• ベストアンサー

イタリア旅行での航空機選び

8月にイタリアに旅行予定ですが、名古屋在住ですのでフィンランド航空 のヘルシンキ経由でローマに行くか、成田経由で日本航空でローマに行く か迷っています。 1、フィンランド航空 行き 名古屋11:00→ヘルシンキ 15:10    ヘルシンキ 16:20→ ローマ18:40 帰り ローマ 11:20→ヘルシンキ15:45    ヘルシンキ 17:15→ 名古屋 08:55 2、日本航空 行き 名古屋 08:35→成田 09:50     成田 12:25→ローマ18:05 帰り ローマ 20:45→成田着 15:50    成田 18:25→中部 19:45 JALのマイレージをためていますのでワンワールドで行きたいです。 JALは名古屋成田が朝が早いのと、成田で往復2時間半の待ち時間は しんどいです。 フィンエアーはヘルシンキでは乗り継ぎが良く、 逆に海外の空港ではお土産物を見るのを楽しみにしてるのでちょっと 物足りないくらいです。ただ、フィンエアーだと現地を朝発ですので 1日観光が短くなってしまいます。 最終日のローマの観光が今年は8月15日(祝日)の日曜日となって しまうため、1日余分にあってもあまりメリットはないかなとも思います。 ビジネス利用ですので、JALとフィンエアーのビジネスの快適さはいかがでしょう? ローマで日曜日や8月15日の祝日の様子も教えてください。 あと、個人的に私ならこっちにするというご意見も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • global-10
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.2

個人的な意見ですが、、 海外旅行の場合に自分は「わざと日系をはずします(選びません)」 理由は言葉の不自由はないが、 海外旅行、、飛行機に乗った瞬間から海外の雰囲気を味わいたいから。 乗り継ぎがある場合は日本の空港よりも海外の空港が見たい、または空港って玄関じゃないですか?その国の雰囲気を見たいのがあります。 また機内食もどんな各国料理がでるのか楽しみです。 特に各国のビールが楽しみですね。 特にビジネス利用ならなおさらのこと。 そしてCAの応対。国によって違うから見ていて楽しいです。 そして自分とは逆のそのエアラインの国の人が乗ってますよね、 その人達の雰囲気とかも見れるし。 機内誌を見るのも楽しいし、そして機内販売ですよ。 機内限定というのがありますから、もし何か気にいったものがあればめっけものだし。 パーソナルビデオのエンタテイメント面で、この国のエアラインはどのくらい日本人を理解してるかとか、日本の今の流行や好みをわかっているかとか、、 その逆で、日本より早く日本公開の映画が見れることもあるし。 目的地だけではなく、乗った瞬間から海外を楽しめるから自分ならフィン・エアーですよ。。ムーミン・グッツもあるかもしれないし(これはおバカな考えか」 日系は、丁寧なサービスに言葉の不自由さはないが 上記のような楽しみが全くない。それと海外不慣れな団体客が多いから遠慮したいですね。最近は見なくなりましたが、アルコール類が無料ですから宴会場と勘違いしてるアホ日本人とか見ないですし。 ただ、マイレージを重点を置く場合は換算率の問題がありますよね。 自分の航空券のクラスを換算率と照らし合わせて見て有利な方を選ぶという方法もありかなと思います。両社とも同じアライアンスですし。 それと昨年のお盆シーズンに友人がイタリア旅行しましたが、散々だったと嘆いていました。理由は向こうはバカンス・シーズンでお店が休みが多かったそうです。ただ、それが首都のローマなのか地方都市なのかは忘れましたが、、 でも自分が欧州を土日に旅行したときは店の閉まるのが北米に比べて早いか休みが多いと思いましたね。 ビジネスの快適さですが、これも主観ですが今まで利用した感じでは(数少ないですが)日系よりも外資(特に欧米)のエアラインの方が快適な感じがします。 ま、以上は完璧に主観ですので、、、

pipi3pepe3
質問者

お礼

詳しいアドバイスいただきありがとうございます。 読んでいてなるほど!確かにそうだ!と思わずうなずいてしまいました。 私自身もばくぜんとですが、外国の飛行機の方が海外旅行してるという 実感が感じられるような気がします。 回答者様のご意見に背中を押されたような思いです。 日曜はやはり休みが気になりますし、それを考えるとローマでの観光が 短いのもあまり気にしなくてもいいかなという気がしてきました。 やっぱりフィンエアーにしようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

