フィンランド・サンタクロースエキスプレス予約

このQ&Aのポイント
  • フィンランド・サンタクロースエキスプレスの予約方法をVRのサイトで調べています。どのページから寝台の予約をすれば良いのかや、旅行時期に適用されるAdvance料金について詳しく教えて欲しいです。
  • フィンランド・サンタクロースエキスプレスの予約はVRのサイトで行いたいです。しかし、乗車券のみで寝台の予約はできないようです。どのページから寝台の予約をすれば良いのか教えてください。また、11月の旅行の場合、寝台のAdvance料金は適用されるのか教えて欲しいです。
  • 初めてフィンランド・サンタクロースエキスプレスを予約する予定です。VRのサイトで調べたところ、乗車券のみで寝台の予約はできないようです。どのページから寝台の予約をすれば良いのか教えてください。また、11月の旅行の場合、寝台のAdvance料金は適用されるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィンランド・サンタクロースエキスプレス予約

フィンランド・サンタクロースエキスプレスの予約をVRのサイトで予約したいと思っています。 (ヘルシンキ→ロヴァニエミ、寝台、2名用個室、シャワーあり) HPをみると、Online Shopで、乗車券を選ぶところはあるのですが、Seat TypeがSeatとなっており、乗車券のみのようです。 *Advance 52.48€、Basic 87.46€でした。 寝台の予約をするには、どのページからすればよろしいのでしょうか? また、旅行は11月のため、Advance料金が適用されるかと思うのですが、寝台の場合もAdvance料金はあるのでしょうか? 初めて購入のため、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

試しに見てみただけですが、購入画面の下の方に濃いグレーの行が4行ありますね。 On-train services をクリックして開くと、Double deck sleeping carという選択肢があります。 これにチェックを入れて検索すると、ベッドとシャワー付きの列車が出るようですが・・・・ Continueで次の画面に行くと、シートタイプを選択できます。 Seat preferenceはNo special requests以外はフィンランド語表記で分かりません(^^; Seat typeでSleeping compartment を選ぶと、画面表示が変わって、Normal か Special か選ぶようになっています。 それがサンタクロースエキスプレスなのか分かりませんけど、ご参考までに。

chikachika3020
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 すみません、Continueで次の画面に行く・・・まではできたのですが、シートタイプがseatでグレイのままfixされていて、選べないのです・・・。 Continueで次の画面に行く前に、何かステップが必要なのでしょうか??? 教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 私はまず説明ページに行ってそこから辿って行った遠回りしたんですが、近道を今、発見しました。 トップページ左の検索システムのSEAECHボタン隣の"Advanced search"をクリックすると、 http://www.vr.fi/en/index.html 詳細条件を設定できるようになります。 https://shop.vr.fi/onlineshop/Welcome.do 日時や人数を入れて、そこの下の濃いグレーの選択肢で、 On-train services→Double deck sleeping car にしてみました。 これでどうでしょうか??選べるようになるでしょうか・・・・

chikachika3020
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ・・・が、どうしても、 SEAT TYPEがSEATでfixされてしまっていて、 "Sleeping Compartment"を選ぶウィンドーが出てこないのです。 "Sleeping Compartment"は、"2 pers. shower and toilet"とか、タイプがいろいろ選べるようなのですが、 そういったウィンドーはありましたでしょうか? たびたびお手数おかけし申し訳ありません。もしごらんになってたら、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • 「サンタクロースエキスプレス」の予約について

    フィンランドを旅行することになり、フィンランドの鉄道「サンタクロースエキスプレス」のチケットを、フィンランドの国鉄(VR)のHPから予約しました。すぐにメールでeチケットが届いたんですが、わからないところがありましたので質問させてください。 予約内容ですが、2人用個室(2人で使用)、28号車、2階です。 チケットに記載事項は、「Sleeping compartment,Coach 28,Upper deck,Place 209,Not defined」と「Sleeping compartment,Coach 28,Upper deck,Place 210,Not defined」となっています。 この最後の「Not defined」が何を差しているのかわからなくて、きちっと予約できたのか不安なんです。 なお2か月前から予約できると聞いていたので、12月6日の乗車で、昨日(10月8日)に予約しました。クレジットカード決済で、問題なく支払いができています。 よろしくお願いします。

  • フィンランドの国鉄は途中下車できますか?

    フィンランドを旅行することとなりました。 ロバニエミから国鉄(VR)のサンタクロースエキスプレスを利用し、途中駅のタンペレで下車して、ムーミン谷博物館に行き、その後ヘルシンキへ向かう計画を立てています。 そこで、ロバニエミからヘルシンキまでの片道切符を購入すれば、タンペレで途中下車できるのでしょうか? 国鉄は片道しか利用しないので、片道切符が一番安いと思います。 途中下車が可能でしたら、ロバニエミからヘルシンキの切符と、サンタクロースエキスプレスの寝台券をHPから購入しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末年始のフィンランドの寝台列車は混みますか!?

