• ベストアンサー

海外の同一国内での飛行機乗り換えについて

日本からフィンランドのロヴァニエミまで行きます。 日本(成田)から、フィンランド(ヘルシンキ)までの航空券を購入しました。 別航空会社で個別に手配したフィンランド(ヘルシンキ)からフィンランド(ロヴァニエミ)までの航空券を買いました。 この場合、ヘルシンキでは預けた荷物を受取り、入国審査の手続きをしたあと、さらに出国審査の手続きが必要なのでしょうか。 また、その場合、何時間ほど見積もれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.3

#1です。 ヘルシンキまでがエールフランスだということは、パリ経由ということになるかと思います。(便名書いてないので推測ですが) となると、ヨーロッパのかなりの国が参加しているシェンゲン条約通しでの移動になるため、ヘルシンキでは入国審査自体がありません。(入国管理上は、シェンゲン条約加盟国を一つの国のように見なして扱うため、パリについた時点で「シュンゲン条約のパリ」に入ったとして入国審査があり、帰りもシェンゲン条約国を出る時まで出国審査がありません。ただし、税関審査は国単位で行うことになっています。 エールフランス区間は乗り継ぎがあっても搭乗券も荷物も通しで扱ってくれます(基本的には、予約がパリで別れていても大丈夫です)が、ノルウェーエアシャトル(Norwegian)はいわゆるLCCですから、成田では搭乗券の発行も荷物を通しで預けるのも難しいでしょう。イメージとしては、成田で国際線からスカイマークに乗り継ぐようなもので何かあった時のリスクは結構高いと覚悟してください。少なくとも個人的には同日乗継は避ける組み合わせです(そうでなくてもパリ:シャルルドゴール空港の乗り継ぎは時間を十分取らないと人間はともかく預けた荷物の積み替えが間に合わないリスクが高めの空港です)。 前述のとおり、ヘルシンキでは入国審査はありませんので、到着したらそのまま荷物受取場に進んでいったん預けた手荷物を受け取り(この時、荷物についているタグ類は外しておくのをお勧めします。そのあと預けた時に荷物が迷子になる原因ですので)、改めてNorwegianのカウンターに行って搭乗手続きが必要です。チェックン締め切りは45分前ですが、Norwegianは2時間前に空港に来るよう勧めています。 http://www.norwegian.com/en/customer-services/travel-information/check-in-and-boarding/check-in/ 仮に2時間前までにチェックインカウンターに行くのであれば、エースフランスが定時の到着だとしても3時間、余裕を見るなら4時間前までにヘルシンキにつくようなプランニングが必要ということになります。 なお、ご存知かもしれませんが、NorwegianはLCCタイプの会社なので、荷物を預けるなら(高額のチケットでない限り)別途料金が必要です。

その他の回答 (4)

noname#161722
noname#161722
回答No.5

買っていないのだとすると。 エアフランスを利用してパリーヘルシンキ経由でロヴァニエミまでは同日乗り換えでは無理のようですよ。 どうしてもヘルシンキで一泊する必要があるようです。 ですので、乗り換え時間はたっぷりある事になりますのでそんなに心配をしなくてもいいのではないかと。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

>質問文には「買いました」と書きましたが、実はまだ便は確定していません。 >成田からヘルシンキまではエールフランス、ヘルシンキからロヴァニエミまではノルウェー・エアシャトルを利用しようと考えています。 もしまだヘルシンキまでも予約していないならば、フィンエアの方が少々高くても安心できる行程だと思いますが。 逆に言うとどうしてそうしなかったのでしょう?

回答No.2

  フィンランド(ヘルシンキ)からフィンランド(ロヴァニエミ) これは国内便ですね。 ヘルシンキでは入国し審査を通り預けた荷物を受取るのに約1時間 その後国内線の搭乗手続きで荷物を預けセキュリティーチェックを受けますが、出国はしないので出国手続きはありません。 カウンターの混雑状況によりますが、国際線がヘルシンキに到着した時刻から国内線がヘルシンキを出発するまで2時間ならギリギリ、出来れば3時間の余裕が欲しいですね。 カウンターが空いてるなら到着1時間後の出発も不可能ではありません。 

noname#241737
noname#241737
回答No.1

この場合、ヘルシンキで入国すれば、同じ国内ですから出国審査の手続きは必要ありません。 (海外から飛行機で成田について、そのまま大阪に行くようなものですので、入国したらあとは単なる国内移動です) ただし、具体的な利用航空会社が書かれていないので、荷物を成田からロヴァニエミまで通しで送れるか、また乗り継ぎゲートを通ってそのまま移動できるのか(それとも、いったんヘルシンキで荷物を受け取って、またヘルシンキで国内線の搭乗手続きからしなければいけないのか)は何とも言えません。 ヘルシンキでの乗り継ぎ所要時間はそれによって大きく変わります。 すでに便が確定しているなら、具体的な便名・時間(ヘルシンキ着・発とも)を補足されると、より具体的な回答を得られるかと思います。(日付を書かなければ、あなたが特定される心配はそうないはずです)

