• ベストアンサー

年末年始のフィンランドの寝台列車は混みますか!?

年末年始にフィンランドに行く予定です。 ヘルシンキからロヴァニエミに寝台列車で行きたいと考えています。 フィンランドの寝台列車はあまり混まないと聞きますが、年末年始はどうなんでしょうか? さすがに年末年始なだけに、日本から早めにチケットを取っておいた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

フィンランドの場合,年末年始というよりクリスマスを含む週の特に週末が普段と比べ非常に混みます。年末年始は1月1日が休日なだけですが,来年は土曜日なので普通の週と休みは変わりません。 というわけで特に混むのは北行きが23~24日,南行きが31~1日です。しかし列車に乗る日付が決まっているならなるべく早くオンラインで予約した方がいいと思います。好みの寝台の種類も,遅くなるとなくなる可能性がありますから。

その他の回答 (1)

• ma7d39
回答No.1

フィンランドは年末年始はお休みでないのですが、ロシアが年末年始にかけてお休みなので沢山の観光客がロヴァニエミや他のスキー場に向かいます。席が取れないほどではないと思いますが、先に取っておいた方が良いのでは? フィンランドの鉄道会社のサイトでも予約出来ます。

参考URL:
https://shop.vr.fi/onlineshop/SearchResult.do