フィンランド航空(名古屋発着)教えてください

このQ&Aのポイント
  • フィンランド航空(名古屋発着)について詳しく教えてください。機内食やマイレージなどについても教えてください。
  • フィンランド航空(名古屋発着)の機内食やマイレージについて詳しく教えてください。
  • フィンランド航空(名古屋発着)での帰りの便の乗り継ぎ時間や免税店、おすすめの過ごし方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィンランド航空について(名古屋発着)教えてください。

フィンランド航空について(名古屋発着)教えてください。 10月2日にフィンランド航空(エコノミークラス)でスペインへ行きます。 10/2 名古屋-ヘルシンキ-バルセロナ 10/8 マドリード-ヘルシンキ-名古屋 今まではルフトハンザでしかヨーロッパへ行ったことが無く、今回はじめてのフィンランド航空利用、しかも、ツアーなので、今聞いたばかりで戸惑っています。 (1)機内食について  チョイスができないみたいなのですが、食べられないものがメインだった場合は?  量的にはどうですか?  直近で利用された方、メニューを教えてください。 (2)マイレージについて  JALのマイレージに加入しています(マイルはゼロですが)  フィンエアーとJALどちらがおすすめですか? (3)帰りの便の乗り継ぎ時間は1時間40分です。  免税店・お土産店等で買い物する時間はありますか?  おすすめの過ごし方は? 他にもなんでもフィンエアーについて、いろいろ教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

出入国としてのパスポートコントロールは,スペイン→フィンランドではシェンゲン内なのでなく,ヘルシンキ空港内のみです。免税手続きもヘルシンキのみになると思います。 持ち物検査とはセキュリティの,ということでしょうか。でしたらどちらの空港でも通過しなくてはなりません。 ムーミングッズはストックマンにいろいろあります。おみやげとしては夜道を歩くとき身に付ける反射板などはどうでしょう。フィンランドでは冬の必需品なのでいろんな種類があります。ムーミンのもありますが,空港で買えるかどうかはわかりません。

AZ-mimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 持ち物検査はセキュリティのことです。 やはり、各空港であるんですね。 ムーミン反射板が空港にあるといいなあ。 なんかかわいいらしいですよね。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。横から失礼します。 スペインもフィンランドもシェンゲン協定加盟国なので、パスポートコントロールはフィンランドの空港で行われます。最初に到着した場所で入国、最後に離れる場所で出国。 ただ、飛行機に乗る前のセキュリティチェックはあったと思います。実際マドリとバルセロナに行った時のことを忘れてしまいましたが・・・・(笑) 普通はセキュリティチェックがありますので、やったのだろう。 飛行機のチェックインだとか荷物を預ける作業はあっても、入国・出国審査はスペインの空港では通りません。

AZ-mimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 セキュリティチェックはやはり、各空港であるんですね。 スペインもフィンランドも初めての空港なので戸惑ってます。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

チョイスがなかった時期もありますが,先週乗った友人の話ではまた肉と魚から選べたそうです。ただ,日本→フィンランド便の着陸前の軽食が食事というよりはパン主体のスナックという感じになったのはそのままのようです。機内食は結構変わるしそのときの当たり外れもあります。 食べられないものがある場合は,他の回答にもありますが事前にリクエストするといいでしょう。 乗り継ぎが1時間40分でしたら買い物の時間は充分あると思います。それほど広くないので…。 ストックマン・デパートの出店でフィンランド土産も買えます。ただ,日本便に乗るときはそこからシェンゲン外エリアへのパスポートチェックを通らなければならず,ここは時間によって日本・中国便の出発でかなり長い列になることがあるので,時間に余裕を持って行ってください。

AZ-mimi
質問者

お礼

機内食に関してはチョイスできたり、できなかったりするんですね。 選べるほうに期待して飛行機に乗ります。 パスポートコントロール、持ち物検査はフィンランドとスペインと両空港であるのでしょうか? フィンランドの空港にせっかく行くんだから、ムーミングッズをお土産に買いたいなあと考えています。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

そうですか、フィンエアは食事が一種類なんですね。 事前に注文しておけば特別食を頼めます(自分はやったことありませんが)。 たとえば普段から肉類があまり好まないとかいう人は、ベジタリアン食にしてしまったら無難、とかいうのはあるのかもしれません。べジも完全ベジタリアン(Vegan)とそこそこベジタリアンとあるようです。 http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/erikoisateriat/ja_JP アレルギー対応はしていないみたいですね。。。 >2)マイレージについて  JALのマイレージに加入しています(マイルはゼロですが)  フィンエアーとJALどちらがおすすめですか? フィンエア利用予定がないならJALでいいのでは。

