フィンランドの鉄道「サンタクロースエキスプレス」の予約について

このQ&Aのポイント
  • フィンランドの鉄道「サンタクロースエキスプレス」のチケットをフィンランドの国鉄(VR)のHPから予約しましたが、チケットに「Not defined」という表記があり、予約内容が不安です。
  • 予約は12月6日の乗車で、2か月前から予約可能でした。支払いはクレジットカード決済で問題ありません。
  • 予約詳細は2人用個室で28号車の2階です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サンタクロースエキスプレス」の予約について

フィンランドを旅行することになり、フィンランドの鉄道「サンタクロースエキスプレス」のチケットを、フィンランドの国鉄(VR)のHPから予約しました。すぐにメールでeチケットが届いたんですが、わからないところがありましたので質問させてください。 予約内容ですが、2人用個室(2人で使用)、28号車、2階です。 チケットに記載事項は、「Sleeping compartment,Coach 28,Upper deck,Place 209,Not defined」と「Sleeping compartment,Coach 28,Upper deck,Place 210,Not defined」となっています。 この最後の「Not defined」が何を差しているのかわからなくて、きちっと予約できたのか不安なんです。 なお2か月前から予約できると聞いていたので、12月6日の乗車で、昨日(10月8日)に予約しました。クレジットカード決済で、問題なく支払いができています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2人用以上の寝台コンパートメントの場合定員未満で購入すると同性での相部屋になるので性別を指定します。 今回の場合はコンパートメント単位なので性別の指定がありません。 ということでNot definedと表示されます。相部屋の場合はmaleかfemaleが入ります。

kazu201105
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 自分で手配すると手数料がかからないし楽しい反面、こういった不安もあるんですが、 これで安心して旅行できます^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンランド・サンタクロースエキスプレス予約

    フィンランド・サンタクロースエキスプレスの予約をVRのサイトで予約したいと思っています。 (ヘルシンキ→ロヴァニエミ、寝台、2名用個室、シャワーあり) HPをみると、Online Shopで、乗車券を選ぶところはあるのですが、Seat TypeがSeatとなっており、乗車券のみのようです。 *Advance 52.48€、Basic 87.46€でした。 寝台の予約をするには、どのページからすればよろしいのでしょうか? また、旅行は11月のため、Advance料金が適用されるかと思うのですが、寝台の場合もAdvance料金はあるのでしょうか? 初めて購入のため、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法

    イタリア国鉄のチケットをインターネットで予約する方法を是非教えて頂きたいです。 2月末から2週間程度フランスとイタリアに行く予定です。 移動はすべて列車を考えていて、パリ~ミラノ~ベニス~フィレンツェ~ローマといった感じで数日ごとに南下していきます。今の所、列車のチケットはイタリア国鉄のサイト(http://www.ferroviedellostato.it/)で全て予約するもりなのですが・・・ そこで質問です! 当然かもしれませんが・・・ (1)日本のサイトで予約するのと、イタリア国鉄で予約するのでは常に日本のサイトの方が高いのですか? (イタリア国鉄で予約する場合は運賃にamicaの適用を考えています) (2)イタリア国鉄でIC(インターシティ)を予約した場合、提示された金額には座席指定料も含まれていますか? (3)イタリア国鉄で予約を進めて行くとseat near to..という欄が出てきます。ここには何も記入しなくていいのでしょうか? (添付データ参照:SEAT NEAR TO ... とあって、coachとseatの番号を入力する欄) (4)フランスのパリからイタリアのミラノまでのTGVもイタリア国鉄のサイトで予約できますか?できないとしたらどこでできますか? (一度調べてみましたが、Fare賃がgo、mooveなど色々ありよく分かりませんでした。できればアルテシアで行きたいです。) 以上、分かりにくいかと思いますが、一つでも分かるよという方がいらっしゃれば是非よろしくお願いします。

  • ナショナルエクスプレスのEチケット予約について

    10月にロンドンへ旅行に行きます。 ロンドンからオックスフォードまでコーチを利用しようと思い、ナショナルエクスプレスのサイトで予約をしたいのですが、Eチケットを選択するにはどうすればいいでしょうか? アドレスやクレジットカードの詳細を入力するフォーム(Payment)までは行ったんですが、チケットを郵送することになっていて、その料金も含まれてトータル料金のところに表示されています。 上の方にある「Post?」にチェックが入っている状態のように見えたのでクリックすると、トップ画面に戻ってしまいました。 あとこれはつででいいのですが、オイスターカードを買える駅をご存知でしたら教えてください。 空港からホテルまでは送迎があり、ホテルに着いてから買うことになります。 ホテルから近い地下鉄の駅はセントラル線?のNewbury Parkです。

  • スウェーデン国鉄の予約について

    こんにちは。 スウェーデンでX2000などの列車の予約はいろいろなサイトで90日前から可能と書かれておりました。 しかし、スウェーデン国鉄のWebで時刻表を検索してみると、6月や7月などまだだいぶ先の分も予約を受け付けているようでした(支払い一歩手前までやってみましたが予約できそうでした)。 ちなみに、コペンハーゲン~ストックホルムのX2000が大人2名+子供(5歳)1名で2435クローナとのことでした。 もう日程は固まっているから、この値段が妥当な値段であれば予約したいのですが、90日前から発売されるチケットは最安値とのことで、どのくらい違うのかなと思っています。 また、夏の時刻表はもう変わらないのでしょうか(今予約して時刻が変わってしまうということはないのでしょうか・・・・・・まあ現地についてから確認すればいいのですが) どなたが詳しいからのアドバイスをお待ちしています。

