確実です。 最近はビジネスホテルだとシングルルームでセミダブルベッドを入れているところも多く、そういうところだとまず大丈夫だと思うのでそういうとこを狙って聞いてみるのも手です。 子供の扱いってほんとホテルによるんですよね。基本はベッドを使うか、添い寝かで変わることが多いのですが。 ホテルによっては、すいている場合など、たとえば安い値段のシングルルームではなく、気をきかせて無料でツインへアップグレードしてくれることもあります。(私も何度かシングルルーム利用のはずがツインの部屋に値段そのままでアップグレードしてもらったことあります)#3の場合も、もしかしたら、アップグレードしてもらったのかもしれませんね。 あと、ベッドをくっつけてほしいなどのリクエストは事前にホテル側に伝える分に関してはまったく遠慮はいりません。あくまでもリクエストなのですから。

noname#260399
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございました! 子供の扱いって、ホテルに寄って本当に違いますね。 今回は無事にツインを予約して問題無い事が分かったので、堂々と楽しんできます。(笑) ツインの上の部屋が、子供と過ごしやすいコルクの床の部屋なんです。 アップグレードしてくれないかなぁ・・・と、微かな期待を持って行ってみます。 リクエストの件もありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

ディズニーランド近くのホテルではないですが そのようにとまったことがあります。 ネット予約をした後、ホテルに一応聞いてみました。 (うちは家族が多いのでネット予約をした後、本当にこの値段でこの人数が泊まれるかよく確認の電話を入れます。) 大人一人子供一人だった場合、ホテルの方に恐縮された気がしました。 「お値段高くなりますけれどよろしいですか?」と言われた気がします。 正直に「ベッドが二つ使えるのでその方がありがたいです。」と言いましたが、値段は安かった。(本当は一つで添い寝しましたが・・・。) ベッドを二つくっつけてもらえますかなどと要望をしたこともありますね。 やってはいけないことだとは思いませんでした。 皆さんの回答を見るとマナー違反だったのですかね。

noname#260399
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ホテルに直接確認してみたところ、どうやらマナー違反では無かったみたいです。 なんだか後ろめたくて、ホテルに電話するのも気が引けてたんですけど無駄な心配でした。 宿泊希望しているホテルはツインが最安で、別のホテルのシングルより安く宿泊出来るので なんだか悪い気がして色々と考えてすぎてしまいました。 問題無いと分かったので、堂々と楽しんできます! ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 ちょっときになったので。大人1人で泊まったときより2人で泊まったときのほうが室料が安いのですか? それってもしかして、室料表示ではなくて、一人当たりの表示になっていませんか?たとえばツインルームで14000円の室料である部屋だと一人当たりだと7000円ですよね。この場合、原則二人利用になっているので、ひとりで泊まることはできず結果7000円×2人となり1万4000円が請求されます。もちろん、二人分払うわけですから幼児が一人、大人一人でも問題ないはずです。このような場合、一人で利用する場合は別途、ツインルーム(ダブル)のシングル利用ということで、料金はまた別のものになっていることが多いです。 シングルだとたとえば1万円だとすると、室料も一人あたりもかわらないので、10000円となります。 表示の仕方に関してはきちんとみれば書いてありますが、なかにはわかりにくい表示のものがあります。そういうばあい、私はシングルとツインの料金を比べて一人あたりがシングルよりツインが安くなっていれば一人当たり表示?と疑うようにしています。 どちらにしても、予約をたてて最終的な、見積もり、請求書みればわかることですが。 また、今回のようにイレギュラーな場合は、ネットなどの予約時にリクエストや要望欄があると思います。その部分に、特記事項として大人一人、幼児一人で利用予定といれておいてもいいと思います。もちろん、ホテルに直接連絡するのが確実だと思いますが。

noname#260399
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私が宿泊を希望しているホテルがシングルの部屋が無いようで、一番狭くて安い部屋がツインなんです。 (大人一名で予約が出来るホテルは、私が宿泊希望しているホテルではないんです。質問の文章が上手くなかったので、混乱させてしまってごめんなさい) ディズニー周辺で一人で宿泊する人はあまりいないから、シングルが無いんでしょうね。 料金設定は一室当たりの表示になっていて、閑散期だからなのか一室一万以下で宿泊出来るのです。 ホテルに直接確認してみたらkoma24さんの回答のように予約時の要望欄に大人一名・幼児一名と書き込めば問題無いと分かりました。 安くツインを利用できるので、後ろめたさを感じていましたが問題無いと分かり安心しました。 ありがとうございました!

  • kou557
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

ホテルの予約のときに、幼児がいることを伝えることも出来るのでは?今ではネット予約が多くなってきていて、予約画面でも大人何名、子供何名、幼児何名と言う風に予約が取れるところが多いです。私も子供とTDLに行きましたが、それで予約できましたよ。 大人2名でも予約は出来るでしょうが、個人的にはあまりしたくはないです。また、子供がベットを使うか使わないかでも予約形態は変わってきますよ。

noname#260399
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。 色々調べたのですがネット予約で大人一名・幼児一名で宿泊予約が出来るのは一件のみでしたので、今回の質問をさせて頂きました。 大人二人で予約した方が室料が安くて申し訳なく感じるんですが、あまりにも選択の余地が無いので 大人二名分の料金を支払って幼児と二人で宿泊するのは問題があるのかと思ったのです。 私も出来ればしたくないんですが・・・。 回答を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの予約人数と宿泊人数が違う場合