AZ-mimi
質問者

お礼

特別食については昨日、調べてみたんですが、ベジタリアンミールは問題なく頼めるようですが、 他航空会社で頼んでいるフィッシュミール、アレルギー対応ミールやフルーツミールはエコノミークラスでは予約できないと書いてありました。 マイレージの件は、やはりJALでいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行での航空機選び

    8月にイタリアに旅行予定ですが、名古屋在住ですのでフィンランド航空 のヘルシンキ経由でローマに行くか、成田経由で日本航空でローマに行く か迷っています。 1、フィンランド航空 行き 名古屋11:00→ヘルシンキ 15:10    ヘルシンキ 16:20→ ローマ18:40 帰り ローマ 11:20→ヘルシンキ15:45    ヘルシンキ 17:15→ 名古屋 08:55 2、日本航空 行き 名古屋 08:35→成田 09:50     成田 12:25→ローマ18:05 帰り ローマ 20:45→成田着 15:50    成田 18:25→中部 19:45 JALのマイレージをためていますのでワンワールドで行きたいです。 JALは名古屋成田が朝が早いのと、成田で往復2時間半の待ち時間は しんどいです。 フィンエアーはヘルシンキでは乗り継ぎが良く、 逆に海外の空港ではお土産物を見るのを楽しみにしてるのでちょっと 物足りないくらいです。ただ、フィンエアーだと現地を朝発ですので 1日観光が短くなってしまいます。 最終日のローマの観光が今年は8月15日(祝日)の日曜日となって しまうため、1日余分にあってもあまりメリットはないかなとも思います。 ビジネス利用ですので、JALとフィンエアーのビジネスの快適さはいかがでしょう? ローマで日曜日や8月15日の祝日の様子も教えてください。 あと、個人的に私ならこっちにするというご意見も歓迎です。

  • フィンランド航空でマイレージ

    2007年3月にフィンランド航空を利用します。 どこのマイレージに加入するのがよいでしょうか。 無料・無期限が原則で、できれば加算率より他の航空会社でも 流用できるところがいいです。 現在持っているカードは 大韓航空、ノースウェスト、ユナイテッド、JAL、ANA です。JALカードは作ったばかりです。 4月からならJALカードで貯めることができるそうですが、 これらでは使えないですよね。次作るカードが最後にしたいです。。

  • マイレージは加算してもらえるのでしょうか?

    今週末、スペインに添乗員が付かないパッケージツアーで旅行に行きます。 日本(JAL)→フランクフルト(ルフトハンザ)→マドリード(スパンエアー)→バルセロナ(エアーフランス)→パリ(JAL)→日本というルートでフライトします。 パンフレットにはJALマイレージが加算されますとありましたので、 JAL便はマイレージが付くのですが、ワンワールドメンバーのエアーフランス分も加算されるのでしょうか? また、UAのマイレージカード持っているのですが、 スターアライアンスメンバーのルフトハンザとスパンエアーのフライト分は加算されるのでしょうか? 加算される場合、その手続きはどのタイミングでしらたよいのでしょうか? 加算されたらすごくいいなと思ってます。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フィンランド航空はパーソナルモニターは付いていますか?

    この夏にヘルシンキへ旅行することになりました。(成田→ヘルシンキか関空→ヘルシンキかまだ未定) どこの航空会社がいいか悩んでいるのですが、できれば各席にパーソナルモニターが着いていて、好きな時に映画や映像が見られる航空会社がいいのです。 値段的にフィンランド航空が第一候補になっているのですが、旅行会社の方に伺ってもご存知なく、どなたかもし知っていれば。。と思い投稿しました。 ANAやJALに付いているのは知っていますが、できれば欧州系の航空会社に乗ってみたくて・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 羽田→ヘルシンキ

    羽田→ヘルシンキ の飛行機ですが 1 なぜターキッシュエアラインは値段が高いんでしょうか 2 JAL、ターキッシュ エアラインズ、フィンエアー(フィンランド航空)など、 安くても良いところはどの航空会社ですか? 3 8月9月が高いのは観光シーズンだからですか?