  • 11月にパリから鉄道でベルギーに入り旅行します。

    11月にパリから鉄道でベルギーに入り旅行します。 パリからリールまでTGVで行き、そこからトゥルネイへ在来線を使い下車。一泊後、トゥルネイからbブリュッセルを目指します。 リール~トゥルネイ間は起点がフランスなのでフランス国鉄になると思いますが、トゥルネイ~ブリュッセル間はベルギー国鉄になるのでしょうか? そうだとすると、もしあらかじめチケットを購入しておこうとするならば、フランス国鉄の分はパリの駅などでも買えるとして、ベルギー国鉄の分はフランス国内では買えないのでしょうか。 買えないならベルギー国鉄のWEBサイトなどで予約して、ベルギー国内の駅などで予約確認書とクレジットカードを見せて発券してもらうことになるのでしょうか?

  • Renfeでの寝台予約(エリプソス、ミラノ→バルサ)について

    3月末にヨーロッパを鉄道で回る予定です。 ミラノ→バルセロナの寝台夜行列車(エリプソス)の予約をRenfe(スペイン国鉄)で取ろうとしているのですがうまく行きません。 料金表示はしっかりと出ているのに、最後に個人情報を入力して次へ進もうとするとエラーの表示が出て進めません。 レイルヨーロッパジャパンでもトライしてみたのですが、最後に「手配保留」になってしまいます。 ネットの書き込みを見ていると、「寝台夜行の予約は日本からは代理店経由でないと無理」というものを見るのですが、本当なのでしょうか? 同じ経験ある方おられましたら、教えてください。 ※Renfeでの特急の予約は、問題なくチケットが取れました。 ※私が取ろうとしているのは、4名部屋の早割(73ユーロ)のやつです。売り切れなんでしょうかね?

  • はじめまして!

    はじめまして! いきなりなのですが、今年7月にイタリアへいくことにしました! そこでローマからシラクサまで 夜行列車に乗ろうと思っており イタリア国鉄のHPからチケット予約しようとしたのですが no solution foundとでてしまい どうやら1カ月前からしか予約できないようなのですが ほかの旅行者さんのHPを見ると 「2か月前からできます」と書いてあるところばかりなので・・・ 1か月前からしか予約できないということはあるのでしょうか? それとも私がなにか間違っているのでしょうか。

  • a ferryの予約画面について

    来年2月にナポリ~パレルモへフェリーで移動の為、a ferry で予約をしているのですが、 何回やっても Either the booking could not be completed in time, or the booking has been denied. とでてしまうのです。カードの限度額は十分だし、有効期限も問題ないはずなんですが、なぜなのでしょうか? 予約が出来た時にはこのような画面ではないですよね? メールにてバウチャーが届くと思うのですが・・・・? a ferry でチケットを取った事があるかたお教え願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • プレミアムツアーの予約のことで。

    はじめまして。是非教えてください。 4月18日<金>TDL 4月19日<土>TDSに1泊2日で大人2人と小学2年生になる男児の3人で初ディズニーします。 アンバサダーホテルの総合予約センターにて直接予約済みです。 1泊2日しかできないので、夜のパレードはランドの方が子供が喜ぶと思うのでランドに決めました。 4月18日<金>ランドのチケットも購入済です。 ここからが質問です。 アンバサダーホテルに宿泊するゲストは1ヶ月前から事前予約ができるとのことでした。 私の場合は3月18日から事前予約ができることになりますが、 総合予約センターに4月19日<土>プレミアムツアーの申し込みはできるのでしょうか? 4月19日<土>はアンバサダーホテルをチェックアウトするので、“プレミアムツアーの事前予約できるのかなぁ。” と思いはじめました。 帰りの飛行機が午後7時発なのでシーの方は閉園まではいれず、午後5時頃には出るつもりなので、 プレミアムツアーに申し込みをしてファストパスを利用して、効率よく回るつもりでした。 ご存知の方 どうぞ 教えてください。 よろしく お願いします。

  • サンタクロースエクスプレスについて教えてください

    こんにちは! 以前こちらで、北欧旅行のことについて質問させて頂きました。 みなさんからたくさんのアドバイスを頂き、来月ついに旅行に行くことが決定しました。どうもありがとうございました! もしよければ、再び質問させてください。 ヘルシンキに3日間滞在することになりました。 夢だったサンタクロース村に行きたいと考えていて、サンタクロースエクスプレスを使おうと思っているのですが、予め旅行会社などを通じて予約していったほうがいいのでしょうか? ハイシーズンではないとの事なので現地でも予約は可能でしょうか? 現地で直接購入して方が安いのではないか?と感じています。 そもそもそんなに安いものではないというのはわかっているのですが、日本で購入出来るという私が見つけたHPでは、お金を振り込んでからの空席照会となっていまして、少し不安な事もありまして・・・・ もしこの時期に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら是非参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします!