- ベストアンサー
ネットでホテルの予約をしましたが…
先日、ネットでホテルの予約をしました。 「残室わずか」「オンライン決済」との表示でした。 最後まで必要事項を入力したところ、「部屋がとれない」「満室」 などという表示がでました。 一歩遅れで先越されてしまったか…とあきらめましたが、 宿泊日を過ぎてから、予約されていたことに気づき、 オンライン決済されていました。 ネット上の明細には予約した記録がありますが、 確認のメールは届いた記憶はありません。 最後に表示された画面を鵜呑みにし、予約されていたなんて 全くわかりませんでした。 この場合、クレームを言ってもお金は戻ってきませんよね…。 無駄な出費で本当にショックです。 何か対応策などはないでしょうか?(T_T)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ホテルから宿泊しなかった当日に確認の連絡など無かったのですか? 僕があなたの立場なら、絶対に泣き寝入りはしませんね。 あなたの言われている通りであるならば、システム上に問題があることは明確で そういったサービスを提供している側の落ち度ですから、絶対に決済された金額の返還を要求します。 以前、netのDVDレンタルにおいて、入会後2週間無料キャンペーンで集客していた サイトから入会し、2週間以内に退会したにも係わらずカード会社に請求されてい たので、そのサイト宛にメールで抗議したことがあります。 相手曰く、僕が以前にそのサービスを利用した経験があるため、無料期間のサービスは 利用できないのだと言ってきました。しかし、僕がそのサービスの入会手続きを している時に、一度もそんなアナウンスは表示されませんでした。 相手も表示のされ方が判りづらいことを認め、最終的には返金してもらいました。 諦めずに、正当性を前面に出して戦って下さい!
その他の回答 (2)
- dabon
- ベストアンサー率45% (51/113)
通常、海外のホテルでは、ネットで予約するとメールで予約確認書が届き、それをプリントアウトして宿泊の際、チェックインカウンターに出すというのが、通常です。 ホテルに事情を説明し、返金を求めるべきと思います。 海外のホテルでは、予約を確保し保証を取るため、予めクレジットカード番号を知らせます。 ホテル側としては、予約したのに連絡無しでキャンセルされるのを防ぐため、この方法を使います。 たまに、実際に宿泊してチェックアウトの際、クレジットカードで支払っているにも関わらず、二重に落とされている事もあります。 是非、ホテルに返金の請求をしてみて下さい。 ホテル側も登録しているサイトに不備があれば早急に対応すると思います。
お礼
メールの返信がないので、先ほど電話したところ ちょうど予約していたときにシステム障害が起きていたとのことで 返金になりました。 アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました!!
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
こちらに相談して対応策を検討してはどうでしょうか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/
- 参考URL:
- http://www.kokusen.go.jp/
お礼
相手の対応が悪かったら、相談しようと思っていましたが、 無事解決いたしました。 ありがとうございました!
お礼
ホテルから確認の電話もありませんでした。 先ほど、いてもたってもいられず、メールを送りました。 言葉がちょっと甘かったかもしれないので、再度メール、 または電話しようと思っています。 経験者のアドバイスをいただけて、よかったです。 粘って戦います。ありがとうございました。