回答がないようなので。 そのルートで経験はありませんが、自分だったら乗り継ぎ時間が長いほうにします。 飛行機が遅延しないとも限りませんので。 でもフィンランドも好きなので、フィンエアもいいかな・・・(笑) 良く細かくご存じで、自分なりの基準がちゃんとありそうだと、アドバイスが付きにくいのかもしれませんね。 もう分かっていらっしゃるなら、あとは本人の好みや判断だけになりますので。。。。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘通りですね。自分で長所短所を指摘してしまってますので そこまでわかってるなら、あとは好みの問題かと。 回答者様と同じく私もフィンランドのファンです。 やはり今回はフィンエアーにしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィンランド航空について(名古屋発着)教えてください。

    フィンランド航空について(名古屋発着)教えてください。 10月2日にフィンランド航空(エコノミークラス)でスペインへ行きます。 10/2 名古屋-ヘルシンキ-バルセロナ 10/8 マドリード-ヘルシンキ-名古屋 今まではルフトハンザでしかヨーロッパへ行ったことが無く、今回はじめてのフィンランド航空利用、しかも、ツアーなので、今聞いたばかりで戸惑っています。 (1)機内食について  チョイスができないみたいなのですが、食べられないものがメインだった場合は?  量的にはどうですか?  直近で利用された方、メニューを教えてください。 (2)マイレージについて  JALのマイレージに加入しています(マイルはゼロですが)  フィンエアーとJALどちらがおすすめですか? (3)帰りの便の乗り継ぎ時間は1時間40分です。  免税店・お土産店等で買い物する時間はありますか?  おすすめの過ごし方は? 他にもなんでもフィンエアーについて、いろいろ教えてください。    

  • 羽田→ヘルシンキ

    羽田→ヘルシンキ の飛行機ですが 1 なぜターキッシュエアラインは値段が高いんでしょうか 2 JAL、ターキッシュ エアラインズ、フィンエアー(フィンランド航空)など、 安くても良いところはどの航空会社ですか? 3 8月9月が高いのは観光シーズンだからですか?

  • 名古屋からローマへの往復航空券についてお尋ねします。

    名古屋からローマへの往復航空券についてお尋ねします。 今のところ候補になっているのが以下の通りです。 (1)シンガポール航空:セントレア→シンガポール→ローマ(パリも経由になるのかもしれません) (2)日本航空:成田→ローマ (3)エミレーツ航空:関空→ドバイ→ローマ (4)フィンランド航空:セントレア→ヘルシンキ→ローマ 中華系の航空会社は候補外です。 それぞれ乗り継ぎ時間が悪かったり、出発地が関空や成田等であったりして一長一短があり迷っています。 どの方法が一般的でお勧めなんでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • JALの国際線料金

    今年のゴールデンウィーク周辺を狙って旅行に行こうと思っています。 今までは急に思い立って行くことが多く、JALの安い航空券は入手できなかったため外資の航空会社ばかり利用していたのですが、今回はスケジュールも大体決まっているので初めてJALのホームページから予約してみようと思っています。 それで、今シュミレーションをしています(まだダイナミックセイバー発売前なので)。 欲張りな私は2カ国周遊を考えており、例えば成田からフランクフルトへ行き、フランクフルトからヘルシンキへ行ってそこから成田へ帰ってくるとします。 そこで質問です。 1、私は地方在住で、東京まで飛行機で行かなければなりません。 出発空港を地元の空港として(例えば那覇にしてみましょう)、那覇発と成田発の料金が同じ気がするのですが、那覇→羽田間の料金はタダということですか? 2、やはり、成田発フランクフルト往復、またはヘルシンキ往復料金と、成田発フランクフルト、フランクフルト発ヘルシンキ(フィンエアー運行便)、ヘルシンキ発成田の料金が同じ(と言うかむしろ周遊の方が安い)気がするのですが、フランクフルト発ヘルシンキはタダってことですか? あまりに安かったので「え、JALでこんなに!?」と不信感を抱いています(笑) どういうシステムになっているのかわかる方教えてください。 JALのWEBページ上で表示される金額以上の料金を後から請求されるなんてことはまずありませんよね(例えばフィンエアー利用分はフィンエアーから請求が来るとか…) カテゴリーが違うかもしれません、そして長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 海外旅行中の計画変更について