    年末年始にフィンランドに行く予定です。 ヘルシンキからロヴァニエミに寝台列車で行きたいと考えています。 フィンランドの寝台列車はあまり混まないと聞きますが、年末年始はどうなんでしょうか? さすがに年末年始なだけに、日本から早めにチケットを取っておいた方が良いですか?

  • サンタクロースエクスプレスについて教えてください

    こんにちは! 以前こちらで、北欧旅行のことについて質問させて頂きました。 みなさんからたくさんのアドバイスを頂き、来月ついに旅行に行くことが決定しました。どうもありがとうございました! もしよければ、再び質問させてください。 ヘルシンキに3日間滞在することになりました。 夢だったサンタクロース村に行きたいと考えていて、サンタクロースエクスプレスを使おうと思っているのですが、予め旅行会社などを通じて予約していったほうがいいのでしょうか? ハイシーズンではないとの事なので現地でも予約は可能でしょうか? 現地で直接購入して方が安いのではないか?と感じています。 そもそもそんなに安いものではないというのはわかっているのですが、日本で購入出来るという私が見つけたHPでは、お金を振り込んでからの空席照会となっていまして、少し不安な事もありまして・・・・ もしこの時期に行かれたことのある方がいらっしゃいましたら是非参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします!

  • 秋のフィンランド旅行について

    9月の中旬に夫婦でフィンランドへオーロラを見に行きたいと考えていますが、宿泊先を迷っています。 ロヴァニエミやサーリセルカは明るすぎて、少し移動してオーロラを見に行くとの事ですが、9月はそういうツアーは催行されていないとのですね。そうするとホテル周辺でオーロラ見れるというハリニヴァかイナリのどちらかになると思うのですが、昼間のアクティビティなどどちらが楽しいのでしょうか?イナリはサーミ博物館とかあるようですが、ハリニヴァはスエーデンとの国境があるくらいなのでしょうか? ちなみに、19時ころにフィンランドに着いて、どちらかで3泊⇒朝からロヴァニエミにバスで移動し、半日位サンタクロース村を観光⇒サンタエクスプレスでヘルシンキへ移動したいと思っています。イヴァロ空港でレンタカーを借りて、ノールカップ岬へ行こうかとも思いましたが、片道5時間はかかるようで断念しました。フィンランドに詳しい方、行ったことがある方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • フィンランド旅行の予約

    この冬、個人でフィンランドに行こうと思っています。 ヘルシンキでクリスマスマーケットや美術館などを見て、 サンタクロース村の方でオーロラを見る予定です。 自由に動きたいので、ツアーではないほうがいいです。 海外は初めてなので、ネット予約では不安です。 いろいろと相談に乗ってくれる旅行代理店を探しています。 学生なので、安く泊まれるホテルなどを紹介してくれるところを教えてください。 ちなみに、私は東京に住んでいます。

  • エクスプレス予約を使った切符の買い方

    このたび加古川 東京間旅行するにあたりお得な切符の買い方を教えてほしいのですがJ-WESTカードを持っているので活用したいのですが往路は東京まで新幹線利用で帰りは新横浜から寝台特急サンライズ瀬戸で姫路までかえってきたいのです。このエクスプレス予約の特急券往復買って使えるのか?心配です。 寝台には 乗車券・特急券・寝台券が必要と聞きますし。ちなみに旅行日は12/14日なので11/14にはとりあえずJR窓口に寝台の予約だけしようと思ってます。

  • 海外の同一国内での飛行機乗り換えについて

    日本からフィンランドのロヴァニエミまで行きます。 日本(成田)から、フィンランド(ヘルシンキ)までの航空券を購入しました。 別航空会社で個別に手配したフィンランド(ヘルシンキ)からフィンランド(ロヴァニエミ)までの航空券を買いました。 この場合、ヘルシンキでは預けた荷物を受取り、入国審査の手続きをしたあと、さらに出国審査の手続きが必要なのでしょうか。 また、その場合、何時間ほど見積もれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トワイライトエクスプレスについて

    今度、札幌から大阪までトワイライトエクスプレスに 乗車します。 B寝台ツイン個室で予約が取れていますが、ここは コンセントなどの設備はありますか? また、貸し毛布などもあるのでしょうか・・・? と言うのは幼児を連れての乗車になりますので、寝台での添い寝は ちょっと狭そうなので、エアーマットか何かを持っていって 床で寝かせようかと思ってるんです。 (本当はA寝台が良かったのですが、残念ながら予約できませんでした) 初めての乗車ですが、ここの景色はお薦め等あれば教えて下さい。

  • トワイライトエクスプレスについて

    こんにちは 寝台特急トワイライトエクスプレスについて質問します。 来週、トワイライトエクスプレスの長岡~札幌に乗車予定です。 個室が満席だったのでBコンパートメント(B寝台券)を一枚おさえました。 以前、個室利用客には「記念乗車証」なるものが配布されると聞きましたが、Bコンパートメントの乗客にも配布されるのでしょうか、個室利用客だけのサービスでしょうか?それとも、現在はそのようなサービスは行っていないのでしょうか? トワイライトエクスプレスに乗車したことのある方、ご教示よろしくお願いします。