GdSshine
質問者

補足

質問文には「買いました」と書きましたが、実はまだ便は確定していません。 成田からヘルシンキまではエールフランス、ヘルシンキからロヴァニエミまではノルウェー・エアシャトルを利用しようと考えています。

関連するQ&A

  • 海外旅行での飛行機の乗り換えについて

    今度アメリカン航空でセントレア~オーランドに成田とシカゴ経由で行きます。 (1)出国手続きはどこでするのですか?セントレアには何時間前に到着すればいいのですか? (2)手荷物の流れはどうなっているんですか?乗り換えで一回一回受け取るのですか? (3)入国審査はどこでするのですか?乗り換えはどんな感じで行うのですか?

  • ヘルシンキでのトランジット

    スウェーデンのストックホルムから、日本へ帰国する際にフィンランドのヘルシンキで6時間ほどの乗り継ぎ時間があります。そこで、ヘルシンキで一旦入国し、観光をしようと考えています。 そこで質問です。 1.ストックホルムでの出国から日本への入国までの流れを説明してください。(移動や出入国審査、荷物など) 2.一時入国する際に空港使用税はとられますか? 3.ヘルシンキ空港からのおすすめの観光コースを教えてください。 その他注意すべきことがあれば教えてください。 航空会社はフィンランド航空です。

  • ヘルシンキ空港での国内線乗り継ぎ時間について

    みなさん、今晩は^^ 実は1月にフィンランドへ旅行に行くことになりました。 最初はロヴァニエミでオーロラを見る予定なのですが、 航空券が上手くいきません。。。。 12:10 ヘルシンキ着(ターキッシュエアー) 13:15 ヘルシンキ発→ロヴァニエミ(Norwegian air) で手配しようと考えています。 この場合、乗り継ぎ時間が65分なのですが 乗り継ぎは可能でしょうか?? 卒業旅行なので、費用を抑えめにいきたいのでこのプランになりました。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎに関して

    成田発仁川KE706、仁川発ロサンゼルスKE17、ロサンゼルス発ラスベガスNW628を乗り継ぐ予定ですが、どうしたらよいかわかりません。 まずは成田でチェックインしますが、その際ラスベガスまでのチケットを発券してもらえるのでしょうか?(現在イーチケットコピーは持ってます) 日本で搭乗手続き後、バックを預けますがラスベガスまでノンストップで運んでもらえますか? 仁川到着後、入国審査などありますか? 仁川では搭乗手続きが必要でしょうか? ロサンゼルス到着後、入国審査をすると思うのですが、そのあとどのような手続きが必要ですか? 帰りの航空券はラスベガス発ロサンゼルスUS103、US103とは別の日にKE18、同日KE705で成田着ですがいつ航空券を手にするのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご存知の方教えてください。

  • フランス旅行 飛行機 その他

    来週、フランスのパリに行くのですが、 飛行機の乗り方を教えて頂きたいです。 直行便ではないので本当に不安です。 関西国際空港から、フィンランド航空を利用し ヘルシンキで乗り換えて パリシャルルドゴール空港に着く航空券を買いました。 出国審査はヘルシンキでもしなければならないのでしょうか。 税関はどこでも通らなければならないのでしょうか。 帰りはパリシャルルドゴール空港から フィンランド航空を利用し、ヘルシンキへ行き 関西国際空港行きに乗り換えるのですが、 私はフランス語は喋れませんし、 英語も中学生レベルの英語しか分かりません。 どうにかなるものなんでしょうか。 どんな情報でもアドバイスでも構わないので 是非、ご回答頂きたいです。 私はまだ未成年で、初めての一人旅で 初めての海外なので 不安要素ばかりです。 どうかよろしくお願い致します!

