• ベストアンサー

海外の同一国内での飛行機乗り換えについて

日本からフィンランドのロヴァニエミまで行きます。 日本(成田)から、フィンランド(ヘルシンキ)までの航空券を購入しました。 別航空会社で個別に手配したフィンランド(ヘルシンキ)からフィンランド(ロヴァニエミ)までの航空券を買いました。 この場合、ヘルシンキでは預けた荷物を受取り、入国審査の手続きをしたあと、さらに出国審査の手続きが必要なのでしょうか。 また、その場合、何時間ほど見積もれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.3

#1です。 ヘルシンキまでがエールフランスだということは、パリ経由ということになるかと思います。(便名書いてないので推測ですが) となると、ヨーロッパのかなりの国が参加しているシェンゲン条約通しでの移動になるため、ヘルシンキでは入国審査自体がありません。(入国管理上は、シェンゲン条約加盟国を一つの国のように見なして扱うため、パリについた時点で「シュンゲン条約のパリ」に入ったとして入国審査があり、帰りもシェンゲン条約国を出る時まで出国審査がありません。ただし、税関審査は国単位で行うことになっています。 エールフランス区間は乗り継ぎがあっても搭乗券も荷物も通しで扱ってくれます(基本的には、予約がパリで別れていても大丈夫です)が、ノルウェーエアシャトル(Norwegian)はいわゆるLCCですから、成田では搭乗券の発行も荷物を通しで預けるのも難しいでしょう。イメージとしては、成田で国際線からスカイマークに乗り継ぐようなもので何かあった時のリスクは結構高いと覚悟してください。少なくとも個人的には同日乗継は避ける組み合わせです(そうでなくてもパリ:シャルルドゴール空港の乗り継ぎは時間を十分取らないと人間はともかく預けた荷物の積み替えが間に合わないリスクが高めの空港です)。 前述のとおり、ヘルシンキでは入国審査はありませんので、到着したらそのまま荷物受取場に進んでいったん預けた手荷物を受け取り(この時、荷物についているタグ類は外しておくのをお勧めします。そのあと預けた時に荷物が迷子になる原因ですので)、改めてNorwegianのカウンターに行って搭乗手続きが必要です。チェックン締め切りは45分前ですが、Norwegianは2時間前に空港に来るよう勧めています。 http://www.norwegian.com/en/customer-services/travel-information/check-in-and-boarding/check-in/ 仮に2時間前までにチェックインカウンターに行くのであれば、エースフランスが定時の到着だとしても3時間、余裕を見るなら4時間前までにヘルシンキにつくようなプランニングが必要ということになります。 なお、ご存知かもしれませんが、NorwegianはLCCタイプの会社なので、荷物を預けるなら(高額のチケットでない限り)別途料金が必要です。

その他の回答 (4)

noname#161722
noname#161722
回答No.5

買っていないのだとすると。 エアフランスを利用してパリーヘルシンキ経由でロヴァニエミまでは同日乗り換えでは無理のようですよ。 どうしてもヘルシンキで一泊する必要があるようです。 ですので、乗り換え時間はたっぷりある事になりますのでそんなに心配をしなくてもいいのではないかと。

• malaytrace
回答No.4

>質問文には「買いました」と書きましたが、実はまだ便は確定していません。 >成田からヘルシンキまではエールフランス、ヘルシンキからロヴァニエミまではノルウェー・エアシャトルを利用しようと考えています。 もしまだヘルシンキまでも予約していないならば、フィンエアの方が少々高くても安心できる行程だと思いますが。 逆に言うとどうしてそうしなかったのでしょう?

回答No.2

フィンランド(ヘルシンキ)からフィンランド(ロヴァニエミ) これは国内便ですね。 ヘルシンキでは入国し審査を通り預けた荷物を受取るのに約1時間 その後国内線の搭乗手続きで荷物を預けセキュリティーチェックを受けますが、出国はしないので出国手続きはありません。 カウンターの混雑状況によりますが、国際線がヘルシンキに到着した時刻から国内線がヘルシンキを出発するまで2時間ならギリギリ、出来れば3時間の余裕が欲しいですね。 カウンターが空いてるなら到着1時間後の出発も不可能ではありません。 

回答No.1

この場合、ヘルシンキで入国すれば、同じ国内ですから出国審査の手続きは必要ありません。 (海外から飛行機で成田について、そのまま大阪に行くようなものですので、入国したらあとは単なる国内移動です) ただし、具体的な利用航空会社が書かれていないので、荷物を成田からロヴァニエミまで通しで送れるか、また乗り継ぎゲートを通ってそのまま移動できるのか(それとも、いったんヘルシンキで荷物を受け取って、またヘルシンキで国内線の搭乗手続きからしなければいけないのか)は何とも言えません。 ヘルシンキでの乗り継ぎ所要時間はそれによって大きく変わります。 すでに便が確定しているなら、具体的な便名・時間(ヘルシンキ着・発とも)を補足されると、より具体的な回答を得られるかと思います。(日付を書かなければ、あなたが特定される心配はそうないはずです)

GdSshine
質問者

補足

質問文には「買いました」と書きましたが、実はまだ便は確定していません。 成田からヘルシンキまではエールフランス、ヘルシンキからロヴァニエミまではノルウェー・エアシャトルを利用しようと考えています。