    フィンランドに3週間滞在して帰る予定でフィンエアーで切符を購入しました。しかしいま帰国を1ヶ月遅らせ、新たに買った航空券で英国へ行き、日本帰国時にまたフィンランドに戻りたいです。PCRテストはヘルシンキ空港で受けます。英国→ヘルシンキが定刻通り飛ぶか心配なので2日早く着く予定。2日間ヘルシンキに滞在。こんなこと可能でしょうか。いろいろ調べたり旅好きの知人に聞いても情報が得られません。よろしくお願い申し上げます。

  • フィンランド航空はパーソナルモニターは付いていますか?

    この夏にヘルシンキへ旅行することになりました。(成田→ヘルシンキか関空→ヘルシンキかまだ未定) どこの航空会社がいいか悩んでいるのですが、できれば各席にパーソナルモニターが着いていて、好きな時に映画や映像が見られる航空会社がいいのです。 値段的にフィンランド航空が第一候補になっているのですが、旅行会社の方に伺ってもご存知なく、どなたかもし知っていれば。。と思い投稿しました。 ANAやJALに付いているのは知っていますが、できれば欧州系の航空会社に乗ってみたくて・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • アリタリア航空、イタリア国内便の荷物超過料金について

    質問 (1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら? (2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。 経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか? ●背景 現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。 できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • イタリア旅行(成田で乗り換え?)について 教えてください

    イタリア旅行について 教えてください ルフトハンザ(名古屋から ヨーロッパの都市経由) と 日本航空( 名古屋から出発し 成田で乗り換え )のツアーにするのか まよっています。 経験者のかた 教えていただけませんか? 成田での乗り換えですと(名古屋を午前出発) どのくらいの待ち時間がありますか? 時間的に成田から ローマ・ミラノですと どのくらい時間がかかりますか?  これらについて いろいろ教えてください。お願いします。

  • 9月のイタリア旅行

    9月にイタリアに夫婦で行こうと計画しています。 日程は以下のとおりです。  初日:関空~ローマ 19時頃着(空港ホテル泊)  2日目:ローマ~ナポリ (ポンペイ観光) ナポリ~ソレント(ソレント3泊)  3~4日目:アマルフィ、カプリ島観光  5日目:ソレント~ナポリ~フィレンツェ(フィレンツェ4泊)  6~8日目:フィレンツェ、シェナ界隈、ベネチア日帰り観光  9日目:フィレンツェ~ローマ(ローマ3泊)  10~11日目:ローマ観光  12日目:ローマ~ヘルシンキ(ヘルシンキ3泊)  13~14日:ヘルシンキ、タリン観光  15日目:ヘルシンキ~関空 ヘルシンキに立ち寄るのはフィンエアを使う予定のためです。移動はイタリアパス5日間で考えています。観光地巡りは5~6時間/日までにし、ゆっくりと街を楽しみたいと思います。 有名な観光地でなくとも、街の良さを感じれる処があれば教えてください。 ベネチアにはフィレンツェから日帰りで行こうと計画していますが、1~2泊した方が良いでしょうか?女房は本島以外の島にも行きたいようなのですが・・・。その時はローマからでなくミラノからヘルシンキへ飛ぶべきでしょうか?    

  • ヘルシンキーロバニエミ間の乗り継ぎについて

    はじめまして。 3月にフィンランドに旅行予定です。 成田ーヘルシンキ間の旅券は既に購入し、追加でヘルシンキーロバニエミ間の航空券を購入しようと考えています。 ヘルシンキ着時間が15:20、ヘルシンキ発ロバニエミ行きが16:20発の航空券を購入した場合、乗り継ぎは間に合いますでしょうか。 どちらもフィンエアーにて手配する予定ですが、一括購入ではないため、間に合うか心配しております。別々に購入した場合の乗り継ぎに掛かる手続き・時間について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。また、別購入した場合でもフィンエアー同士なら事前手続きなどで一括にして頂くことなどは出来るのでしょうか。預けた手荷物についてもどのようになるのか、不安です。 恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。