    予約をしていない宿泊客、例えば1室1名で予約しておきながら訪問者等が一緒に1室2名で泊まる、 という、人数が増えるパターンは、大半のホテルで「お断り」というのはわかるのですが、 その逆の場合は、どうなのでしょうか? 今回、友人4名で旅行に行くにあたり、ホテルを4名1室で予約しました。 そのホテルでは、1ヶ月前までの早期予約で大幅な割引料金プランがあり、 一人5,000円(×4名で、計20,000円)になるそのプランに申し込みました。 ところが、1名が1週間前になって急用で行かれなくなりました。 ホテルに問い合わせたところ、このプランは人数・日にち変更不可を条件に割引しているので、 変更する場合は一旦キャンセルをし、新たに予約をとって頂きたい、 今からだと早期予約プランは受付終了しているので、別のプランか正規料金になります、 ・・・と言われました。 行かれなくなった友人は「4名予約のままで、料金も4人分の\20,000払えば ホテル側は人数少ないのに同じ4人分お金を受け取って損はしないんだから 文句を言われるはずはないんじゃない? 私の分の\5,000はきちんと私が払うから、そうすればみんなの負担も変わらないし。」と言います。 ホテル側としては、このようなパターンは、どうなのでしょうか? もし違約と言われて正規料金を請求されたりしたら、1室\50,000以上となってしまい、 ちょっと高すぎます。 このホテルには別途、毎年1~2回は私一人でも宿泊利用をしているので トラブルを起こすようなことは避けたいのですが・・・。

  • 二人で宿泊予約をして一人キャンセルになった場合

    ホテルにツインorダブルの部屋に二人で予約して、当日一人がキャンセルになり一人で泊まる場合の宿泊料はどうなるのでしょうか? ちなみに部屋はシングルはなくツインorダブルだけのホテルの場合は? 室料で予約したのか、お一人様料金で予約したのかにもよりますよね?

  • 子供のホテル宿泊費について教えて下さい

    2年生と5歳のホテルの宿泊費について教えて下さい。 ネットの予約サイトで申し込みしたいのですが、希望は食事無しの素泊まりで 子供は添い寝でかまいません。 ですが、幼児はこの場合大抵1000円くらいか無料ですが、小学生となると大人と同じか1000円引位の料金がかかってしまいますしツインではなくトリプルの部屋になってしまったりします。 添い寝出来れば 大人2名として申し込んでもいいものなんでしょうか? 申し込みは大人2名と予約して実際は家族4人という場合にホテルから断られたりしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • ホテル宿泊者の人数をチェックイン時に増やせますか?

    ホテルの部屋に一人で泊まる予約をした場合、チェックインのときに宿泊者数を二人に増やせますか? もちろん追加料金を払いますし、空き部屋不足に遭わないように最初から二人で泊まれる部屋を予約します。 あと、一人分の宿泊料を前払いしても、チェックインのときに追加分を払うことは出来るのでしょうか? ちなみに私は外国籍で日本国内の住所がないので、Booking.comなどの仲介サイトで予約をする予定です。

  • ホテルの宿泊料について。

    初歩的な質問ですみません(>_<。 自分たちだけで旅行をするのは初めてで、ホテルの予約についてお聞きしたいのですが。 大人2人と1歳の子供と行くのですが、 部屋を予約するときは、2名様1室で予約してもいいのでしょうか。定員2名とあるのですが。 できるだけ詳しく宜しくお願いします(>_<)

  • 海外ホテルの宿泊人数

    ヨーロッパのホテルを探しています。 4名で行く予定です。 例えばですがベッド1つを2人で使って、ベッドが二つのツインの部屋に泊まるというようなことはできないんでしょうか? 一部屋だけの方がホテル代が÷4で浮くので4人で一緒に泊まりたいのですが、人数選択が3人までだったり。 4人だと4名部屋になったりします。 4名部屋はほとんどない見たいなんで、ちょっとダメっぽいんですが… 海外のホテルは部屋代なので、2人部屋を押さえておいて4人で泊まればいいやと思っていたのですが、やはりちゃんと二人部屋二つを予約しないといけないのでしょうか…??

  • 教えて下さい。 来週に東京の有名ホテルに大人二名にて予約をしてあります

    教えて下さい。 来週に東京の有名ホテルに大人二名にて予約をしてあります。 連れがもしかしたら…仕事の流れにより来れない場合、料金は申し込んだ2名1室料金で請求されるのでしょうか? または、1名分として高い料金を再請求されてしまうのでしょうか? 夜景のキレイなホテルなので…値段も奮発したので気になってます。 宜しくお願いします。

  • 東京ディズニーランド周辺で大人数の宿泊

    来春大人3名、子供6名(小学生)で東京ディズニーランドへ行く予定を立てています。 東京ディズニーランド周辺で全員一部屋に宿泊できるホテルを探しています。 コネクティングルームなどがありますが、最大でも6名で、9名全員でとなると見つかりません。 大人数で宿泊された方、また何かいい案をお持ちの方、教えてください。

  • ディズニーランドホテルの予約 宿泊者と予約者が違う場合

    ディズニーランドホテルの宿泊を弟家族と母(大人3名+3歳+1歳)に プレゼントしたいのですが(内緒です。)、ランドホテル専用予約ダイヤルで私が弟の名前で予約することってできますか? 旅行会社経由ならプレゼントできますが、旅行会社経由のゲストと、 直接予約のゲストとでは、サービスが異なると聞きました。(レストランの優先予約ができない等) だから、直接予約したいです。 宿泊者本人でないとダメなら、母になりすまし予約すればいいですか? 予約の時って、何を聞かれるのでしょう? 百歩譲って、母には話して、本人に予約してもらうことはできます。 あと、事前に代金を支払いたいのですが、できますか? 他の質問で、ディズニーギフトカードや旅行券というのもありましたが、金額があからさまにわかるのは避けたいんです。 よろしくお願いします。