  • フィンランド航空のチケットを取る時期

    フィンランド航空を、今年の10月末に利用しようと考えています(往路:関空からスイス、復路:パリから関空)。 口コミを見ると、 「乗り継ぎ時間が短く設定されている。乗り継ぎ便の中では所要時間が短い。ロストバッゲージで大変だった。機内食は良い悪いの両意見。」 ・・と、様々な感想がありました。 その中で気になったのが、 「WEBで早く予約するほど料金が安いと謳われていたから早く予約したのに、その後に料金が下がっていた」 という意見が複数ありました。 今現在、フィンエアーが出しているのは10月末までの値段(8万円)です。 ルフトハンザと比較しようとしたのですが、まだ9月までの分しか出ていないそうです。所要時間は同じくらいです。 日は決定しているので、予約するのは簡単なのですが、今後値段が下がる可能性があるのかどうか・・。ちなみに残席は◎状態です。 ○か△になるまでルフトと比較検討してもいいかも、と思っています。 ルフトハンザだと、万が一、乗り継ぎが間に合わなくてフランクフルトから先の飛行機に乗り遅れても、地上から(列車で)なんとかスイスへたどり着けるとも思っています。 ロストバッゲージについても、ドイツのお国柄の方が安心できるかも、と。 質問は、 (1)フィンエアーのチケットを取る最適な時期について (2)フィンとルフト、どちらかを選べるとしたら、どちらを選びますか?(機内サービスは考慮せず・現地での旅行内容重視) 他に、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 *エアフランスは値段が高いのでパスです。成田発も時間的にアウトです。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ

    ミュンヘンから帰国時、フライトスケジュールの関係で ミュンヘン7:20→フランクフルト8:25 ルフトハンザ航空 フランクフルト10:45→ヘルシンキ14:10 フィンエアー ヘルシンキ17:15→名古屋 フィンエアー という乗り継ぎで帰ります。 質問ですが 1、ミュンヘンの空港には何時までについたらいいですか? 2、ミュンヘンで預けた荷物はフランクフルトで受け取るのでしょうか? 3、出国審査はミュンヘンかフランクフルトかヘルシンキかどこでするの   でしょうか? 4、フランクフルト空港ではターミナル1からターミナル2への移動に   なるようですが、荷物はどこで受け取り、フィンエアーのチェックイン   はどこでするのでしょうか? 全くわからず不安です。何か少しでも情報があれば教えてください。

  • フィンランド航空とJALのマイルの互換性について・・・

    昨年、フィンランド航空を利用する際にマイルのカードを作りました。JALがワンワールドに加盟したことで、貯めたマイルはどのように利用できるのでしょうか。また、来週に再びフィンランド航空を利用するのですが、フィンランド航空のカードか、JALのマイルのカードを使うのか、どちらがマイルを有効に活用できますか。

  • JALマイレージバンクについて

    6月にフィンランドに行きます。利用航空会社はフィンエアーです。 オンライン予約をする際「マイレージ」という項目があり、 マイレージカードを持っていなかったので空白にしました。 今日、JALマイレージバンクのサイトを見て、 ワンワールドと提携している事を知りました。 JMBカードを今から作るとして、フィンランド行き往復のマイルを貯める事はできますか? 可能ならやり方を教えてください。 マイルの仕組みがよくわかりません・・・

  • フィンランド航空でスコットランド(エジンバラ)まで

    来月末にスコットランドへ行くことになりました。 フィンランド航空を利用するつもりですが、ヘルシンキとヒースローで乗り換えしなければなりません。 いくつか不安な点があるので、このルートを利用されたことのある方がいらっしゃったら色々教えていただきたいです。 フライトスケジュールは 往路:関空/11:00-15:20/ヘルシンキ/16:00-17:10/ヒースロー/18:25-19:40/エジンバラ 復路:エジンバラ/08:45-09:50/ヒースロー/10:30-15:15/ヘルシンキ17:15-08:40関西 となっています。 (1)往路のヘルシンキでの乗り継ぎ時間が40分しかありません!同じ航空会社なので短くても大丈夫なのでしょうか? (2)ヒースロー空港はターミナルビルがたくさんあり、便によってはビルを移動しなくてはならないと聞きましたが、この場合ヘルシンキから着く便もエジンバラへ行く便もターミナル1なのでしょうか? (3)その他なにか参考になりそうなことがあれば教えてください。 よろしくお願いします