  • ダラス空港での乗り換えについて

    初めて質問させていただきます。 カンザスシティから成田に行きたいのですが直行便がない為、ダラスで乗り換えます。 カンザスシティからアメリカン航空でダラスまで行き ダラスから日本航空で成田に行くというルートなのですが この際、カンザスシティで預けた荷物というのはダラスで一度引き取るのですか? いろいろな方の質問と回答を拝見させて頂いたところ、 ダラスでは入国と出国の両方の手続きが必要みたいですが、そうなのですか? ダラス空港はかなり広いみたいで迷わないか不安です。 乗り換えする時間は2時間しかありません。 私は17歳の高校生なのですが、アメリカに住んでいる友達に会うため この度、一人で飛行機に乗ることになりました。 (数年前、団体でアメリカに行ったことはあります) 入国審査、出国審査、税関、荷物引き取り、乗り換え等、全てが不安です。 日本出国が7月20日ですので、あと10日ほどとなってしまい焦っております。 私の我が儘で申し訳ないのですが、なるべく早く皆様からの回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘルシンキーロバニエミ間の乗り継ぎについて

    はじめまして。 3月にフィンランドに旅行予定です。 成田ーヘルシンキ間の旅券は既に購入し、追加でヘルシンキーロバニエミ間の航空券を購入しようと考えています。 ヘルシンキ着時間が15:20、ヘルシンキ発ロバニエミ行きが16:20発の航空券を購入した場合、乗り継ぎは間に合いますでしょうか。 どちらもフィンエアーにて手配する予定ですが、一括購入ではないため、間に合うか心配しております。別々に購入した場合の乗り継ぎに掛かる手続き・時間について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。また、別購入した場合でもフィンエアー同士なら事前手続きなどで一括にして頂くことなどは出来るのでしょうか。預けた手荷物についてもどのようになるのか、不安です。 恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 飛行機の乗り換え

    今度成田発ユナイテッド航空でデンバーまで渡米します。 途中シアトルのタコマ空港で同じくユナイテッド航空に乗りかえがあります。飛行機の乗り換えをしたことがないので不安です!! 入国審査はシアトルのタコマ空港するんでしょうか? ネットで調べると一度シアトルのタコマ空港で、荷物を受け取らなければいけないようですが、今度どこで荷物預ければいいんでしょうか?またチェックインカウンターまでいって預けなおすんでしょうか? 乗り換えのチェックインもする必要があるんでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら教えてください!

  • アメリカ国内の飛行機乗り継ぎについて

    明日、初めて1人でアメリカへ行きます。目的地はサンディエゴです。 そこでですが、アメリカでの国内線乗り継ぎについて教えてください。 (行き)成田→サンフランシスコ ターミナルI→ターミナル1→サンディエゴ空港 ターミナル1 (いずれもユナイテッド航空) [1] 入国審査はサンフランシスコ空港でよいのでしょうか。その際、手荷物受け取りや再度預けの場所がわかりません。人の波に乗っていく戦法では辿りつけませんかね… (帰り)サンディエゴ空港 ターミナルR→ロサンゼルス空港 ターミナル8→ターミナルB→成田→セントレア (アメリカ国内ユナイテッド、国際線及び日本国内ANA) [2]サンディエゴ空港でチェックインを受けるカウンターはユナイテッド航空でしょうか。 [3]ターミナルRをインターネットで調べても場所がわかりません。別名等ありますか? [4]帰りの出国審査はサンディエゴ空港で行うのでしょうか。 もし、出国がロサンゼルスであった場合、行きと同じように手荷物を受け取ったり再度預けたりの作業はありますでしょうか。 [4]帰国してからの入国審査はセントレアでしょうか。 海外渡航経験(アメリカ含む)あるので、入国審査の手順は大丈夫だと思いますが(指紋等)、アメリカからの出国時になにか手続きをした覚えがありません。前回はアメリカ国内で乗り継ぎがなかったので今不安でいっぱいです。 順を追って詳しく説明してくださるとありがたいです。また、空港内で気をつけることやオススメの場所などありましたら教えてください。アメリカ国内乗り継ぎは2時間近く間があります…!

  • 査証についての質問があります。

    成田から出国してクアラルンプール1日~2日滞在後プノンペン入国か、成田から出国してバンコク1日~2日滞在後にプノンペンに入国するルートのいずれかの行動をするのですが、 この2つの場合にそれぞれ入国審査、出国審査はどのように通過すればいいのでしょうか? 一つだけのルートでもいいので教えてください。 プノンペンには予定も無く長期滞在するので審査が問題なければ片道航空券を利用したいです。